小さな出来事、大きな足跡

小さなことを積み重ねて気が付くと自分の型ができている。取るに足りない事にも意味はある。

配送時代の心構え

2023-12-09 21:11:46 | 身辺雑記

道を歩けば玄関前に置き配の荷物が置いてあるのを見るのが当たり前のご時世。今は店舗で買いもの

するより通販の方がはるかに使い勝手がよい事が多くなった。私も昔から通販大好きである。

 

そんな中、冬に向け注文したジャケットが届き、確認すると襟先だけ色落ちしている。

購入先の担当者とやりとりを重ね、本日交換商品到着日。着いたらすぐ商品を確認して問題ないかメー

ルする約束で午前中指定にして送ってもらった。が、昼を過ぎても音沙汰なく、配送状況を

見ても配達中にすらなっていない。あわててヤマト運輸に連絡。

折り返しを貰ったところ、

年末で荷物の遅延が発生してましてとさらっと言われる。配送センターで荷物達が渋滞しており

仕分けに至ってないとのこと。配送センターのどこかにあるはずだが、それがどこかもわからないし配

達がいつになるかもわからない。私の荷物の前に配送センターについた荷物を順番に配達してるのだと

言う。

遅延が生じてるという告知はどこにありますか?そのサイトを見に行きますと言ったら

一切ないという。配送状況の画面は本日午前中到着予定のまま。

いつになるかわからないなら送り先と情報共有しないとならない。その旨を文章化して載せるか

メールで下さいと伝えると文章化は対応してないだった。センターのどこにあるかもいつになるかわか

らないという回答の時点でこっちは「は?」と思ってるんだけど

結局電話でやりとりした人が遅延の旨をショートメールで送るといって数時間後、

荷物は確認できたので午後に配達させますとショートメールがあった。

が、17時過ぎても来ない。もう午後じゃないわとまた電話

遅延ですからとぬかすので,だったら午後って表現はやめろおおお(# ゚Д゚)と怒りそうだが

我慢して、何時か知らせて下さい遅くても待ってますからと優しく言ってみたら

19時から21時だって。(結局19時31分に荷物到着)

 

難しいねぇ。文句言い過ぎはだめ。ほっといたら届かない可能性すらある。人不足は想像つくけど

これでいいはずない。今まで無頓着だったけど、これからどこの会社がどの配送会社を使うかを

控えておいてヤマト運輸を使う会社は12月に発注するのはなるべく控えよう。

 

相手に文句ばかりつけても埒があかない。

気楽で手軽だが一度こじれるとわずらわしさも色々あるのが通販だ。

ジャケットの色落ちもメーカーはなかなか認めず時間もかかり苦戦した。

人の顔は見えないが商品の向こうにいるのは人である。

相手の立場で考えてみるのがストレスをためないコツだよね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿