オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

ガムと足音。

2009年02月16日 | 徒然雑草(オカリナ・ハーモニカのこと)
日曜日の公園での話です。
いつものようにオカリナの練習(?)をしていたんですが。

まずとりあえずは基礎練習。
音出し(その日のオカリナの機嫌?をみる)、ロングトーン(安定した音程を長く出す)とかスケール(音階上下)練習とか。

そんなことしていると、普段あまりみかけないおっちゃんに声をかけられました。

「いや~いい音だね~。ほんと。」

いやはや嬉しかったですね。オカリナ吹きにとっては「いい音」って言われるのが一番嬉しいもの…だと思う。少なくとも今のびっきぃはそう。

で、一気にご機嫌(単純)。

でそのおっちゃん、公園を一回りしての帰りにまた声を掛けてくれて、休憩中だったびっきぃになぜかガムをくれました。3枚も(笑)。

「それだけおっちゃんを感動させたんだ。」と、また超単純に理解しました(笑)。

で、ガム噛んですっきりしたところで吹いていると、また草むらの中から音がします。

「あ、この間のタヌキ(?)がお友達連れてきてくれたのかな?」と思ったんですが。

今度はガサゴソではなく、”ガサッ、ガサッ”という音。草を踏んでいるような音です。
「ん?また別の動物が聞きにきてくれたのかな?」と思ったんですが。

なんか音がヘン。
二足歩行の足音のような音なんです。といって、人が入る場所じゃないし。日曜日だから公園管理の人もお休みだし。

なんだ?何が来たんだ???
で、耳を澄ませて聞いてもやっぱり二足歩行っぽい。でも人間の重さを感じるほどの音ではない。

「この山に二足歩行の動物なんていたっけ?」
…つーか二足歩行する動物自体限られてるよねー。

おサルさん?いや、いないよなぁ。ほかに二足歩行…。
カンガルー、ペンギン、エリマキトカゲ、ティラノザウルス(笑)…。
あかん、想像つかん。

なので今回は声掛けるのやめました。だってなんか怖かったんだもーん(笑)。

あ、鳥だったのかなぁ?哺乳類って思い込んでたけど、ってペンギンは鳥だしティラノザウルスは爬虫類(仮説だが)だぞ。

でも鳥にしちゃあ、なかなか立派な足音で。普段小鳥しかみかけないんだけどね~。

いったい何がやって来てたんだろう?

しかしびっきぃの「風雅くん(オカリナの商品名ね)」、いやもう「風雅改」なんだけど、どうやら彼(彼女?)は動物を引き寄せる力を持っているようです(笑)。

それならすごく嬉しいけど、怖い危ない動物は呼ばないでね。お願い。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わた)
2009-02-16 23:36:11
何のひねりもなくまともに答えると、それはキジやと思う。元近隣住民より。
返信する
あんしん♪ (びっきぃ)
2009-02-17 14:58:52
キジかぁ~。よかった♪。
ナゾの生命体かとどきどきしてたよ。
んじゃ今度は声掛けよっと♪
ありがとねー。
返信する
Unknown (messenger)
2009-02-19 20:18:28
通りすがりのおっちゃんにガムのご褒美をもらったり、動物たちの気配を感じたり、すごいオカリナですね。苦しみがあったからこの喜びと感動が与えられているのかもしれませんね。感謝を感じた時の心が本当の喜びだそうです。感謝しながら今を大事にしてください。
返信する

コメントを投稿