何でも発言

作っては破壊される世の中、世の為人の為の人生より自分が一番好きな事をやるのが一番では?(笑) 

AIJとオリンパス問題、やっぱり共通点があったと。

2012-02-29 18:52:41 | Weblog

1989年。。。と事の発端となった年度がオリンパスと同じと思ったら、
当事者同士が元同僚同士。。。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120229-00000115-san-soci.view-000

なんだ。。。
彼ら元同僚のネットワークを調べた方が、
先にすべての投資顧問265社を調べるより早くないだろうか?

ポツポツ1つづつだしてたら、日本はまたかぁと思われてしまうので、
こういうのは一斉に出してしまった方がいい。

「またかぁ」と思われてしまう日本が情けないものねぇ。。。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福島原発 民間事故調査報告書。。。読んでみたい。。

2012-02-29 08:26:58 | Weblog

事故調査報告書の内容。。。
報道を聞く限り、菅元総理が無用な混乱を招いた、そんな事ばかりだろうか?

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20120227-OYT1T00920.htm

機械に全くの素人ならバッテリーの大きさを気にすること自体ばかげているけど、
菅元総理は工業大学出身でしょ?
バッテリーが直ちに必要と知らされれば『それを調達したい』となるのが自然のように思う。
それを知らないで『国としてどうなのか?』と思う人の方が軽率だと思うけど? 
そんな疑問があったならヒアリングの時にその意図を探れと思うのが民間の意見。
民間事故調査。
そのメンバーが公平に人選されたのか明らかにするべきだとも思います。

あの時心理的なパニックを抑えることは重要だったのは事実。
日本で起こした原発なのにみんなが避難したらどうするだろう?
誰も原発事故を抑える者さえいなくなる。
そんな事になったら国際的非難を浴びていたのは事実。

だけど今後の課題は心理的パニックを起こさずに、子供達や外国人を優先的に避難させる事。
日本の原発事故責任は日本人がとるべきなんだから。

あの時、原発がどんなに恐ろしいものか皆が認知する前に、
最大起こりえる危険度を公表してたら大パニックになっていたに違いない。
だけど、事故後の今、皆既にその危険を予測できる状態なので、今後同じ事が起こり得る対応を考えられる。
その時に3月11日の事故を教訓とした対応策を用意するべきだと思う。

あの時、他の誰かが総理だったらもっと恐ろしい結果になっていた。
どっちに転んだとしても次回はマシな対応であるべき。

この調査が次の改善点を得られる調査の仕方であったなら、
その報告書はちゃんと読まなければいけないと思うけど。。。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エルピーダメモリの破綻。。。

2012-02-28 21:30:46 | Weblog

この破綻で国民負担(公的負担)が280億円だと。
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/snk20120228087.html

以前インサイダー取引で捕まった『経済産業省資源エネルギー庁次長』のニュースがあった。
通常逮捕されれば名前が出るよね?

公的資金を投入するといってお役人がインサイダー取引。。。

この時、たぶん多くの人が思ったのではない?
なんでライブドアや村上ファンドは結構叩かれたのに、なぜこのお役人は静かなの?と。

倒産になって知ったのだけど、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA
既に2000年時点で、価格で勝負できないとなっていたよう。
だから価格カルテルに手を染めたり、
経済産業省の人間までインサイダー取引をやったり。。。腐っていたのではない?
坂本さんという方が潰れそうな会社を立て直したという実績があってエルピーダの社長に就任したらしいけど、
売れなくなったものを売ろうとしても事業は好転するわけがないだろう。。。

3月11日震災やタイの洪水が無くても所詮は潰れる会社だったのだと思う。

『一番』には巨額の開発費がかかり過ぎ、
商品化できる頃には、すでに他の誰かが同等品で安価なものを作り出していた、
そういうことって多々ある。

誰もやってないことを目指すより、誰かがやっているものを改良して良品に仕上げることだって良いはずだ。

パソコン、携帯の型がこれほど短ければ、Topの座なんてこだわるべきではない、そう思いますが。。。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナイジェリア、また資源掘削で事故。。が起きていた。。

2012-02-28 14:05:09 | Weblog

なんでこういうニュースが大きく報道されないのか不思議だ。。。
イランの圧力で原油高騰に拍車がかからないという配慮なのだろうか???
それともアフリカの自然破壊はどうでもいいということなのだろうか???

BBCの記事から
ナイジェリア沖(海岸から10km)で今年1月16日に油田の掘削で事故が起こり
そこから漏れてるガスに火がつき今も燃え続けていた事を知った。
http://www.bbc.co.uk/news/world-africa-17126335

他の記事↓
http://mobile.globalpost.com/dispatch/news/regions/africa/nigeria/120206/nigeria-news-chevron-fire-niger-delta-enters-week-four

幸い原油は漏れ出していないようだけど、ガスだけでもかなりの量があるらしく、
周辺の魚がガスでやられ、沖から近くにある村の住民には皮膚の刺激や呼吸器等への問題がでているよう。
火の温度は750度と鉄が柔らかくなってしまう温度と。

今はセメントで漏れ出すガスを閉じ込める為の穴を掘っているという。
しかし火が沈下するまでに数か月かかる見通し。。。

それにしても資源掘削の事故は頻繁ではない?
こんなに事故が起こっていては、原油を得る利益よりも、地球が受ける損害の方が大きくないだろうか?
世界共通で環境破壊規制法が必要だと思う。。。のは私だけ?
永久責任が存在すべきでそれを追及する権利をその場を共有する者が持つ。
裁判はなし。
事故が起きたら自動的に永久責任者へ追及できるという仕組み。
関連者に直接責任があるなら、永久責任者はその関連者へ賠償請求の権利を有するが事故責任は100%。
そうすれば一番被害を受けた者が早く救われる。

個人的にはもう掘削はやめてくれと思う。
戦争で失われる資源を減らして、
今ある資源を大切に使う事を先にしてくれ。。。そう思います。。。。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大阪市 バス運転手給与削減に賛成

2012-02-28 11:22:32 | Weblog

中には一度に4割もカットされたらその人の生活が成り立たなくなるという人もいる。

もちろん、今まで通りの生活水準を維持しようとしたらなら、成り立たない。

だけど、リーマンショック後に多くの人が生活水準を下げ今に生き延びている。
民間にできて公務員にできないというのはおかしい理由はないと思う。

大阪市バスの運転手の数が平成19年で904人
その中のほとんどは10年以上の勤務で、40歳以上が88%。

若い世代、初めてのマイホーム、子育て等でサポートしなければいけないという部類に所属しないのではないだろうか?
平成19年度には20~29歳の世代がゼロ。
30から39歳の人数が全体の12%と少ないが、
彼らはすでに勤続10年もいるのだから浪費していない限り、貯蓄がある程度あると推定。
もし生活安定に困難が生じても、この108人分を考慮するに足りると思う。

また、4割カットしたことでバス運行数が減ると心配するより、
カットしたことによってバスの利便性が高まると思う。
その他に20代から30代の従業員の割合を増やせる効果もあるのではないだろうか?

1人あたり300万円カットすれば単純に904人分かけると年27億円。
自分の払った税金なら、27億はもっと違うことに使ってほしいよねぇ。。

「カットされて困る!」とほざく人がいたらどう思う?
私は今まで沢山いただけてた、ありがたいと感謝するのが当たり前だと思うけど。。

東京や横浜のバス運転手の給料は黒字を出してるからいいか?
そうは思わないな。
そんなに儲けてるなら運賃下げるべき。 儲かる事業なら民間に任せるべき。
バスの運転手とおまわりさんの年収が100万円も違わないなんてありえない。。。そう思うなぁ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

英語。。。女性が男性を冷たくあしらう言い方

2012-02-27 12:19:43 | Weblog

http://gleez.com/articles/relationship/mating_dating/brilliant_ways_girls_turn_guys_down

友人から転送されてきた
女性が男性を冷たくあしらう傑作な言い回し
BRILLIANT WAYS GIRLS TURN GUYS DOWN!! 笑っちゃう英語です。。。

HE: I'm a photographer I've been looking for a face like yours!
SHE: I'm a plastic surgeon. I've been looking for a face like yours!!
(僕は写真家であなたみたいな(良い)顔を探していたんだ! 私は整形外科よ。 私もあなたみたいな顔を探していたの!)

HE: May I have the pleasure of this dance?
SHE: No, I'd like to have some pleasure too!!!
(ぜひ、あなたとのダンスで喜びを得たい。 ごめんなさい、私も喜びを得たいので。)

HE: How did you get to be so beautiful?
SHE: I must have been given your share!!!
(あなたはなぜそんなに美しいのですか? あなたに少しお分けすべきね。)

HE: Will you come out with me this Saturday?
SHE: Sorry! I'm having a headache this weekend!!!
(今度の土曜日一緒にできかけない? ごめんなさい、週末は頭痛なのよ。)

HE: Go on, don't be shy. Ask me out!
SHE: Okay, get out!!!
(遠慮しないで、外に行こうといってよ。 いいわ、出て行って。)

HE: I think I could make you very happy
SHE: Why? Are you leaving?
(ぼくは君を幸せにできると思うよ。 えっ?別れてくれるの?)

HE: What would you say if I asked u to marry me?
SHE: Nothing. I can't talk and laugh at the same time!!!
(僕が君に結婚してと言ったらどう言う? 別にぃ。しゃべることも笑うこともできないわ。)

HE: Can I have your name?
SHE: Why, don't you already have one?
(名前を教えてくれる? なぜ?まだ知らなかったの?)

HE: Shall we go and see a film?
SHE: I've already seen it!!!
(映画を見に行きませんか? それもう見たわ。)

HE: Do you think it was fate that brought us together?
SHE: Nah, it was plain bad luck!!!
(二人が出会った事は運命だと思わない? いいえ、単純に不運よ。)

HE: Where have you been all my life?
SHE: Hiding from you.
(君は一体今までどこにいたの? ずっと隠れてたのよ。)

HE: Haven't I seen you someplace before?
SHE: Yes, thats why I don't go there anymore.
(前にどこかであったよね? そう、だからその場所に行かないのよ。)

HE: Is this seat empty?
SHE: Yes, and this one will be if you sit down
(ここ空いてる? ええ、もしあなたがそこに座れば、私の席も空くわよ。)

面白いけど、使うチャンスはないなぁ。。。
注意:ジョークの通じる人に使いましょう。。。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2000億円。。。ケイマンに実際にお金が送金されていたわけではない。

2012-02-27 09:00:27 | Weblog

高額な利益を得るための戦略でケイマン諸島に設立される会社が現れるけど、
実際に現金がケイマン諸島に集められるわけではない。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00218014.html

ケイマン諸島に設立された会社は幽霊会社。
ケイマン以外に海外との契約がなければ資金は日本の中で動いていたと思う。
だけど、この会社が元野村証券マンで動いていたなら
(1989年といえばOlympusでも1989年が発端のようだから)
証拠が残らないように海外にも流していたかもしれないけど。。。
信託会社がどこなのかにもよるけど、
海外へ資金を流すとなると信託会社からチェックが入るかと思うので
海外へ流れてないと推測。

なぜ今までばれなかったか?
運用利益がなければ信託から投資会社に資金が送金されないはず。
(信託会社を使うのは保全の為が目的のはずだから、
利益がないのに資金を流出させていたら信託されている物件がなくなっちゃうでしょ。。。)
なので投資会社は虚偽の報告をしていたと思う。
信託会社がなぜそれを見抜けなかったか?
管理がずさんだった。
悪意がなければこれしかない。
元証券マン達が設立する会社は職歴を公表すべきじゃない?
そうすれば証券会社は学歴重視から人格重視になっていくはず。 
それは真面目な人間にとっての励みだと思うな。。。

何はともあれ、2000億消失は私たちに関係ない、
そう思っていたら
この消失した2000億円が税金で補てんされる可能性がある?

そんなニュアンスの言葉を聞いたのでビックリ

その2000億は関係者全員の資産没収で穴埋めして欲しいです

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年金資産 2000億円消失は事業の失敗?

2012-02-25 13:55:22 | Weblog

AIJ投資顧問株式会社(英語名:AIJ Investment Advisors Co,. Ltd)
http://www.aim-ij.com/

浅川社長の兼職の会社名がAIM Investment Advisorys Ltd
http://www.aim-ij.com/20120224-22rep.pdf

年金2000億円消失は事業の失敗か?とあるけれど、
私はそんな事業の失敗と簡単なものだと思わない。

2000億円が消えたわけではなく、どこかの懐へ行ったのだと思う。
2007年9月時点ですでにサブプライムローンで金融業界では危機が始まっていた。
浅川さんは元証券会社出身者のようだから
時期的に将来事業の見通しも既についていたのではないかと思う。

悪意があったかどうか?
悪意がないなら、頭が悪かったとしか言いようがない。
お金をどう流せば得をするか当然計算されていたと思う。

もし自分がこの事業をすると考えれば、
こんな簡素なHPを作ると思う?
これじゃ誰が見ても本当に事業をしているとは思わない。
顧客に信頼されるためにも、投資された資金の運用が顧客に安心を与えるものでなければならない、と考えるよね。。。
自分達は何者なのか、それを堂々と言えるビジネス。。。
かなりの報酬を得ているくせに、HPにかけた労力はほんのわずか。

具体的に変だと思う内容。
2010年の事業報告書をみると、
従業員役員合計12名で人件費2億3千万円。 単純に人数でわれば1人が得る報酬はかなりの額。
また日本橋ビルの約65坪(http://www.office-x-tokyo.com/detail/chu12a2-05/1
の賃料年間を3千3百万円の経費計上は高い方ではないだろうか? 
人数に対してのスペースも疑問だ。。。
推測だけど、保証金(敷金)12カ月分が1千6百万円だとしたら、
賃料、共益費、管理費の年間合計はせいぜいいっても2千万円が妥当では?

基本的に年金資産を預かって投資運用すればその資金は負債に乗せるべきではないだろうか?
営業外以外の収益が占める割合がこれだけ大きいなら、その収益を名目化する事も必要に思うけど。

AIJとAIMの関係が外部からの監視を逃れるためのものではないのかと思う。

彼らが資金を集めた時期が事業登録以降の2007年後半からなら、
市場の株価が下落していた頃かと。
なので、本当に投資していれば2010年には上昇していたのではないかな。。。

事業に失敗して消失したというより、
本当に事業に投資していたのか。。。
もし運用で利益を見込めなければどこかに隠そうと思うかもしれない。

一方、人間、いや野生の勘、こういう胡散臭い人達に近づくとそういう勘が働くと思う。
私だったらそんなうさん臭いところに預かっているお金なんて預けないな。
組合年金担当者はわいろ(リベート)をもらっていなかったかちゃんと調べた方が良いような。

追加、
この会社事業登録が2007年9月とあったので最近の会社かと思ったら、
http://online.wsj.com/article/SB10001424052970204778604577243311212648548.html
1989年からある会社だった。
それも2009年には業界では実態経済に合わないリターンを出していて注意が必要だと促していたよう。
資金がここに集まった理由に、企業の目減りした年金資産とAIJがかかげるHigh Returnが合致したのだろうと。

通常、経済状況を考えれば心理的に高リターンよりは安全運用を選択すると思うけど。。。
専門家と意見が一致しないのが私らしい。。。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

PC買換え IBM→Toshiba

2012-02-24 12:06:39 | Weblog

とうとう買い換えました。。。
1シーズン古いので残り1台のセール品 価格は値札で7万円後半
結局8万円‐3万円(プロバイダー変更値引き)で5万円くらい払った。

設定やらインストールのし直しやらで大変です。

BIG Camera秋葉原店で買ったのだけど、ちょっと文句。
PC引越しソフト(AOS)を勧められ購入。
しかし、すでにToshiba Regza Dynabookには引越しソフトが入ってた。
勧めたからには簡単と思いきやうまくいかず、
結局Toshibaの引越しで完了。

いい加減な店員だ。。。

ま、それはさておき、新しいものを買うとただの引越しでは終わらなかったです。
Versionが古いのでインターネットからダウンロードする必要が。

プリンターはXPからWindow7用にWebからインストール
デジカメとHomePageはCDでインストール。
だけどまだHPがうまくいきません。。

面倒。。。。
何がうまくいかないのかわからないのでやめました。。。
HPを編集するときは前のPCを使うしかない。。。

そんな感じで
皆さん初めてのPCお引越しは別売りソフト買う前にPC確認お忘れなく。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

光市母子殺害事件 18歳と1ヶ月の元少年 死刑判決について

2012-02-21 12:45:44 | Weblog

どんな罪でも償わなければいけないと思うけど、
死んで償うのがいいのかどうか。。。判断は難しい。

この元少年が無期懲役から死刑に変わったのは
友人に当てた手紙の内容、
無期懲役は確定で7年もしたらまたシャバにでれる、
その発言があったからだと思う。
もちろんこの手紙が公の場にでて正解。
手紙を出した人の判断はあっている。

それによって
被害者やその周りの人が怒りを覚えたのは当然だと思うけど、
それによって冷静さを失ったのならそれは彼らの至らなさだとも思う。

また無期懲役から死刑になる事を恐れ、
被告の支離滅裂な弁明。
それが余計に死刑に値すると承知されてしまったのではないだろうか?

私は思う。
この事件当時、被告はたったの18歳と1ヶ月。
そしてこの被告の弁護人達はこう思ったに違いない。
この被告の刑は、せいぜいいっても10年余り。
有罪になったとしてもそれほど自分達に不利益が及ばないと。

もし、弁護人が当初から紳士にこの被告に接し、
罪の重大さ、反省、死刑になる可能性を真剣に伝えていたら、
この被告は事件を軽率に扱う事は無かったのではないだろうか?

私は、18歳も20歳もまだまだ幼稚だと思う。
自分の隣人は他人と同じ社会で、両親の教育も薄く、
学校教育もまともに受けてなく、
恋愛経験も無い中で、どうやって実社会を学べるのだろうか?

それでも死刑はしょうがないのだろうか?
本当にこの被告には全くの更生予知が無いかったのだろうか?

もし彼が違う弁護人を持っていたら。。。。
もし初めから、彼が少年とみなされず、
死刑になる確立が高いと明かされていたら。。。

それでもしょうがないのなら、
せめて義務教育はミニマム出席数があるべきで、
義務教育で『死刑』という懲罰があることを教えるべきで、
人間には欲を満たす為に判断が付かなくなることがあると教えなければいけないし、
自分の弱さに勝つ練習もしなければいけない。
性欲が生まれるのは自然であって、
それを上手に覚える為に、それなりに社会は勘弁でなればいけないとも思う。
そでなければ、
生まれながらアンラッキーな人は救われないと思うなぁ。。。。。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする