bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

新調

2017-03-13 | 手芸・工作・DIY
中学生用の給食セットを作りました


選んだ生地はコチラ↓


いつもは裏地付きですが、今回は生地節約のため額縁(風)仕立てに挑戦
 
縫いしろは1cm 角は生地が重なるとゴワゴワするのでカット

右端を1cm折り、さらにもう1cm折り込む
 

右角を下から2cmの線に沿って折り、下端を上に1cm折る
 
下端をもう1cm上に折り上げると額縁(風)仕立ての出来上がり


ミシンでグルッと一周縫うと出来上り

ホントはもっと端を縫うべきだったんだけど、ちょっと失敗

額縁仕立て(額縁縫い)で検索すると違う方法があるのですが、

練習しないと上手にできそうになかったので簡単な方にしました(笑)。

月~金曜日分5セット完成
 
1種類だけキャラクター生地使用

お箸は大人用を使うようになったので、袋は若干長めに仕上げてます



meica:「新しい給食セット?ミニーちゃんのがあるかわいい

bebe:「気に入ってくれた?」

meica:「ママ、ありがとう 早速使っていい?」

bebe:「まだ名前付けてないし、これはママからの中学入学お祝いのつもりなんだけど

meica:「でも、miffyとこれはまだ使うで

bebe:「まだ使ってくれるんや…」

meica:「だけど、もうこのカエルは勘弁して

逆に6年まで文句を言わず使ってくれて感謝だわ(笑)。



久しぶりにミシン出したらオレンジ色の糸がセットされてた…。

ということは、去年10月ハロウィンマントを作った時以来の作業

ミシンの作業楽しかった この勢いでtontonの給食セットも作り上げるぞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイーツ男子 | トップ | 2017年のホワイトデー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿