がんをやっつける

がんは難しい。でも一日ずつ生き延びればどんどん新薬が開発されるし、飛躍的に免疫が向上することがあります。絶対あきらめない

ビタミンCの摂取

2009年04月17日 21時20分14秒 | がんをやっつける作戦
ビタミンCを摂取すると、美白効果があったり、風邪や傷の治りが早くなると言われます。
また、多めに摂取するとがんや難病に効くとも言われています。
ビタミンCは、骨からカルシウムが溶け出すのを抑制するため、骨密度の低下による骨粗鬆症にも効果があるようです。
また、コラーゲンを生成するために役立つため、丈夫な細胞膜を作ります。

そして、何よりも、ビタミンCが有する抗酸化作用によって、活性酸素が悪さをするのを妨げます。
ビタミンCは多めに摂取しても、尿から排出されるから大丈夫だと言われています。とはいえ、まぁ、腎臓に負担が掛からない程度にしておいた方がよいのでしょうが。

本ブログでいつも提唱しているように、できるだけ、食事からビタミンCを摂るのが良いと思います。
例えば、ブロッコリー、じゃがいも、小松菜、レモンなどがビタミンCを豊富に含みます。
ただ、ビタミンCを多めに摂ろうとすると、なかなか食事だけで賄(まかな)うのは難しく、また体内に蓄積できないという事情があります。
そこで、不足分はサプリメントに頼らざるを得ません。
サプリメントの場合、ビタミンCの前駆体であるアスコルビン酸も配合されていて、これは体内に蓄積可能ですので、そいうった意味でも便利です。
ただし、あまり安価なものは避け、医薬品を選んだ方が良いかと思います。

身体の状態(健康か、それとも病気でどれほど傷ついているか)によって、必要とされるビタミンCの量は異なるはずですので、よくご自分の身体と相談して摂るとよいでしょう。
※もちろんお医者様とよく相談されて下さい

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ ←なるほど!と思ったり、
皆にも教えてあげよう♪と思ったら、
ポチッと押して下さい

最新の画像もっと見る