THE THIRD LIFE

教員&学校司書を退職後、毎日のんびり過ごす日々をお伝えします

図書ボラ

2017-08-19 19:47:14 | 日記

午後からとても暑くなった

帽子をかぶり、図書館へ

くせになったのか、カウンター前の返却棚を見てしまう

今日は少ないぞ

もう1人のボランティアさんと「今日は静かだね。子供が少ないね。お盆も終わってそろそろ宿題に専念かな?」と話す

返却本も調べ学習本より絵本の方が多い

あと1週間もすれば、早い学校では始業式だ

返却本を書架に返した後は、控室でお便りを2つ折りにする仕事

児童書以外の書架の整理

返却されたCDを棚に戻す仕事・・・など

今日は大学3年生の研修生もいたので順調にはかどった

彼女は将来はまだ未定だそうだが、こういう(図書館業務)仕事もいいよね

自分の経験から「今のうちにいろんな資格を取っておいた方がいいよ」とアドバイス

夏休み前の土曜日より、夏休みの方が仕事が楽だ

動きっぱなしが少なくなったから

あっという間の2時間だった

書架の整理をしながら、自分が借りたい本を3冊見つけて借りて帰った

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本の重さ | トップ | 国土社プレゼント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事