Bienvenido Bienvenida Bienvenidos Bienvenidas おいでやす

夫の仕事のために南米のボリビア、エクアドルと京都に住み、ついに東京に戻って来た主婦のラテンライフ!!

彦根への小旅行

2012-05-07 13:27:47 | 京都
GW最後にラファさんと彦根城を見に行ってきました。


京都の人に聞くと・・・

とくにおすすめではないようですが、
城好きなので、行ってみよう!!ということで出発。


京都から電車で1時間!
とっても近いんです。

駅ではひこにゃんグッズがお出迎え。
お城に到着するまでどれだけのひこにゃんに会ったことか・・・
地元でも人気なんですね!!

彦根城に到着し、いざ天守閣へ


しか~し

上るのになんと2時間半待ち!!

ディスニーランドだ、彦根城!!

足が棒ってこのことか、と実感。

てくてく歩いて・・・

キャッスルストリートへ。

食べ歩きツアー開始!!

歩きながら食べられる千成亭さんの近江牛のコロッケ&近江牛ステーキ
近江牛とは聞いていましたが、テイクアウト用でも侮れません!!
おいしい!!

次はもんぜんやさんのおそば
十割そば&小鮎の天ぷらを頂きました。
京都のうどんやそばは、コシ重視というよりはやわらかめが主流。
久しぶりのコシのあるそばに感動!!
小鮎は琵琶湖で取れたもの。ちょっと苦みがあって抹茶塩にぴったり。

主食の後は創業200年と言ういと重さんのよもぎシュークリーム
よもぎとは珍しい!!
クリームと言ってもふわふわの生クリームたっぷりというよりは、
よもぎ味の濃いしっかりしたクリームにあんこがあいます。


たねやさんって本店は彦根なんでしょうか??
デパートでよくみかけるたねやさん。ものすごーく混んでましたよ。
たねやさんの洋菓子担当(?)CLUB HARIEのバニラ最中頂きました。
もなかは和菓子で有名なたねやさんなので間違いなし。
その上にチョコレートがかかっていて、中のアイスはバニラビーンズたっぷり。
アイスはいろいろな種類がありましたよ。
チョコレートバー500円、というのがあり、食べたかったですが・・・
一番人気そうな最中でがまんしました。

予想以上においしいものが多くて・・・食べ過ぎちゃった彦根でした。

彦根市のホームページ


ちなみに・・・

ずっと探していた醤油皿。
彦根駅まで歩いている間にあったお店で鳥取だか島根だかの窯で作られた
かんなを使ったデザインの少し変わった小さなお皿を発見!!
(産地がはっきりしなくてすみません、涙)

これだーーーーーーーーーーーー!!

と思ったbienvenidoを見ていたラファさんが一言。


「これで醤油皿探しは終わるね」


毎回、何かを探し始めると「これだ!」
と思う物が見つかるまで何ヶ月だって探し続けるbienvenido。

おつきあいありがとうございます!!笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿