長崎でダイビング☆辰の口海日記

ダイビングショップ Blue Earth21長崎

10月22日&Happy Birthday !!

2006年10月22日 | 海日記

今日はファンダイブ5人と講習3人でした。

大潮の影響で、先週までの透明度からは少し落ちましたが、
それでも4~5m位はありそうです。

最近は幼魚がよく見られます。

いつも同じ場所にいるハタタテダイ、
成魚とはまったく違う色のキンチャクダイやコロダイ、
小さくてかわいいクマノミやスズメダイ、
大群のネンブツダイなどなど、書き出したらきりがありません。

水温もまだ24℃をなんとか保っています。

周りをみると、ドライスーツのダイバーが大分増えてきましたが、
ウェットスーツでまだまだ大丈夫です。


先月体験ダイビングに来られた大村のMさんとNさんが、
Cカード取得で再来店して頂きました。

また、前日がMさんの誕生日だったそうで、ケーキを準備して皆でお祝いしました。



ダイバーの仲間入りに向けて、しっかりがんばりましょうね。


さくら開花!?

2006年10月22日 | 陸日記

全国的にニュースで流れていますが、ここ辰ノ口でもさくらが開花しました。


↑駐車場前(ショップの目の前)のさくらの木です

現在2分咲きくらいかな?花見もなんとか出来そうなくらい咲いています。

ここのところ、かなり暖かい(というより昼間は暑い)ので、
さくらが春と勘違いするのも分かります。

写真でも分かるように、台風の強風で潮をかぶり、葉がほとんど枯れています。

ちなみに茂木のびわの木も、強風と塩害で葉が落ちてしまい、
来年は2~3割しか収穫できないそうで大変です。

今年はこれくらいにして、来年の春にまた楽しませてほしいですね。


天草ツアー(後編)

2006年10月17日 | 海日記

しばし休憩した後、2本目にエントリー。

キビナゴの群れやニザダイ?を見ながら進むと、
突如岩の上にサンゴの群生が!!

その中に、ソラスズメダイやトゲチョウチョウウオ、キンチャクダイ等の
色鮮やかな魚が優雅に泳いでいます。

しばし、幻想的な風景にボーッと見とれていました。



ほんとにゆったりとした時間がながれていました。



2本目のダイビングを終えて、エグジットすると、
駐車場にあれだけいた車が、ほとんどいません。
熊本市内などから来たダイビングショップは、
すでに帰路についていました。

そそくさと後片付けをして、天草ツアーのもう一つの
楽しみ“下田温泉”へ出発。

“あまくさ荘”に到着すると、ウェットスーツのままで温泉へGO!?
(本当にOKらしいです)
お風呂の窓から見える、雄大な水平線を眺めながら
のんびりダイビングの疲れを癒します。
ロビーで食べる温泉後のアイスクリームが最高です。

富岡のフェリー乗り場に到着する頃には、お腹も大分すいてきます。
近くの食堂?居酒屋?のうどんやちゃんぽんでお腹をみたします。

帰りのフェリーの中では、みんなでわいわいログ付けです。
“こんな魚いたけどなんて名前だっけ?”
こんな会話が飛び交います。

しばらくすると、船の中で夢の中・・・。

あっという間に、茂木に到着してました。
(寝てたのがばれたかな?)


天草ツアーに参加頂いた皆さん、お疲れ様でした。

今度は、五島か鹿児島に是非行きましょう。


天草ツアー(前編)

2006年10月16日 | 海日記

10月14日に久しぶりの天草(妙見浦)ツアーに行って来ました。



当日は快晴で絶好のダイビング日和。

メンバーは、常連でもうすぐ100本のWさんとカメラ派Kさん、
いつもは平日休みのWさんと自転車が趣味のYさん、
大村から参加のTさんと初ファンダイブのWさん、
もちろんマスターと天草初体験の私を入れて8名でした。


10時茂木発のフェリーで出発です。

弁当やお菓子を食べる人、甲板にでて“イルカがいないかな~
と探す人、思い思いの70分です。

さて、富岡からは2台の車に分乗して約30分間のドライブ。

12時少し前に妙見に到着すると、そこはダイバーで一杯でした。
(マスターの話では少ない方らしいですが)

早速準備を済ませ、マスターのブリーフィングも上の空で1本めのエントリー。

透明度は8~10mとまずまずでしたが、エントリー直後に
トゲチョウチョウウオがお出迎えです。

クロホシイシモチやソラスズメダイの大群と一緒にゆったりと泳ぎます。
約1名は追いかけてましたけど・・・。
(あえて誰とは書きません)

しばらくするとマスターが手招きするので、“何かな~”と思いながら近づくと
岩の間からトラウツボがニョキッと顔を出してました。
ちなみに今回の妙見ツアーのサブタイトルはウツボ祭りです。



他には、クマノミやチョウチョウウオ、キンチャクダイ、ヨウジウオ等でしょうか。

ヒラメとお別れして1本目は無事に終了しました。

後編につづく。(はず)


辰ノ口 最高!

2006年10月15日 | 海日記

今日はエントリーしてびっくり 

先週までの“味噌汁状態”が一変

なんとここ最近一番良い透明度(8~10m)ではありませんか。


さらに、なんといってもここの所魚影が濃いので、最高。

キビナゴやカタクチイワシ、クロホシイシモチ、ソラスズメダイ、おまけに

今日はメジナの群れが浅場までやってきていました。

また、ツノダシやハタタテダイ、カクレエビやホンソメワケベラに

クリーニングされているキタマクラやコロダイものんびりしていました。


水深15m位でも十分明るいので、本日のゲストをパチリ。



先日講習が終わったばかりで、初ファンダイブのHさんと友人で福岡から

来店頂いたYさんです。

“今日は来てよかったです”とのお言葉を頂きました。

その言葉が、私達スタッフの一番の励みになります。

まだ、水温も24~25℃ありますので、寒くなる前に、

またダイビングに来てくださいね。

お待ちしております。


台風で葉っぱが落ちたり枯れたりしたせいか、

ショップ前のさくらがちらほら咲いてますよ。

枯葉とさくらの花の組み合わせが、微妙です。


祝!ダイバー誕生

2006年10月10日 | おめでとう★

Cカード講習修了のYさん、おめでとうございます

無事にカードも届いたところで、記念撮影。パチリ。




常連のWさんの紹介で体験ダイビングに来られたところ、

気に入ってもらえたようで、午後から急遽ライセンスコースに変更。


何事にも一生懸命取り組む姿勢には、私の方が勉強させられました。

その調子で、これからガンガン潜りましょう。

自転車と同じで慣れてくると、すぐに上達しますよ。


マツカサウオ発見!?

2006年10月01日 | 海日記

先週?のダイビングで、

“マツカサウオとゴマモンガラの幼魚がいた”

との情報を入手!

写真も見せていただき、さっそく皆で大捜索開始。


天気が今ひとつでしたが、透明度はまずまず(6~7m位)です。

キビナゴやヘダイの群れを掻き分けて先日いたらしいポイントに行くと、

他のダイバーも噂を聞きつけたらしく、人がうじゃうじゃ。


ところが・・・・

探せども探せどもどこにもいません。

先日写真を取られた方も、“今日はいなかったよ”とのこと。

残念なことに、誰も発見出来ずじまいでした。


いたことは確かなので、もう流されていったのかな・・・、残念です。


本日は、ファンダイブ5名でした。

遠路、福岡から来ていただいたビジターのTさん、ありがとうございました。

又のご来店お待ちしております。