きれいになろう! How to Beauty

きれいになりたい女性のためのブログ。自称美容マニアが専門用語や美容メニューをわかりやすく解説します。

【美容用語】O脚

2009年10月28日 | 美容用語
50音順索引: あ行か行さ行た行な行は行ま行や行ら行わ行

〈O脚〉
O脚とは、足を揃えたときに、膝からくるぶしの間までが外側に向けて歪み、丁度Oの字のように見えること。
太もも、ヒザ、ふくらはぎ、内くるぶしの4点がつかなければ、完全にO脚といえます。
原因は、横座りやぺちゃんこ座り、片足に体重を乗せて立つ、内股歩きなど。
これらの動作が徐々に関節にねじれやひずみを生んでしまい、身体自体は曲がっていないのに、脚がOの形に開いてしまうO脚になってしまうのです。
しかし、ゆがみやねじれを改善させていけばO脚は治すことができます。
まずは自分の座り方や歩き方などの普段の動作を見直して、それらを直していく必要があります。