徒然肉

それほどまずくない

ホイアン

2007-09-11 21:28:41 | 旅行
バスに乗ると自転車が。
自転車まで積んで行けるのかよ。
そういやNZではバスの前後に自転車引っ掛ける器具が付いてたな。
まあここでは中に積み込んでるんだが。
そして車掌のおばちゃんが30,000ドンと言ってくる。
歩き方では7,000ドンのはずだが。
交渉も面倒なのでそのまま払う。
バスも違ってオレンジと黄色じゃないしな。
俺の乗ったのは単なる黄色のみ。
ベトナム人はだめだな。親切だけどぼったくりすぎだ。

ホイアンに到着。
さてどこよ?
歩き方見てもよくわかんねーな。ランドマークもないしな。
朝から超疲れてるのでバイタクで適当な安いホテルに。
20,000ドン。
初めて乗ったので安いか高いかわかんねーけど高いんだろうな。
ホテルは1泊$15。
ドンで言ってくれよと思ったが、$20が合ったからそれで払えばいいやと思い直し。

部屋に入って風呂入ってヒゲ剃って。
フロント行って、早速ミーソン遺跡に。
タクシーよばにゃならん、$18と言われる。
えー、と思ったが2000円のツアーならまあいいかと思いOKを。
PCの日本語環境整えようとしたら、簡単にできた。
なんだこれ。
3台中この1台だけ。
らっきー、ちょーらっきー。
で、2chに書き込んだらちょうどタクシー来た。

ミーソン遺跡にゴー。
1時間半くらいかけて遺跡に到着。
運ちゃんとはほとんど何もしゃべらず。男だから。

それにしても田んぼしかねーな。
田んぼじゃないところは雑草か?と思ったら香草関連だった。
へー。
途中、白アオザイ(女子高生の制服、大流行)と男子高校生の集団に出くわした。
なんでこんな中途半端な時間に?(10:30ころ)
で、道の途中には米籾とかとうもろこしが干してある。
4車線くらいあるんだけど、その両脇2車線分くらい米。
邪魔すぎるだろ。
つーか、空き地にビニールでも広げて干せよと言いたい。
ほうきで掃き集めるのが楽なのだろう。

ミーソン到着。
入り口に牛が。
なんで。

ミーソン遺跡自体は赤レンガ(焼いてある)の世界遺産だ。
あんまり残ってない。
まあ、この雨と温度だしな。
遺跡の上から木生えてるしな。
保護とかしてんのこれ?
かなり微妙。
トルファンとかのと比べるとかなり小さいし残ってなさすぎ。
気候が違うからしょうがないな。
入り口に戻ると運ちゃんが飯食べてた。
太目のフォー。太さで名前が違うんだが忘れた。
そして、運ちゃんの分まで俺持ち。35,000ドン。
えー。
ベトナム人はだめだな!親切だけどぼったくりすぎだな!
まあ、これはいいや。

ホテルに戻ってきて、うまいシントー屋教えろとおねえちゃんに聞く。
このホテルの裏手にあるらしい。
早速行ってみる。
このカフェか?
シントーくれと、指差しで言ってみる。
無いと言われる。
えー。
隣のカフェに行く。
シントーくれと、指差しで言ってみる。
戸惑いながらメニュー持ってくる。
読めないし、指差し見ても載ってないので。
シントーだけを指差して頼む。
待ってると出てきたのはなんか俺の思い描いてるのとはまったく別物。
つーか、シントーじゃねーよこれ。
果物を細かく切ったものに練乳がかかってるもの。
うーん、これがジューサーにかけられてさえ入れば。
惜しいな。
でも、うまいな。
つーか、トマトまで入ってるけど、果物扱いですか?

軽く散歩してホテルに戻ってきた。
暑すぎだろ。ってことで、ブログを書きまくる。
2時間くらい。
暇すぎだろ。旅先でもヒキーかよ。
とは言え、こんな暑い中歩き回ったら熱中症になっちゃうと思いブログ。
IRCはなんかつながらん。
めどいのであきらめ。
MSNはつながった。
特に話しかけずブログを書きまくり。

夕方になったのでチャリを借りて観光へ。
チャリ1日$1って言ったのに、ドンでって言ったら50,000ドンになった。
どんなぼったくりだよ。
ベトナム人はダ(以下略)

ママチャリで観光へ。
途中鍵のかけ方がわからないでいたら、あんちゃんが助けてくれた。
ベトナム人は親切な人多めだな!
おやつにつっても遅いけどバイン・ミーとブン(フォーの細いの)を食べた。
で、一通り来園橋とか寺とか観光して終了。
まあホイアンはミーソン見に来ただけだしな。
つーか、ダナンからのツアーでも良かった気も。
まあ、いいか。

で、ホテルに戻ってブログ書いて、今に至る。
ちと細かく書きすぎで読むほうは嫌になる量だろ、これ。
俺だったら読まないな。

で、晩飯食べに行きたいんだが、スコールで出れません。
早くやめハゲ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿