幻の我が家

趣味で撮った写真を公開しつつ日記も書けたらいいな

効果ある?

2012-03-12 18:16:21 | レビュー
まだ花粉症にはなっていないので
毎年春になるといつか花粉症になるんじゃないかと
怯えながらこの季節を過ごすけど
今年の花粉は特別なので少しでも部屋では花粉が減らせるようにと
空気清浄機をと季節になる前にと昨年末から使い始めた
プラズマクラスターを搭載しているシャープか
業務用エアコンで有名なダイキンの物を使いたかったけれども
両方とも値段がちょっと高めな上に
部屋の関係でできるだけ対応床面積の大きい物が欲しかったので
予算的にパナソニックのF-VXG80を購入
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=F-VXG80
部屋が乾燥しがちだったのもあり一石二鳥になると深く考えずに
最近の空気清浄機にたいてい搭載されている
加湿機能の付いた物を選んでしまったけれど
これが後々悩まされる原因になるとは思わなかった…

使い方はいたって簡単
加湿空気清浄を選ぶと加湿用のタンクの水が無くなると止まってしまい
おまかせならタンクの水が無くても空気清浄は動き続けるので
基本的にはおまかせでOK
あとはエコナビをオンにしていれば節電しながら空気清浄も行えると
パナソニックのこのシリーズの良い点は
前面から空気を吸い込むので背面を壁に近づけて設置できる点
背面から空気を吸い込む場合には空気の流れで
壁に黒い筋ができて汚れが出てしまったりするし
フィルターの掃除する時も空気清浄機を動かさなければいけない
前面にフィルターがあれば空気清浄機を動かさずに
パネルを外すだけで掃除ができ日常的なメンテナンスが楽なのは良い点

前面パネルが稼動状況によって動くのも
個人的にはかっこよくて好きだったり…
乾燥しがちだった部屋だったので
加湿器機能も使い始めは凄く助かったし
水のタンクは口が広く中が洗いやすく
タンクスタンドのおかげで
給水時にはタンクが自立してくれるからよくできていて良かったんだけど…
月一の掃除もしっかりしたにもかかわらず
使い始めて3ヶ月経つと加湿フィルターから
洗濯物が半乾きの時にするような酸っぱい臭いがしだして

加湿フィルターにも水垢なのか茶色いシミが出るようになったので
説明書の通りにクエン酸を使い掃除してみたけれど
一週間くらいすると再び臭いが出だしてしまい
再びクエン酸で掃除して臭いが無くなっても
また臭いが出てしまうという繰り返し
一度気になりだすと少しでも臭いが出るとダメで

加湿フィルターを漬け置きしたり
水の溜まるトレーは構造が複雑だし
フィルター枠が突起があったりして掃除しにくく
加湿機構の掃除には手間がかかり面倒になってしまい
結局、空気清浄の機能だけを使う事に

スウェーデンのブルーエアと言う空気清浄機のインタビューで
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/newtech/20120216_511724.html
空気清浄機に加湿機能を搭載する事に関して書かれているけど
まったくもってその通りだなーと
加湿機能付き空気清浄機を使って実感
バクテリアが発生するから臭くなる訳だし
その臭いを部屋中にばら撒くのは良い分けないよなと
フィルターも日本メーカーの設定だと
1日8時間使ったら10年交換不要と言う話になっているのに
でも、エコナビを使うと暗くなると自動で節電モードになるとか書いてあり
24時間使うことを想定しているわけで
単純計算で24時間使えばフィルターの交換は
3年程度で行わなければと言う事になるんだよね
色々な機能が付いているのを好む日本人の特性に合わせて作られ
手間はかからないし長く使えるんだよと
数字のトリックを使う姿勢はいかがなものかと個人的には思う

加湿機能は使うのを止めているけれど
一週間もするとフィルターにびっしり埃が付き
室内にふわふわしていた綿埃も目に見えて減ったので
空気清浄機として機能を果たしているし
綿埃を吸っているんだから
塵や花粉とか目に見えない物質も吸ってくれているだろうから
予定していた使い方ができずに残念ではあるけど
まぁ満足ではあるな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。