きれいになろう! How to Beauty

きれいになりたい女性のためのブログ。自称美容マニアが専門用語や美容メニューをわかりやすく解説します。

【美容用語】鍼灸師

2010年06月23日 | 美容用語
50音順索引: あ行か行さ行た行な行は行ま行や行ら行わ行

〈鍼灸師〉
鍼灸師とは、鍼灸治療を生業としている人、もしくは、はり師・きゅう師の国家資格を所持している人のことです。
鍼灸師という資格は日本にはまだなく、鍼灸師養成施設で技術を磨きつつ、はり・きゅう師の資格を取得します。
また、鍼灸は一般的に給与が低い(鍼灸の効果が広く認知されていない・医師の同意がないと保険が効かないため)という認識があり、なかなかなり手が少ないというのが現状です。
人の役に立ちたい、手に職をつけたい、未知の可能性を自ら開拓したいという方は鍼灸師という道を一度は考えてみてもいいかもしれません。