子育てよしなしごと

4歳と1歳の二児の母になりました。子育てで感じたことをつづろうと思います。コメント頂けると嬉しいです。

お風呂ぴっかぴか(うーたん風)

2006年07月18日 | 育児・子育て
先日お知らせした家事代行。
来ましたよ!来ました!!

複数で来るのかと思ったら若いアキバ系の青年が小さなスーツケースで一人。

私は娘の世話をしていたため、応対は夫に頼んだので接客態度はよくわかりませんでしたが。
たぶんその辺は問題なかったようです。

2時間ほどガタガタと音を立てながら掃除してくれましたが。

仕上がりは◎。

風呂桶の前面を外して内部まで掃除してくれました。
もちろん、常に気になる排水溝のぬめりもぴかぴか。
「シュシュットしとけばきれいなまんま~♪」
を買いたくなるほどに美しい!
頼んでいないのに乾燥機も外して掃除してくれた。

鏡の汚れはイマイチ落ちてませんが、これは最初の電話相談でも言われていたことなので諦めました。

先方いわく「購入当初の状態には戻りました」とのこと。

我が家は新築賃貸だったのですが、確かに引っ越してきたときはこんな状態だった気がする。

気になっていた臭いも消えた。
やはり浴槽の下の汚れが原因だった模様。

蛇口のステンレス(?)部分もぴかぴかになっていてうれしい。

風呂場が綺麗になっただけでこんなに気持ちがいいなんて!

風呂場の掃除に拍車がかかって自分でガラス掃除をしてしまった。

これで1万5千円は安いとはいわないが、この気持ちよさはやめられないなと思う。

半年に1回くらいは頼もーっと。

追:
( )の意味がわかる人は少ないかもしれませんが。
わかってもらえるとうれしいです・・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハッピーが一番 (森のくまさん)
2006-07-18 12:51:25
こんにちわ。私も以前タクシーに乗車した時、チラシを目にしていたら「家事代行」なんて業務が世の中にあるのね!と、目をキラキラさせていた事が。でも、そこまでやってくれるなんて働くママにとっては頼もしい味方ですよねぇ。で、気分が良ければ代金なんて安い物。子供と遊ぶ時間も取れるし、何より子供に優しくいられそうですね。

ところで、bethさんに質問。

我家には3歳と2歳なりたての年子がいるのですが、もしお迎え時、教室に行くとしたらどちらの子供から行きます??





返信する
森のくまさんへ (beth0325)
2006-07-18 13:43:31
うーん。そうですねー。

最初は2歳の子からですかね。

やっぱり我慢できる度合いが年齢に伴い上昇すると思うので。

とはいえ、上の子もまだ3歳。

甘えたい盛りだろうし、下の子ばかり先にするとかわいそうな気もするので時折3歳の子から迎えに行って交互にして同じ頻度で両方を先に迎えに行く。

て感じでしょうか。

返信する
ありがとうございます。 (森のくまさん)
2006-07-18 16:34:35
早速のお返事有り難うございます・・・母の感性と子供の感情を大事にしていらっしゃるbethさんのお人柄が良くわかります。私の子供達の保育園では原則下の子供からお迎えに行く事になってます。実は先日ある事が・・・。うちの下の子は今、2歳児ですがお迎後お兄ちゃんの教室へお迎にまわり帰園支度してる間に、下の子が園庭に靴を勝手に履いて飛び出して、ジャングルジムに登っていたようで、先生から注意を受けました。

私はその話を先生に聞いて初めて知ったので、(教室から支度が済んで出た時には下の子は戻ってきていて廊下に一緒にいたので)ジャングルジムに一人で登ろうとしていたのは全く知りませんでした。

多分一分ぐらいの出来事です。

私は以前、お兄ちゃんの教室からお迎えをしていました。理由はお兄ちゃんの方がいくらか我慢が出来言う事を聞いてくれるから危険リスクが少ないと思ったからです。でもその様子を見ていた先生に、「下の子からお迎えに来るように」と注意を受けその時の先生の理由コメントが「今年は1歳のクラスの18:00以降のお迎えが多く、子供数が多数いるので先生も大変だから」という物でかなり???と疑問に思った記憶が。で、今回こんな事件があり、当然目を離した私が悪いのには代わりがないのですが、それを問題として取り上げて注意している保育園側に非常に不信感と怒りを抱きました。子供が多くて大変?って理由で、保護者に引き渡す=責任逃れが見え見えなんです。私は、保育園にいる以上、保護者、保育園両者にとって最良の体制をとっているのが一番いいのでは?と思うのですがどうでしょうか?

子供の安全を第一に考えたらあんなコメント出てこないと思うんですよね。自分達の安全パイしか考えて無い気がしてちょっとがっかりでした。
返信する
わぉーー (ぐーたん)
2006-07-19 08:55:57
ピカピカになったんですねえ。それはすごいなあ。そっかーー。そっかーーー。

綺麗なお風呂で、お風呂に浸かるのって幸せですよねえ。ああー私もお風呂掃除を頼もう・・・。

私はシルバー人材で頼んだ事があるんですよ。でもここまでピカピカではなかったですし、もっと時間がかかった気がします。それに、年配の方を使うことに気が引けて・・・。ま、安いんですけどね。
返信する
森のくまさんへ (beth0325)
2006-07-19 12:05:27
なるほど~。帰宅の用意をするときに子供を待たせることを考えると上の子のほうが先にしたほうが確かに安全ですね。経験してみないとわからないことなので大変参考になりました。



さてさて本題。

保育園がそういうことを言うのは確かに保育園側のリスクヘッジでしょう。

預ける側からすると子供を【個】としてみてるけれど、保育園側からすると子供を【集団】として見るのだと思います(それでは困るんですけどね)。

逆の立場に立ってみれば保育園側の気持ちもわからなくはないとは思いますが、預ける親としてはそういう態度は不安になりますよね。



森のくまさんの上の子を先にお迎えに行く理由をきちんと説明してみてはいかがでしょうか?

(すでに説明済みならすみません)

「保育園側が大変なのはわかるけれど、こうした(下の子が一人で園庭に出てしまう)危険な事態が起こる可能性が高いので上の子からPICK UPしていきたい」と。

森のくまさんが上の子から迎えに行く理由はとても論理的で妥当だと思います。

胸をはって正当に主張すべきだと思います。

とはいえ、保育園と関係性がぎくしゃくするのも今後があるので嫌ですよね。

なので演技でもいいから「保育園の大変さはわかってるんですよ~」とお伝えするのも関係性を良好に保つのに必要かなあなんて思います。

いくら18時過ぎに残っている子供が多いからとはいえ、森のくまさんが上の子を引き取りに行っている時間くらい何とかできるでしょう。と心の中に思いつつお願いしてみてはいかがでしょうか。



また預けられているのは公立もしくは認可制の園ですか?

もしそうならば、そもそも子供の人数にあった保育士をきちんと整備していないこと自体が問題なのでそこはクレームポイントだと思います。

区役所や都にきちんと文句をあげた方がいいと思います。



保育園との交渉ってストレスかかりますよね。

こちらの意向は汲んでほしいけれど、親のクレームの入れ方で子供の面倒の見方が変わっても困るし。

なので説明は極力感情論を入れずに論理的にしつつ、助けてください~とお願いは感情論に訴える。のがいいのではないでしょうか。



保育園との信頼関係もじょじょに築くものですから、大変かとは思いますが交渉してみた方がいいと思います。全てはかわいい自分の子供のために!



返信する
ぐーたんさんへ (beth0325)
2006-07-19 12:07:29
私の友人でもシルバー人材経由でお願いしたことがある方がいたのですが、家事代行は可能でもハウスクリーニングは無理と言ってました。

お風呂みたいに手間がかかるところはきちんとハウスクリーニングにお願いしたほうがいいみたいです。

って、そうなる前にもっと綺麗にしろよって感じなんですけど・・・。

中々手がまわりませんよねー。

返信する