みんなで選ぶベストブログ2005
>> gooランキング
2006-02-01 16:44:36  |  Weblog

「農家の嫁の事件簿」ブログ表彰式(1)

gooスタッフの(し)です。
「みんなで選ぶベストブログ2005」の1位に輝いた「農家の嫁の事件簿」のAKIさんのところに表彰に向かいました!



東京から盛岡まで約2時間半。
新幹線でも結構な距離でした。




盛岡駅に着いたとたん、冷たい空気が吹き付けてきました。
朝なのかもしれませんが、明らかに東京よりも寒いです!

予約していたタクシーに乗って、釜津田というところに向かいました。
運転手さんも、この時期に釜津田に向かうのは初めてなのだとか。
当初はレンタカーで行こう、と息巻いていただけに、ちょっと出鼻をくじかれました。タクシーでよかった…。




なんだか、-8℃って表示されているし…。
すごいところに来てしまったかもしれません。




途中、なぞの氷柱を発見。
タクシーの運転手さん曰く、「このあたりは岩手でも最も寒いあたりで、じっとしていると霜がまとわりついてしまう」のだとか。
この薮川小学校では、寒さを利用して小学校の生徒が組み立てた木材に水を吹きつけ、凍らせることを繰り返して大きな氷柱を作っているのだそうです。
夜になるとライトアップもされるのだとか。
途中に生えている白樺の木がほとんど真っ白になっているのも、そのせいなのだそうです。




早坂高原というところで一休みしたものの、既に携帯電話は圏外で使えない状態。
もしもこんなところで車が故障したらどうするんだろうと、余計な心配をしてしまいます。
道路も次第に雪に覆われるようになって、運転するのも大変なところに差し掛かってきました。
運転手さんも真剣なので、うかつに声もかけられません。



そして、盛岡を出発してから2時間半。
ようやく釜津田に到着。
最初に出会った地域の方にAKIさんの家を訪ねると、「あのブログで有名な人ならこちらの方ですよ」と親切に教えてくれました。
AKIさんの旦那さんも、チェーンソー工芸で有名らしく、家の前にいろいろなオブジェがあるのだとか。

早速その場所に向かってみると…




鳥の彫刻がお出迎えしてくれました。


(つづく)

トラックバック ( 0 )



« 「みんなで選... 「農家の嫁の... »


注意事項
※当特設ブログは、gooブログ利用規約に準じて運営しています。トラックバックにつきましてはgooブログ利用規約第9条(自己責任の原則)にもとづき、当社は一切の権利の侵害等の問い合わせ等について一切関知しないものとします。なお、エントリーの内容に無関係なトラックバックにつきましては当社の判断により、予告なく削除させていただく場合があります。



ブログの作成・編集 ブログの作成・編集








URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)


XML