きれいになろう! How to Beauty

きれいになりたい女性のためのブログ。自称美容マニアが専門用語や美容メニューをわかりやすく解説します。

【美容用語】指圧

2009年07月02日 | 美容用語
50音順索引: あ行か行さ行た行な行は行ま行や行ら行わ行

〈指圧〉
指圧とは、指や手のひらで全身に定められたツボを押すことによって、疾病の予防や治療を目的とした治療法。
文政年間(約140年間)に太田普斎が著した「按腹図解」がはじまりとされており、昭和30年に法律上で認められ、一般的に普及していきました。
指圧を確立させたのは、「指圧の心は母心、押せば命の泉わく」というフレーズでと大笑いで有名な浪越徳治郎と言われています。
かの大女優マリリンモンローの「ご指名」で指圧をしたことが世間の反響を呼び、指圧の普及に一躍買いました。
あんまやマッサージとの違いは、たたいたり揉んだりせず指で押すという方法にあります。
ツボを押すことで、副交感神経を優位に働かせるようになり、自然治癒能力を高めて症状が改善していくと言われています。
また、肩こりや腰痛、便秘や肥満などへの効果もあるとされています。

ちなみに、「痛いほど効く」という風潮がありますが、それは誤解で、痛すぎると刺激から身を守ろうとして筋肉が固くなってしまうそうです。
ゆっくりと深く圧を浸透させた方が身体にもよいそうなので、リラックスした気分で指圧を受けた方が効果がありそうです。