ドーニとタリと☆卓とカイ

イタグレ「ドーニ」と「タリ」
実家のワイヤーフォックステリア「卓」とトイプー「カイト」のあれこれ

お裁縫教室inビオナチュ家(スリング編)

2006-03-30 | Goods

 

普段からワンのお洋服やグッズなどを手作りしているビオナチュ家のnoriさん&かれんママん
そんなおふたりから今日はお裁縫を教えてもらおうとビオナチュ家でお裁縫教室をしてもらいました。
私はお裁縫は10年ぶり家にはミシンもなければ裁縫セットさえもありません。
11時に集合してまずはお店で生地選びからスタート
おうちへ着いたとたん、おうちでお留守番のビオとナチュが歓迎してくれました。
入り乱れる4ワン。今日はタリがお供だったので本当の兄妹姉妹が2組揃ったことになるのね~
裁縫前にまずは腹ごしらえ。noriさんは美味しいパスタを作ってくれて、かれんママんは美味しいパンを持ってきてくれて4ワンのガウガウお遊びの横で楽しく美味しくランチをいただきました。
その後はお裁縫に集中!今日はスリングだったのでかれんママんが先生です。
けっこう熱中しました。久しぶりの裁縫。理解するのもやっとな私ですがご指導のもと進みます。ぶきっちょな私なので仕上がっていく嬉しさを初めて知りました。
気がつけば17時ここでオヤツの時間です。noriさんの入れてくれたコーヒーとかれんママんのお店ロンシェールブランデーケーキココア生地をお酒に漬け込んでいるんだそうです。ほろ苦くてコクがあって大人のケーキとってもとっても美味しかった~。オススメですよ

 

そしてまたお裁縫へ。
ワン達もさすがに眠そう。ビオとナチュはそれぞれのハウスで寝ています。
かれんとタリはかれんママんのお膝の上で1つのスリングに入ってスヤスヤ
遊びも激しくするけど仲良くくっついて。本当に仲良し姉妹です
 
 
左:お目々くりくりのBio 右:テーブルに頭をのせて眠るタリ(糸のっかってる版)

そして完成時間を見ると22時びっくり!お話ししたりワン達の写真撮影をしたりとゆっくりのんびりで楽しくすすみました。
使いやすくて可愛いスリングが出来上がりました。嬉しい~~
完成品はこんな感じ↓左がビオナチュ用。右がドニタリ用です。
 

お裁縫ってほんと楽しいものなんだ。
まずはミシン購入しなくちゃだけど、買ったらはまりそうだわ
かれんママん先生、nori先生ありがとうございました
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉野梅郷へ | トップ | アジアインターナショナルド... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねえ (クマハチ)
2006-04-01 08:45:41
スリング上手に出来ましたね

クマハチもスリングを購入したのですが防風を一番に考えて買ったので、布を敷かないと当たりが悪くていれずらいし、ぱっと入れられないってジュリママに不評なんです

バイクでお散歩にはいいんですけどね

かれんママンに今度型紙送ってもらってジュリママに作ってもらおうかな

それにしても、タリちゃんかれんちゃん仲良くおねんねかわいいです



下の青梅もいいとこですね

おそばやお豆腐のおいしいところもあって

へそまんじゅうって言う蒸かし饅頭が大好きでしたよ
返信する
完成。いえ~い!! (かれんママン)
2006-04-01 09:08:44
楽しかったね~無事出来上がってよかったよかった

出来上がってみるとうれしくっていくつも作りたくなっちゃうよね

ドーニはちゃんと入れた? 今日見れるといいな~
返信する
すてき♪ (minママ)
2006-04-01 10:08:46
作ったんですねぇ!春夏っぽい生地でいいですね!

「先生」つきで当日中に完成したのね・・私でもできるかな。新年度の子供の縫い物(袋やカバー類)の生地を買出しに行くので一緒にスリング用も買って来ようかな~?

↑かれんママンさん、分からなくなったら教えてくださーい
返信する
すご~!! (yayoi)
2006-04-02 12:17:42
素敵なスリングが完成しましたね

いいな。私もスリング欲しくて、でも売っているのはどれもこれも『これに本当に入れるの~?』っていうような浅いものばかり。。。

自分で作ると改良できるからいいですよね。

スリングも洋服も作ってみたいと、ミシンもないのに思っている私です

今度作り方教えてくださ~い!

タリちゃんのお座り、前足が内股で可愛い

のね
返信する
素敵に出来たのね (くり)
2006-04-02 23:56:02
ドーニ君もタリちゃんもおとなしくスリングにすっぽり入りますか。

くりあんは駄目かもしれない。

特にアンナは落ち着きがないし、怖がり!

今日も雷がなったら人間の側を離れなし。



大勢でワイワイやりながら物を作るのって楽しいよね。
返信する
クマハチさんへ (MIKI)
2006-04-03 00:36:27
へそまんじゅう有名なんですね

あたたかいホワホワのおまんじゅう食べましたよ!ドニタリには皮の部分を少々おすそわけしましたおいしかったです。



スリングはかれんママンのオリジナルで型紙もなく初心者の私にも作ることが出来ましたジュリママさんもお裁縫がお得意なんですねみなさんスゴイ
返信する
かれんママんさんへ (MIKI)
2006-04-03 00:38:41
本当に感謝

大きいドーニにも対応できて便利だし、2個になったおかげでもっとラクになりました

忘れる前にもう1個作ってみないと。

次は卓とカイの分を作ってみるね
返信する
minママさんへ (MIKI)
2006-04-03 00:42:36
minママさんなら余裕でできちゃいますよ~。

私のように喋ると手が止まるってこともなく家庭科の課題出したことのない私が完成させられたのですから

生地選びも楽しかったし、出来ていく課程が何よりも嬉しいお裁縫のお話にも入れるようになるかな
返信する
yayoiさんへ (MIKI)
2006-04-03 00:46:55
スリングって入れ方にもコツがあるみたいなんです

かれんはいつも入ってるから余裕なんですけど、ドーニやタリはそうもいかず・・・最初は戸惑いがあるのかも。でも慣れれば居心地がいいみたいですうちもミシンがないので、実家からとりあえず借りる計画です

自分で作れるようになったら好きなデザインにできるし楽しいですよね
返信する
くりあんママさんへ (MIKI)
2006-04-03 00:51:06
ドーニとタリはおすわりポーズならおとなしく入っています。でもタリはネムネムなとき以外は出たい~とワガママを言うこともありますよ

ドーニは座って頭だけちょこんと出して景色を見渡しています。

慣れれば安心するしおとなしく入ってくれるようになるのかな?人間はとってもラクですよ~
返信する

Goods」カテゴリの最新記事