Quodlibet Life a4

お好きなところだけどうぞ

録音する

2005-11-17 | レコーディング
自分の演奏(練習)を客観的に聞くために、それとオーディション用の
録音をするためにずっとレコーダーを探しています。

ポイントは5つ。
(1)持ち運べること(電源はACでOK)
(2)音がいいこと(オーディション用には24bitで録りたい)
(3)コンデンサマイクが使えること(ファンタム電源内蔵)
(4)PCに簡単に落とせること(メンバーですぐシェアできる)
(5)ソリッドステート(テープみたいに稼動部を持たないこと。トラブルが少ない、ハズ)

DATがなんだかんだいってまだ重要な位置を占めてるみたいだけど
テープの生産とメンテナンス体制の見通しが暗いのでパス。

価格的にお手ごろなのはHi-MDなんだけどSonyの独自規格の域を出ていなくて、
マイクプリメインアンプ部分(録音の質を決める)が弱いのでパス。
Sonyが手を引いたらすぐ無くなりそうだけど練習用に割り切るなら選択肢としては有り。

性能的にはパソコン+USBインターフェイス+マイクの組み合わせも有力なんだけど
やっぱり一つのパッケージにまとまっているのが理想。

いろいろ調べた結果、試してみたいのは下の4つ。

1.FOSTEX FR-2(12万円) これでもう少し小さければいうことないんだけど
2.TASCAM HD-P2 (16.5万円) まだ未知数
3.Sound Devices社の7シリーズ た、高い・・・
4.Sony PCM-D1 (20万円) XY型マイク一体型。あまり期待してません

期待外れ
× Marantz PMD660 (6万円) 人柱になりました。これは音楽用ではないです
× M-audio MicroTrack2496 (3.8万円) もの凄く期待していたんだけど・・・。改良に期待
× Roland R-1 (4.3万円) 売れたみたいだけど今後の改良に期待

できるだけいい音で録りたい、でも何十万、何百万もかけてられないというユーザーに
とっては実質的な選択肢はFR-2ぐらいかも。もう少し安くならないかな~。

録音に関心のある方は是非クラシック録音Q&A掲示板をどうぞ。とっても参考になります。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も欲しい (りん)
2005-11-18 01:15:15
こんなに高いのでは無くてよいのですが、買おうと思って半年ぐらい経ってしまったです

聴こえているように録音したいのですが、Timpって中々難しいと思うので、MDでマイクを良いのにすれば良いかな~程度です、私の場合。。
返信する
オケ、ブラス、パーカションの録音は (ヨシトフ)
2005-11-18 09:30:01
それだけで一冊本がかけるくらい難しいと思います。

レコーダーだけでなくてマイクの選択とセッティングに半端じゃない知識と経験を必要とします。

餅は餅屋でプロに頼むのがベストなんだけど、オーディション録音を録るたびに頼んではいられないのでいろいろ探っているとこです。ティンパニの練習、に特化して上の掲示板で聞いてみるといいアドバイスもらえるかもしれません。



ちなみに僕は弦楽四重奏とピアノ五重奏を上手く録れることを念頭にシステムを検討してます。
返信する
やっぱり。。 (りん)
2005-11-20 02:01:46
難しいですよね。なので、MDなどでオケを録音した場合、実際に聞こえているようには録れてないので、目的(?)を持って聴くしかないです。(録音が実際では無いと思いながら・・・)

なので、演奏している自分を見れたら良いなぁ~っていつも思います 





>レコーダーだけでなくてマイクの選択と~

以前、Timpの先生が話していましたが、CD製作(オケ曲)の為にホールで録音した時、Timpは「ミュート」したって言ってました。実際、ホールで演奏する時にやらない方法で演奏したようです。



ヨシトフさんは、録音する目的が明確なんですね。ちなみに、私もその掲示板、に以前、行き当たってお気に入り登録してあります
返信する
ティンパニの (ヨシトフ)
2005-11-20 09:06:13
ミュートってすぐ触って音を消すことだっけ?

打楽器ってシンプルだけど奥深いね~
返信する
Unknown (りん)
2005-11-21 23:53:13
布かなにかを置いて響きを抑える感じです
返信する
 (ヨシトフ)
2005-11-22 00:33:54
道具を使うんだ。ためになります。
返信する

コメントを投稿