ホラ吹きの日々

趣味のもの作りの記録と日々のつぶやき。

ルチェルンからピラトゥス山へ

2017年07月28日 | 旅行

7月17日 ピラトゥス山に行きます。

7時35分発急行 ルチェルン行き、50分で到着予定。

下の段の数字の1は1等車両 2は2等車両 今回はスイス トラベルパス(旅行者向け乗り物優待券)

を購入しています、2等に指定されていますが 電車 バス 船 ほとんどが乗り放題

本日の予定のロープウエイ、登山電車、フェリーは今年2017年からスイス トラベルパスで無料に

なりました以前は半額負担でした。

二階建ての電車も有り

TGVも有り 急行 特急等の割増料金の設定は有りませんので何でも乗れます。

何と自転車を置く場所も用意されているのですね、すばらしい!!

ユーロ圏は電車で移動すれば入国審査はなさそうですね、

何の広告なんでしょうか シンプルですね。

ルチェルン駅の手前から車窓にピラトゥス山が見えてきました、

ルチェルンの駅到着後バス乗り場1番を探します(Kuienes行き)古いブログで調べた時は1番でしたが

今見るとAに変わっていました駅から出て左方向に行き 一度地下道に降り 地上に出たら そこがAのバス停でした。 番号1のKuienes行きは10分間隔程度ででています、待つほども無くすぐにやって来ました。

大きなトロリーバスです、ローウエイ乗り場は駅から11番目のバス停 Zentrum-Pilatus

(調べていた名前と違う)でいつ変わったのだろう過去は(Linde-Pilatus)のばすが??

あわてて下車 駅から10分位だった。

バス停に降りると ロープウエイ乗り場に向かいます、矢印のPilatusのカンバンにそって移動します。

今回は前を歩く男性に案内をしていただきました。

バス停からピラトゥス山が見えました。

ロープウエイ乗り場が見えてきました、受付でスイス トラベルパスを見せて ここから登山鉄道駅の

アルプナハッシュタッド駅までの片道切符を発行してもらいます、途中何か所も切符で入場する

システムになっていました。

ここからロープウエイで ピラトゥス山に楽々登山です。

下りの登山電車よりも 何倍も 景色が楽しめます、お勧めです。

 

ルチェルン湖が一望出来ます、 ルチェルン市内も見えます。

アルプス方面も見えてきました。

途中で大きなゴンドラに乗り換えします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿