Ball Game Mania 節丸裕一のブログ

2006年1月1日スタート!! 放送や取材の現場で、見て、聞いて、感じたことを、思うままに綴っていきます。

 イチローがMVP!! ALL★STAR GAME 

2007年07月11日 |  -MLBー
【現地7月10日】

MLB ALL★STAR GAME
American League
54 @National League
AT&Tパークにて取材

さいごまでハラハラドキドキ。こんなに楽しめるとは思いませんでした。


7年連続出場のイチローが、日本人としては史上初のMVPを受賞。
誰も異論をはさまないような見事な活躍でした。

3打数3安打。
第3打席で打った Inside the park HR (ランニングホームラン)は、
オールスターゲームでは史上初。
これが逆転の2ランホームランだから文句のつけどころがありません。

レストランの予約をしていたから途中で帰ろうとしたところ、
MVPの可能性があるからと言われて「仕方なく」待っていたというイチロー。
「最後まで待っていたら、
 不思議なものでだんだん欲しくなってきちゃったんですよね(笑)」

ところが…。
野球の神様もイタズラ好き。
AL(アメリカン・リーグ)3点リードの9回裏、
2死から二塁手ロバーツの拙い守備で走者が出ると、ソリアーノが2ランHR。
1点差になって動揺したのか、プッツが次の打者に四球を出したところで、
リーランド監督はプッツからK-RODにスイッチ。
ところが、K-RODも連続四球で2死満塁と大ピンチ…。
追いつかれれば、その時点でイチローのMVPの可能性は一気にしぼむ。
「頼むよ、K-ROD~」僕もドキドキしながら見ていました。

願いが通じて(?)、K-RODがロワンドを打ち取り、ALが辛うじて逃げ切り。
その瞬間、イチローのMVPが決まりました。

日米通じて、オールスターでは初めてのMVP受賞。
メジャー7年目にして「初めて楽しいオールスターになりました」と
素直に喜びを口にしていました。
会見では独特のシニカルな表現も交えるイチローらしさもありましたが、
少年のような嬉しそうな表情が印象的でした。


さて、忘れてはいけないのが、斎藤隆と岡島です。

斎藤隆は「三塁側のスタンドの上のほうにいたと思う」という家族の前で、
1イニングを3人でピシャリと抑えて晴れやかな表情でした。
会見での謙虚で丁寧な受け答えは、7~8年前に初めて会ったときのまま。
日本人に限らずメジャー全体でも屈指の好感度が高い選手です。

残念ながら登板機会がなかったのが岡島。

でも、です。
選ばれただけで凄いことなんです。
今日の試合、岡島のほかに、ジェンクスもメッシュも、
NLではプホルスも出番はありませんでした。
でも、選ばれた全員が試合に出るわけではない。
それがオールスターゲームだと思うし、
だからこそ、選ばれただけで堂々と胸を張れる、名誉なことなんです。


3人には日本野球界の代表としても、これからも活躍を続けて欲しいものです。


スカパー! MLBライブ放送予定
MLBマガジン
コメンタリー紹介ページ
もご覧ください!!


※出演予定番組の放送スケジュールはこちら6月後半7月前半


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこよかったぁ~ (KAO)
2007-07-11 23:48:35
あそこまでやられちゃうと、何も言えません。
走っている姿は美しかったし、去年のWBCのときもそうでしたが、
彼に洗脳されてしまいそうです。
生で見た節丸さんが羨ましいです。帰り途も気をつけてくださいね。
返信する
今年1番興奮しました。 (カズ)
2007-07-12 01:06:15
イチロー選手がオールスター前にパンチョさんの話をしていましたが、パンチョさんも大満足されているのではないでしょうか。
返信する
すぽるとに・・・ (ビッグ・チョイ)
2007-07-12 01:35:38
すぽると見ていたら斉藤隆インタビュー時に写っていたような?
返信する
KAOさん、カズさん、ビッグ・チョイさん (節丸裕一)
2007-07-13 00:42:54
僕は無宗教、あまりこういう考え方はしたくありませんが、
イチローの場合、“運を持っている”では言い足りない、“神がついている”ような気がします。
あの不規則なクッションボール、凄すぎです。
スカパー! MLBライブ仲間のパンチョさんの甥っ子・武方浩紀さんも喜んでいると思います。
すぽると。映った可能性はあります。覚悟していました。
デーブさんの前で邪魔していなければいいのですが…。
返信する