STAY GOLD ☆

目指せキラ星!進めナマケモノ!!

17歳の地図

2006年09月09日 02時55分26秒 | 音楽
尾崎豊の『17歳の地図』という曲をご存知ですか?
ビーグルは中学生のときにかなり影響を受けた曲です。
勿論、今でも好きな曲だし、未だに影響力は大です。

そんな『17歳の地図』の"舞台"となった場所があるんです。
当時青学に通う高校生だった尾崎が、よく通った場所。
夕陽を眺めていた場所。歌詞で詠われている「歩道橋」。

渋谷のクロスタワー(旧東邦生命ビル)がその舞台なのです!
クロスタワーのテラスには尾崎のレリーフがあって、その横には
『17歳の地図』の歌詞が刻まれています。
命日には多くのファンがこの場所に集まるんだとか。

今日は、都内で講演会があったのでついでに…と行ってみました!
初めて来たんですが…しみじみとしちゃいますね。。
尾崎もここから夕陽を眺めたんだな…って。。
今日は曇ってたから夕陽は見れませんでしたが。。

"人波の中をかきわけ 壁づたいに歩けば
 すみからすみ這い蹲り 強く生きなきゃと思うんだ
 ちっぽけな俺の心に 空っ風が吹いてくる
 歩道橋の上 振り返り 焼けつくような夕陽が
 今 心の地図の上で 起こる全ての出来事を照らすよ
 Seventeen's map " 
 ※『17歳の地図』歌詞カードより引用。
  んー…。歌詞引用しちゃマズイんだろうなぁ。。


尾崎が、ちょっとだけ近くに感じられて嬉しい瞬間でした。
今度はちゃんと夕陽が見れるような晴れた日に行こっ!!


最新の画像もっと見る