ボランティアサークル「ビーンズ会」

ビーンズ会の活動内容などを紹介。
ボランティア情報や事務局長(私)の日常など・・・。

日活アパート

2009-06-20 21:10:04 | 昔のこと
東京にいた頃の事です。お金ががなくなると行ったのが2番目の兄のところ。
2番目の兄は芝に住んでいて、すぐ近くの行きつけのスナック センス が兄の河岸の一つだった。
このセンスが入っていた建物が、昭和30年頃建てられた豪華高層マンション「日活アパート」だった。
映画全盛の頃は、有名な映画俳優(石○○二郎など)をはじめとする著名人が多く住んでいたらしい。
センスのマスターは当時60は過ぎていたと思われるが、気品の溢れた紳士と言う感じで、穏やかに話をされる方だった。頭部もとても綺麗に手入れの行き届いた禿頭で、きりっと蝶ネクタイをしめていた。
私が、行った頃にはテナントも7割がたが閉められていて、入居者も数えるほどしかいないと言う話だった。
全盛だった頃は、有名俳優も数多く来店したとのことだったが、踏み倒しもかなりの額に上ったそうである。
そうしたことを恨むでもなく、懐かしい思い出を語るようにお話なさる方だった。
3.4年後にこの日活アパートは取り壊されるのだが、マスターは生まれ故郷に帰ったと言う話だったか、娘さんのところに行ったとか記憶は定かでないのだが、プロだと思える人だった。
1度だけ、卓を囲んだことがあるが、大3元を上がったことがある。麻雀の方は兄に言わせると、からっきし弱いらしい。
今そこは、ダヴィンチ芝パーク(82年建設?通称軍艦ビル)になっているが、
ここに入っている中華料理店で1度、兄のおごりで料理をご馳走になったことがある。
日活アパート。多くの思い出は無いが、懐かしい場所である。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中古住宅の見学 | トップ | 夢列車シリーズ 気分良好 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-06-12 06:11:30
石原裕次郎?

コメントを投稿

昔のこと」カテゴリの最新記事