自分の演奏(練習)を客観的に聞くために、それとオーディション用の
録音をするためにずっとレコーダーを探しています。
ポイントは5つ。
(1)持ち運べること(電源はACでOK)
(2)音がいいこと(オーディション用には24bitで録りたい)
(3)コンデンサマイクが使えること(ファンタム電源内蔵)
(4)PCに簡単に落とせること(メンバーですぐシェアできる)
(5)ソリッドステート(テープみたいに稼動部を持たないこと。トラブルが少ない、ハズ)
DATがなんだかんだいってまだ重要な位置を占めてるみたいだけど
テープの生産とメンテナンス体制の見通しが暗いのでパス。
価格的にお手ごろなのはHi-MDなんだけどSonyの独自規格の域を出ていなくて、
マイクプリメインアンプ部分(録音の質を決める)が弱いのでパス。
Sonyが手を引いたらすぐ無くなりそうだけど練習用に割り切るなら選択肢としては有り。
性能的にはパソコン+USBインターフェイス+マイクの組み合わせも有力なんだけど
やっぱり一つのパッケージにまとまっているのが理想。
いろいろ調べた結果、試してみたいのは下の4つ。
1.FOSTEX FR-2(12万円) これでもう少し小さければいうことないんだけど
2.TASCAM HD-P2 (16.5万円) まだ未知数
3.Sound Devices社の7シリーズ た、高い・・・
4.Sony PCM-D1 (20万円) XY型マイク一体型。あまり期待してません
期待外れ
× Marantz PMD660 (6万円) 人柱になりました。これは音楽用ではないです
× M-audio MicroTrack2496 (3.8万円) もの凄く期待していたんだけど・・・。改良に期待
× Roland R-1 (4.3万円) 売れたみたいだけど今後の改良に期待
できるだけいい音で録りたい、でも何十万、何百万もかけてられないというユーザーに
とっては実質的な選択肢はFR-2ぐらいかも。もう少し安くならないかな~。
録音に関心のある方は是非クラシック録音Q&A掲示板をどうぞ。とっても参考になります。
録音をするためにずっとレコーダーを探しています。
ポイントは5つ。
(1)持ち運べること(電源はACでOK)
(2)音がいいこと(オーディション用には24bitで録りたい)
(3)コンデンサマイクが使えること(ファンタム電源内蔵)
(4)PCに簡単に落とせること(メンバーですぐシェアできる)
(5)ソリッドステート(テープみたいに稼動部を持たないこと。トラブルが少ない、ハズ)
DATがなんだかんだいってまだ重要な位置を占めてるみたいだけど
テープの生産とメンテナンス体制の見通しが暗いのでパス。
価格的にお手ごろなのはHi-MDなんだけどSonyの独自規格の域を出ていなくて、
マイクプリメインアンプ部分(録音の質を決める)が弱いのでパス。
Sonyが手を引いたらすぐ無くなりそうだけど練習用に割り切るなら選択肢としては有り。
性能的にはパソコン+USBインターフェイス+マイクの組み合わせも有力なんだけど
やっぱり一つのパッケージにまとまっているのが理想。
いろいろ調べた結果、試してみたいのは下の4つ。
1.FOSTEX FR-2(12万円) これでもう少し小さければいうことないんだけど
2.TASCAM HD-P2 (16.5万円) まだ未知数
3.Sound Devices社の7シリーズ た、高い・・・
4.Sony PCM-D1 (20万円) XY型マイク一体型。あまり期待してません
期待外れ
× Marantz PMD660 (6万円) 人柱になりました。これは音楽用ではないです
× M-audio MicroTrack2496 (3.8万円) もの凄く期待していたんだけど・・・。改良に期待
× Roland R-1 (4.3万円) 売れたみたいだけど今後の改良に期待
できるだけいい音で録りたい、でも何十万、何百万もかけてられないというユーザーに
とっては実質的な選択肢はFR-2ぐらいかも。もう少し安くならないかな~。
録音に関心のある方は是非クラシック録音Q&A掲示板をどうぞ。とっても参考になります。
聴こえているように録音したいのですが、Timpって中々難しいと思うので、MDでマイクを良いのにすれば良いかな~程度です、私の場合。。
レコーダーだけでなくてマイクの選択とセッティングに半端じゃない知識と経験を必要とします。
餅は餅屋でプロに頼むのがベストなんだけど、オーディション録音を録るたびに頼んではいられないのでいろいろ探っているとこです。ティンパニの練習、に特化して上の掲示板で聞いてみるといいアドバイスもらえるかもしれません。
ちなみに僕は弦楽四重奏とピアノ五重奏を上手く録れることを念頭にシステムを検討してます。
なので、演奏している自分を見れたら良いなぁ~っていつも思います
>レコーダーだけでなくてマイクの選択と~
以前、Timpの先生が話していましたが、CD製作(オケ曲)の為にホールで録音した時、Timpは「ミュート」したって言ってました。実際、ホールで演奏する時にやらない方法で演奏したようです。
ヨシトフさんは、録音する目的が明確なんですね。ちなみに、私もその掲示板、に以前、行き当たってお気に入り登録してあります
打楽器ってシンプルだけど奥深いね~