晴れのち晴れ(^^♪

気ままな日々を綴る

長門湯本温泉へ

2008-10-06 09:10:25 | 
湯本温泉 山口県長門市湯本

湯本温泉は、およそ570年ほど前、曹洞宗大寧寺の定庵禅師の時代に発見され、
     寺湯として音信川沿いに開けて行ったとの事。
     この湯で、湯本中心部の源泉は今も大寧寺の所有となっているそうです。
      


共同浴場には、恩湯・礼湯 の2つがあり、昔は礼湯を武士や僧侶が使い、 

恩湯を庶民が使用したと言う。


       

恩湯につかり、 地元の方との会話もすすみ情報も頂き、楽しい時間でした。

なんと銭湯代200円 翌朝も6時半から「朝風呂は最高グー」


また、湯本駅でタクシーの運転手さんが親切にいろいろ教えて頂き、
  キャンピングカー なので駐車するところも教えていただいて、

あたたかい人情にふれ安心して就寝

翌朝、朝風呂に行こうと車から出たところ、昨夕の運転手さんが私服でわざわざ、

待っていてくださり、、新米1升・栗・そうめん瓜のお漬物
思ってもいない差し入れにと驚きました。 本当に(人-)謝謝(-人)謝謝です。

そして、これからの旅を事故無く頑張ってとあたたかい言葉も頂き、嬉しい出来事でした。

せめてお名前でもと思い、お聞きしても教えてくださらず去って行かれました。

温かい人情に感謝し、次の目的地萩の街へ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きましたよ (早起きおじさん)
2008-10-07 19:22:58
私も行ったことがあります長門湯本温泉、いいとこですよね。

音信川の由来がまた情緒があります。
返信する
早起きおじさんへ (bebeママ)
2008-10-08 19:45:00
恋をした娘が川下にいる相手にそっと恋文を川に流したと言う、言い伝えがある音信川伝説ですね。聞きましたよ。

そんな時代に生まれていたら、きっと素敵な恋 をしていたかもしれないbebeママです。
返信する
温泉の季節 (早起きおじさん)
2008-10-08 20:23:05
自宅から1時間半くらいなので、近いうちに温泉三昧するつもりです。
返信する
温泉三昧 (bebeママ)
2008-10-08 21:37:21
温泉三昧とは うらやましい限りです。
返信する