遥香さんとケチ夫くん

ワガママな遥香さんと辛抱強く耐えるケチ夫くんの日々の生活をリアルに公開。
男女間の上下はどちらが上か?

珈琲タイム

2010-01-27 | ひとりごと
海が見渡せるお店で珈琲タイムです。
ケチ夫くんお勧めのお店は、全面ガラス張りで行き交う船や飛行機、空港だって見える凄いロケーション!
自家製ケーキ\480、本日はアップルケーキです。

ぼちぼち勉強しますか

2010-01-22 | ひとりごと
お昼のメールで接岸と入っていたので、今頃は上陸して机に戻ったころでしょうか?

朝からジムに行って汗流して来たから、ぼちぼち勉強でもしようかと
机に向かってみたものの、PC電源入れちゃったからブログでもと。。。

『メンタルヘルス・マネジメント検定試験 公式テキスト Ⅲ種 セルフケアコース』
テキスト開いて、『はじめに』・・・・読んだ
昨今の不景気で、ストレスも溜まってるんだろうなぁ。
ストレスよりお金貯めたいわ・わ・た・し
この資格取っても給料は上がらないぞ

入りました
事務所に到着しましたよ
おかえり~お疲れ様でした

ケチ夫くんも仕事してストレス溜まっただろうなぁ
2泊3日の船旅で、外人相手にお疲れだったでしょう

遥香さんも勉強がストレスになる前に、片付けるかな
過去問でもやって、復習します

メンタルヘルス・マネジメントⅢ種

2010-01-21 | メンタルヘルス・マネジメント
ケチ夫くんは漂流中?
海上での試験運転のため2泊3日船旅へ行きました。

本日携帯メールで、ケチ夫くんの試験担当分は終了したとの報告がありました。
今朝は雲に霞んだ富士山も見えたらしい・・・・良かった良かった

遥香さんは、昨夜打ち上げと称して、姫4人で思いっきり食べて飲んで喋りつくしたわ。
いつになく盛り上がり楽しかった・・・

3月に検定試験『メンタルヘルス・マネジメントⅢ種』を受験します。
公式テキスト¥1800(税別)と過去問題集¥1800(税別)
資格サイト(通信)などでは数万円の講座でしたが、この2冊でいけるのではないかと
『メンタルヘルス・マネジメント』は
Ⅰ種:マスターコース  人事労務管理スタッフ、経営者
Ⅱ種:ラインケアコース 管理監督者(管理職)
Ⅲ種:セルフケアコース 一般社員および新入社員
大阪商工会議所および施工商工会議所により実施
Ⅲ種の合格率は70%を超えています

試験問題はマークシート方式で2時間 100点満点で70点以上が合格基準
詳細は公式ホームページでご確認を

資格を取るというより、セルフケアについて勉強するには良いと思います。
出来ればⅡ種までいきたいところですが、宅建の勉強が残っているので・・・