きれいになろう! How to Beauty

きれいになりたい女性のためのブログ。自称美容マニアが専門用語や美容メニューをわかりやすく解説します。

クレンジングの種類

2009年08月31日 | 使い方ガイド
ジャンル: スキンケア

〈クレンジングの種類〉
ひとえにクレンジング料といって、いろいろな種類があります。

・クリームタイプ
比較的肌に優しく、洗い流せます。油分が少ないのでなじむのに時間がかかります。
さっぱりしていうので、油分が苦手な人に向いていますです。

・ジェルタイプ
比較的肌に優しく、洗い流せます。

・オイルタイプ
洗浄力が強いので、毎日使うと肌をいためてしまいます。
油分を多く含むので化粧品のの油分となじみますが、界面活性剤が多量に必要になってしまうからです。
サラサラした液状のため、つい肌をこすってしまうのも気をつけなければなりません。

・リキッドタイプ
オイルタイプと同じ性質を持ちますが、オイルクレンジングと同じように刺激が強いので注意しましょう。
しかし油分は多いので、すぐにメイクを落とせます。

・シート状
便利ですが、こするので肌をいためる可能性が高いです。

・ローションタイプ
コットンに含ませ、ふき取ります。アルコールを多く含む商品が多いので、刺激が強い点に注意です。
最近では、油分を一切使用していないオイルフリーのクレンジングも人気です。
特にまつげエクステを使っている方の間では、まつげを落とさずにメイクだけ落とすことに人気の秘密があるようです。

〈ワンポイント〉
どのタイプのクレンジング料を使うかは人それぞれですが、クレンジング料が顔に少しでも残っていると、肌荒れやにきびの原因になるので要注意です。

参考サイト
クレンジングアイテムの種類