Beifallスタッフのつぶやき

BMWをメインに扱うベイファールのスタッフによるたわいも無い独り言・・・

~スピーカー交換~

2015年05月30日 | 日記

車内のオーディオ環境向上の第一歩スピーカー交換

BMW各車、車種専用に設計されたトレードインスピーカで、ベイファールではJBLスピーカーをベースにしたキットをお勧めさせて頂いております

 

本日はいつもお世話になっておりますF11のK様

スピーカー交換を御相談頂きまして・・・・・

実は・・・・当店メインのJBLはF10/F11系のフロントスピーカーが・・・・・

ベーススピーカーのラインナップの都合上・・・・ドアのMID+ツイータ―の2WAYしか設定が無く・・・・・

シート下ウーファーの設定が御座いません

1/3シリーズ系はシート下含む3WAY設定になっております・・・・

5シリーズは3シリーズに比べウーファーの交換メリットが小さいとはいえ・・・・

そこが少々ネックで

K様はゆくゆくウーファー交換も視野にとの事で

K様とご相談させて頂き・・・・

ウーファーもラインナップしておりますコチラ

a/tack製Profoundスピーカーをチョイス

フロントセパレート2way+リヤコアキシャル2way+センターコアキシャル

初めてa/tackさんのスピーカーを装着させて頂きましたが・・・・

コレはコレで良いですね

さすが拘りの自社製 なかなかスピーカーを1から作る所は無いっすよ

JBLは輪郭・ツブ感がハッキリして、各音それぞれがクッキリ聞こえる印象、

Profoundは全体的に丸く、それでいて純正よりはハッキリとしていて、それぞれの音が上手く調和して聞こえる感が御座います。

【注)あくまで私の個人的主観で御座います

聞く音楽にもよって違うと思いますし、最終的にはそれぞれのお好みになると思いますが・・・ザックリな感想です

スピーカー交換音響向上の第一歩

御来店・御相談お待ちしておりまぁ~す


最新の画像もっと見る

コメントを投稿