太った中年

日本男児たるもの

正しい結婚生活

2008-08-21 | weblog

書類の不備があって挙式の3日前に鬼嫁改めフィリピン人妻の生まれ故郷の村役場へ行った。そこはアパートから車で2時間余りにある寂れた漁師町だ。レガスピにはタクシーがないので自前で車を用意しなければならない。そこで名乗りを上げたのがフィリピン人妻の親父の従兄弟だった。タクシーをはじめ車を持っているフィリピン人はクセ者が多い。そいつも胡散臭い正体不明のおっさんだった。いやぁ、ホント疲れる国だ。

妻は5人兄弟の長女で、写真は弟と一番下の妹。結婚したから当然弟と妹になるのだが、どう見ても息子と孫だ。しかしピン中親父はそんなこたぁ気にしないのだった。

村役場で結婚許可証の申請をしてその発行後、結婚セミナーを受講しなければならない。許可が下りる日数が足りないけど大丈夫だろうか、と不安な想いで山道を2時間走行。

そうこうしているとフィリピン人妻の村役場へ到着。ピオドランという地名だけれどこの塑像とどんな関係なのか不明。村役場のスタッフに聞いても誰一人知らなかった。

村役場の犬。命知らずのフィリピン犬写真家になってしまった。この保護色のような色合いはスゴイ。保護色と聞いて大リーグボール2号を思い出すのがピン中親父。

予想よりもりっぱな村役場。ここで結婚許可証を申請、本来は10日間の公示後になるのだが、役場に妻の父親の従兄弟がいてその場で発行してくれた。ありがとう。

出迎えに来てくれた妻の従兄弟はポギー(男前)。いつか彼の彼女の友達を紹介して貰おう。

結婚許可証を受理した後、結婚セミナーを受講しなければならない。しかしこれも書類へサインしただけで終わった。国の法律をも捻じ曲げる父親の従兄弟の存在は絶大。

正しい結婚生活とは、朝のコーヒーから始まり、炊事、洗濯、掃除、買い物、ゴミ出しに至る家事の一切を日本人の夫がしなければならない、そのようにセミナーでは教えるのであろうか。トンデモナイ書類にサインをしてしまった。早く日本へ帰りたい。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こいつだこいつ (jet)
2008-08-19 17:11:07
あ~、このポギーの従兄弟ですよ、あのパーティーの晩にオレとアンへ在住の不審なババエの団欒の間に割って入って来たのは!(爆)
しかも、不審ババエをナンパするのかと思えば、自分の彼女がいかにマアルテなババエかと言う事を懇々と語ってましたな!
彼はセンシティブという言葉を使ってましたが、「そりゃマアルテだろ!」と言いたかったけど、我慢しましたよ(笑)

そういえば、オレもよくゴミだししますよ!
こいつらゴミの匂いもヘッチャラだけど、標準的日本人はゴミの匂いが充満する部屋でメシは食えない....という事をキチンとセミナーで教えて欲しいな!
返信する
Unknown (bibbly)
2008-08-19 18:14:46
おお、Jet仲人、こいつでしたか、やはり。あと、ゴミも含め新築のアパートをもう掃除しまくり、すべての食器を洗いました。ハイ。
返信する
この犬すげぇ! (digigun)
2008-08-19 18:23:02
ボクもフィリピン犬写真家のはしくれですが、
しかしこんなの見たことない!
こりゃ、やせて飢えたぶちハイエナだ。
超~カッチョイイ。
ボクは動物の中でハイエナが一番好きで、
「性能」「効率」ともに、一番、と考えます。
発達した顎の筋肉とピンと張った胸、
それに後ろ足の短い無駄のないデザイン
いずれも最高だと考えます。
でも、この写真の奴はちょっと痩せすぎね。

そうそう、フィリピンで犬に噛まれる、と聞くが
フィリピンの犬はあまり吠えないし大人しい。
じゃなんで?
それはですね、犬を食おうとおもってる奴には噛み付きます。
また、犬を食ってにおいのする奴、ね。
臭覚いんだから。
この間もある女の父親が犬に噛まれた。
それも顔。
それも自分の飼い犬で、室内に飼っていた犬。
きちんと顔に歯の跡が点々とついていた。
やっぱりあれよ、化膿するんだろうね、
顔から首から肩あたりまで腫れ上がったらしいよ。
間違いなくこの親父は「犬串」食って帰ったんですよ、はい。
返信する
ゴミだし (digigun)
2008-08-19 18:31:47
うん?
ボクも何人かのPナと生活をともにしたことがありますが、
ゴミだしどころが、いつも床までピッカピカでしたね~。
たまたまだったんだろうか?
ボクはいつも、Pナはなんてきれい好きなんだろう、と思っていました。
まぁ、ボクはいつも部屋での自炊を禁止してますので、生ゴミはでませんが、
それでもボクが部屋にいるときは埃が立つので掃除も禁止しています。
だからちょっとタバコ買いに出ている30分とかに掃除してくれてるんだね。
タレントで経済的な大黒柱だと掃除もしない、なんていいますが、ボクが付き合ったのはキャンディーを除いて、全員がトップランキングのPパブのホステスですからね~。
奥さんのお尻でもたたいてやったら、どうでしょうか?
返信する
犬串バーベキュー (bibbly)
2008-08-19 18:37:54
おお、デジガン”ベストマン”センセイ。

そうでした、この国の人は犬を食うんですね。そうか、それで「窮鼠猫を噛む」ならぬ「窮犬人を噛む」だったのか。「犬串バーベキュー」、コワイ民族です。やはり犬は食べ物ではないです。ハイ。
返信する
Re:ゴミだし (bibbly)
2008-08-19 19:40:28
>奥さんのお尻でもたたいてやったら、どうでしょうか?

センセイ、えーとですね、妻は所謂一人暮らしが初めてで、家財道具を購入するのもアドバイスしながらでした。で、台所の生ゴミ用のゴミ箱、部屋のゴミ箱が区別されていることを知りませんでした。先月、ゴミ箱を購入しましたが、そのときもゴミ袋の必要性を気づきませんでした。ですからゴミの出し方も知りません。つまり、尻をたたいても家事の方法を知りませんから何もできないのです。浴室の排水溝の掃除まで、基本を2日間で教えました(涙)
返信する
ザッツジャパユキ (jet)
2008-08-20 13:16:45
デジガンちゃんね、ベテランジャパユキは別物だから....という事はbibblyちゃんの新妻はベテランジャパユキでは無いという事か?(笑)

こちらの貧乏人はまず「洗剤」を使って物を洗うという事を知らないのと、水をふんだんに使えないので(説明は面倒なので割愛)、食器を洗う時に屋台のような洗い方するんですよね。
だから、コップとかに食った魚の匂いが付いてたり...と。

こいつらのかろうじて合格点は「掃き掃除」かな?(爆)
返信する