紅しょうがの残日録

いい加減でアバウトで(^^♪

変あさり

2024年05月17日 16時43分57秒 | 日記

これはアサリじゃないけど何だろう。食べられるのか。聞く人はいないので画像検索で調べた。

ひとつだけじゃなく幾つも同じタイプの貝が採れた。しかしいつもではない。ある日に採った中にあったもの。大きなのは一個で小さいものが多かった。

同心円と放射状の窪み線があってごつごつし、何か荒々しい風貌である。

調べた結果マルスダレガイ科オニアサリ属、食べて特に害は無いようだ。

 

これは普通のアサリ

模様に変わったものを蝶つがいのほうから、立てに見るとウルトラマン?

人面アサリ

これはオニアサリの蝶つがい

 

 

       完

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラベンダーのつぼみ紫 最高潮 | トップ | 2024 ラベンダー 第一部  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事