少し勉強しました。仙石さんのFive-Countは優秀だと思います。ただ、私には使いこなせません。ポイントを5つずつブロックに分けるのに、まず対応できません。それから、誤差の補正も私には大変です。
このFive Countが実に優秀なシステムで使いこなせれば速いのは分かるのですが、手に余ってしまいます。
私が使うとすれば、このページにある、Douglas ZareのHalf-Crossover Countを若干修正したものでしょうかね。Zareは5pをオフセットに選んでいますが、私なら2pをオフセットとして選びます。速く数えるための細かいテクニックも考えました。
この方法だと一方のプレイヤーの全体のピップを数えるのはとても速くなるのですが、ピップの差を求めるのは結構時間がかかるのが難点。というのも、
1.自分のピップを計算→記憶
2.相手のピップを計算→記憶
3.2~3桁同士の引き算
となるからですね。基本的にはピップの差だけが必要だから、結局この方法を使うことにはならないでしょうね。フェスティバルでは今まで通りクラスターカウントを使うことになるでしょう。
このFive Countが実に優秀なシステムで使いこなせれば速いのは分かるのですが、手に余ってしまいます。
私が使うとすれば、このページにある、Douglas ZareのHalf-Crossover Countを若干修正したものでしょうかね。Zareは5pをオフセットに選んでいますが、私なら2pをオフセットとして選びます。速く数えるための細かいテクニックも考えました。
この方法だと一方のプレイヤーの全体のピップを数えるのはとても速くなるのですが、ピップの差を求めるのは結構時間がかかるのが難点。というのも、
1.自分のピップを計算→記憶
2.相手のピップを計算→記憶
3.2~3桁同士の引き算
となるからですね。基本的にはピップの差だけが必要だから、結局この方法を使うことにはならないでしょうね。フェスティバルでは今まで通りクラスターカウントを使うことになるでしょう。