THE THIRD LIFE

教員&学校司書を退職後、毎日のんびり過ごす日々をお伝えします

図書ボラ

2017-11-11 19:34:00 | 日記

土曜日の図書館は活発である

2時から読み聞かせもあるので幼児がいっぱい集まる

若いお父さんお母さんが子どもを連れて紙芝居などを聞いているのを見るとほのぼのとしてくる

こんなに小さいうちから読書環境がいいなあ

約30分後、うれしそうにシールをもらっている

そして当然のごとく絵本をたくさん借りていく

1週間分かしら?

今日は3歳の子がお母さんと一緒に「きょうりゅう」の本を探していた

最初は4類を見たが思うようなものがなくて、絵本コーナーに連れて行った

図鑑ではなく、お話がいいらしい

ウチの学校にある「きょうりゅうシリーズ」がお薦めだが、全部貸出中・・・残念

見せてあげたかったなあ(設置場所を教えてあげたので次回の来館時はあるといいね)

その他のきょうりゅう絵本を数冊借りていった(やや満足)

さらに、整理をしていたら、おばあさんが「6年生の孫(男)に伝記を読ませたい」との要望

普段あまり読まないらしくて文字が多い本よりマンガでもいいというので、数冊の歴史人物の伝記本を紹介した

ウチの学校の6年生男子がよく借りていく本が頭に浮かんだ

わざわざおばあさんが借りに来るなんてすてきだね

おばあさんの期待に応えられたらいいな

こんなリクエストに応じられたのも学校に勤めているからだろう

長く仕事をしているといろんなエピソードが増えてくるこの頃だ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 並行図書 | トップ | すてきな図書館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事