ダイアリー・オブ・カントリーミュージック・ライフ

現代カントリー・ミュージックのアルバム・レビューや、カントリー歌手の参考になりそうな情報を紹介しています

Easton Corbin イーストン・コービン - Easton Corbin

2010-04-25 | カントリー(男性)
 イーストン・コービンは、フロリダ州のGilchristカウンティーでの少年時代、スワニー川で釣りに戯れる一方で、カントリー・ミュージックへの意欲を燃やしました。お爺さんお婆さんと伝説的なカントリー番組であるHee Hawやグランド・オール・オープリーを見たり、お父さんやおじさんが若い頃に集めたクラシック・カントリーのレコードをかけては、夢を育んで行ったのです。10代も後半になる頃には、ナッシュビルのセッションプレイヤーであるPee Wee Meltonの手ほどきを受け、ギターの腕も磨きました。

                    

2006年が、彼の人生の転機となりました。フロリダ大学の農業科を卒業し、ガールフレンドBrinnと結婚した5週間後、夫婦はナッシュビルに移動したのです。二人は日雇いの仕事を探してはなんとか生計を立て、その中でコービンはユニバーサル ミュージックのA&Rシニア・ディレクターJoe Fisherとのオーディションにこぎ付けました。これが功を奏し、レコーディング契約を獲得、Carson Chamberlainのプロデュースによるマーキュリーからのデビュー・アルバムのリリースにつながるのです

 アルバムの11曲中、4曲でコービンは共作していますが、深みのあるカントリーらしさにあふれたフィーリングがあり、彼自身によるトワンギーなギターや、純粋なカントリー・ボーカルが堪能できます。そして彼の楽曲も同じ源から生まれいるものです。"The Way Love Looks"で女性の心を掴む時、それは彼の感情の動きの表れである事が理解できます。しかし彼のメッセージは、デビュー・シングル"A Little More Country Than That"で最も明快に響きます。この曲では、心地よいビートと、素朴さとロマンチックさの両方のイメージを持ち合わせたキャッチーなモチーフが織り込まれたメロディが結びついています。それがコービンのリラックスした歌唱に加わる事で、単に”良い曲”と言う以上の価値が生まれているのです。

                    

 【イーストン・コービンとの一問一答】
Q: 貴方のステレオにあるお気に入りのCDは?
 キース・ホイットリーとマール・ハガードさ。

Q: 憧れのデュエット・パートナーは?
 マール・ハガード。

Q: カントリー・シンガーでなかったら、何をやってた?
 恐らく農業関係の仕事をしてたんだろうなぁ。

Q: 今から50年後に、人々からどう言われていたいですか?
 純粋でいつの時代も変わらず愛される音楽をレコーディングしていたアーティストだった、って言ってほしいね。

 ●イーストンのMySpaceサイトはコチラ


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Rosanne Cashロザンヌ・キャ... | トップ | Sarah Buxton サラ・ボクスト... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
注目の若手! (TravelinSoldier)
2010-04-25 21:14:00
彼のデビューアルバムが載って嬉しいです。
私が彼の音楽に出会ったのは、とあるCDショップでLady Antebellumの新アルバムの試聴をしていた時のことでしたね。
ちょうどとなりの試聴コーナーに、何やら若そうで聞いた事のない名前の歌手のアルバムが・・・しかも、男性カントリー歌手では定番のカウボーイハットでなく、普通の帽子を被ってギターを手にするジャケットが凄く印象的でした。
興味本位で試聴をして、まず思ったことは「声がGeorge Straitに似てる!」ですね。
大好きなGeorge Straitに近い声を持つ新手が現れて結構嬉しかったです。
内容も素晴らしく、‘成熟しきっていないGeorge Strait’的な印象を受けました。
本格的なカントリー路線なんですけれど、ジャケットのようにどこか開放的な感じで、重厚でないのに安心して聴ける、そんな一枚だと思います。
当然、試聴後はLady Antebellumと彼のCD2枚を手にレジへ直行。

アップテンポもバラードも自然とカントリー風に歌いこなせる彼のアルバムは間違いなく私のお気に入りです。
ビルボードチャートでも最高10位と、人気もジワジワきているようですね。今年のCMAアワードはもちろん、来年度のグラミー賞でも新人賞ノミネートを密かに期待しています。

今後注目する歌手です。
返信する

コメントを投稿