ソノひぐらし

よく食べよく寝てよく遊ぶ 我が家のつれづれ日記帳

宮崎 駿 ワールド

2005年06月02日 | 音楽
生まれて初めて映画館で観た映画は?
と聞かれて、「ドラえもんとのび太の恐竜」と答える私です。
(年齢がばれますね)

小学生のときに初めて宮崎 駿の「風の谷のナウシカ」を観て
作品の内容に子供ながら衝撃を受けたのを今でも覚えている。

残念ながら映画館で上映しているときには観に行けなかったので
テレビの放映をビデオに録画して、それこそ台詞が全てソラでいえる程
何度も何度も繰り返し見ていた。

一度目に観たのと、二度目に観たのと、見終わった後の感じ方が
まるで違うのが不思議、そのときの心の状態を映すかのように。
だからこそ何回も繰り返し観る事が出来るのかもしれない。


その後の宮崎 駿作品はかかさず見ているが、
作品の内容や絵の描写のすばらしさもさることながら、
久石 譲の音楽が何よりすばらしい、と思っている。


中学生の頃、「風の谷のナウシカ」のテープを買い
(その当時はまだCDは普及していなかったからね)
擦り切れるまで聴いたのだが、文字通り音質が悪くなってしまい
引越しを機に手放してしまったのだが、
今になってどうしても聴きたくなり、買いなおしてしまった。

もうかれこれ20年以上前の作品なのだが、
やはり良い物は良い。
特にファゴット・アングレなどのダブルリードとローウッド+ティンパニという
黄金構成の曲を聴くと、背筋がゾクゾクする。


そして、妻が「これが私のNo.1」と推す「天空の城 ラピュタ」と
私のお気に入りの「紅の豚」の3枚を聴きながら、今日も仕事に励むのでした。

宮崎 駿作品(スタジオジブリというべきか?)数々あれど、
きっとみんなのお気に入りは違うと思う。

私は「カリオストロの城」「ナウシカ」「紅の豚」の順かな?
最新作の「ハウルの動く城」はまだ観ていないけど、
DVDになったら買って見てみようと思っている。


あなたはどの作品が好きですか?



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんた)
2005-06-03 09:05:14
どうも始めましてです。

ナウシカでトラバしました。



>特にファゴット・アングレなどのダブルリードと

>ローウッド+ティンパニという

>黄金構成の曲を聴くと、背筋がゾクゾクする。

いいですよね。分かります、コレ。

あとはYMOっぽい電子音が乗ってるのも、レトロ感がありつつも何か新鮮でいいですよね・・・。



また遊びにきます。

返信する
うん (ししょう)
2005-06-03 23:27:05
TBありがとうございます。



わたしも漫画版はすべて持っています

(アニメージュ連載のころも読んでいました)



しかし7巻の終わりのあの終わり方はないなと

今でも思っています。

いや、まだ終わっていない!と信じたいのだが、

いつになったら次号が出るのか?

と思っております。

返信する
Unknown (けんた)
2005-06-04 01:28:21
確かに尻すぼみ的なところはありますよね・・・。少年誌でいきなり連載マンガが打ち切りになったような終わり方で。



ただ、逆にあのまま続いていても上手く終わらなかったんじゃないかなぁ、とも思います。



夢のない事を言いますが、詰まるところ「大人の事情」でああいう終わり方になったんじゃないかなぁ・・・という思いを抱いています(他の映画作成が入ってマンガを描いている暇がない、とか)。
返信する
たしかに (ししょう)
2005-06-05 21:08:36
そうですね、あの頃は2年に一作位映画を作っていましたものね。



アニメージュの連載もいつの間にか半年に一度とか、



でも、やはりあの終わり方は納得がいかないなぁ~

またいつか連載してくれないかなと。

願ってやみません。
返信する
Unknown (けんた)
2005-06-06 20:23:31
宮崎駿に大変失礼なのを承知で、ナウシカの解説+続編書いてみました。

よろしければ是非。
返信する

コメントを投稿