晦渋と諧謔

不惑を過ぎても惑ってばかり。
日々是精進。

結局HDD購入

2005年08月12日 | 日記
結局私が、ハードディスクを購入することになった。
この盆休み、社長は葬式などいろいろあって
忙しいらしい。
かわいそうに思った私が、社長に
「私が買ってきましょうか?」と申し上げたら、
喜んでくれた。
今のうちに恩を売っておこう。
なんてね。

帰りに秋葉原へ行く。
バルクよりもメーカー品が良いと
言うので、話は簡単だ。
目指す品物はすぐ見つかった。

せっかく来たからと、
LAOXパソコン館へ行って、
Linuxの書籍などを眺める。
さすがに地元の書店と違って品揃えが違う。
見ているとすぐに時間が経ってしまう。
妻が実家へ帰っているときにじっくり検討しよう。

夜、このblogを書こうとしていると
雷が酷くなってきた。
一瞬、灯が消えた。
これはやばいと思って、
パソコン2台とも電源落とした。
暫く様子を見ていると
案の定、電気が消えた。
少し経つと電気はついたが、灯りを消してカーテンを開き、
暗い中、妻と二人で横になりながら、外を眺めた。
夜遅いというのに雷が酷く鳴っている。
時折、鋭い閃光が煌めく。
目が痛いくらいだ。
今日は良く光る。
少し遠くなったかなという頃、ショーはおしまい。
カーテンを閉じて、灯りを付ける。
パソコンの電源を入れたら、ネットにつながらない。
2台共なので、元が原因のようだった。
情報棚を見てみると、ADSLルーターのLANのランプがついていない。
この雷のせいで壊れたかと焦ったが、
マニュアルを見たり、試行錯誤の末、何とか復旧。

こういうとき、いったん電源落とすのが有効だったりする。
ルーターの初期化もした。
それでも駄目だったので、ハブの電源落として、入れたら
見事LANランプがついた。
設定をして、インターネット接続成功。
今このblogを書いているという次第である。

これからネットサーフィンでもするか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿