ネット愛国保守 tosi3 旧blog  

fc2へ引越ししました
http://tosi3hpv9k1r.blog.fc2.com/

(250855)第7週1話立憲政治への道?みんな憲法が欲しかった

2013-06-11 21:41:38 | 01 未分類
━━━NO37━━7-1━━━━━━━━━━━━━━
(250855)第7週1話立憲政治への道?みんな憲法が欲しかった

こんなにすごいぞ!帝国憲法
第7週1話立憲政治への道?みんな憲法が欲しかった【CGS倉山満】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21081346
http://www.youtube.com/watch?v=9k9HfNAlnj0
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01●先週のおさらい:明治維新

強い、経済、武力、一等国には他に憲法が必要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
02●動揺する新政府  士族反乱が多くなる

当時政治家は命がけ 
安倍晋三は命がけでやっている
政府の半分消える
士族反乱が起こる
暗殺はこれで終了
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
木戸 孝允 / 桂 小五郎(きど たかよし / かつら こごろう)
かねてから重病化していた病気が悪化し、明治天皇の見舞いも受けるが、5月26日、朦朧状態の中、大久保の手を握り締め、「西郷もいいかげんにしないか」と明治政府と西郷の両方を案じる言葉を発したのを最後にこの世を去った。享年45(満43歳没)明治10年(1877年)5月26日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━。
横井小楠暗殺
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大村益次郎暗殺
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大久保利通暗殺 - Wikipedia 死んだ後借金だけ、財産を持ってなかった
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東條英機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ねずさんの ひとりごと
2013-02-02 08:46
要人の遺書まで改ざんする戦後左翼の横暴
東條英機、処刑後、GHQは、日本の総理大臣だったのだから、きっと隠し財産がいっぱいあるに違いないと、東条英機元首相の青森の実家にまでおしかけ、徹底した家捜しと取り調べをしたそうです。
ところがめぼしい財産など、なにひとつ出て来ない。
当時の日本はとても貧しかったけれど、その貧しい中でも、とびきり貧しいのかと思えるほど、なにひとつ財産らしい財産は、出て来なかったそうです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
03●明治初期の啓蒙思想

憲法、この時点で言葉として無かった
まともな人は英国に留学
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
加藤弘之・・天賦人権説を否定していたが、明治14年(1881年)に海江田信義がこれを批判
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
西周・・榎本武揚らとともにオランダ留学・(1864年)にライデンで津田と共にフリーメイソンに入会・上記のように漢字の熟語を多数作った一方ではかな漢字廃止論を唱え
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中村正直・・・幕府のイギリス留学生監督として渡英・六大教育家のうちの3名のクリスチャン(あと2人は森有礼と新島襄)のうちの1人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中江兆民・・・アメリカから第三共和政時代のフランスへ渡る。フランスではパリ、リヨンに滞在し、西園寺公望とも知り合う。芸者と昼遊びをしたあと、下半身丸裸で往来に出て群衆を追い散らしたり、紙幣を100枚ほどばらまいて芸者たちに拾わせては「ああ愉快愉快」とやるような破天荒な奇談の持ち主でもあった
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
教育勅語・・・井上毅と元田永孚によって起案された
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
04●立憲政体樹立の詔書(漸次立憲政体の詔)
ゆっくりやる
段階的に立憲政体を立てることを宣言した。
明治8年4月14日・・・大日本帝国憲法、1890年(明治23年)11月29日に施行
糞憲法を廃棄して大日本帝国憲法の改正しかなさそうですが
安倍さんの自主憲法宣言が必要では、今から3年後ぐらいで、改正だから3年間でなんとか出来ないか?

大阪会議・・・
詔書 【しょうしょ】・・・律令制で、天皇の詔(みことのり)を記した文書
勅旨(ちょくし)・・・律令制における天皇の命令書である勅書の一種である公文書
勅書 【チョクショ】・・・ 天皇の勅命を下達する文書。勅旨と同じ意味で用いられる。
大審院・・・最高裁判所
元老院・・・選挙の無い国会もどき、立法府
陸奥宗光 下野(野党)しても殺されない、復活できる 殺す政治は終わる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
05●地方議会の設置

なんと、立憲の前に地方議会設置
イギリス、地方自治は民主主義の学校
中央だけで中央集権は出来ないと理解していた
現在、道州制で権限委譲して地方でやれる土壌があるのか
国レベル、天下国家を判断できる地方議員居るか?
人だろうな、出来る人できない人居るだろうな
同じく、中央でも、出来る人できない人居る
北海道はーー町
沖縄県
神奈川県ーー歴代知事は外務省ーー外国の付き合い
兵庫県ーー歴代知事は外務省ーー外国の付き合い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
06●有司専制、大久保亡き後

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
07●次回!
明治十四年の政変
~日本の恥!自由民権運動
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



最新の画像もっと見る