シンガポールやどかり日記

星の国と出稼ぎ島を通うおやぢの記録
本帰国しちゃいました。
出稼ぎ島ってバタムだったんだぁ~。。。

出稼ぎ島への道①

2007年03月07日 | 出稼ぎ島にて
チョット気が向いたので、このタイトルで何回か。

星の国から出稼ぎ島への一般的な渡航方法は、ハーバーフロトからフェリーでバタムセンターか、セクパンか、バツアンパー(あんまり一般的でないかも?)に行くことになる。

フェリーチケットはハーバーフロトの二階のフェリー会社のカウンター

で、出発の30分前までに購入するか、1時間前までに電話にて予約しておき、後で受け取る。
カードチケットと一緒にインドネシアの入国カードを印刷して渡してくれる。


フェリー会社のカウンターの向いに出国ゲートの入口がある。

出発の10分前までには行って、入口の係官にパスポートとカードチケットを渡す。
この時、あまり大きな荷物を持っていると「カウンターに預けろと!」言われ出直しになるので大きな荷物を持った人は荷物カウンター(出国ゲートの右隣)に行って預ける。
パスポートとカードチケットのチェックが終ったら、ゲートの所定の場所へカードチケットを当てるとブザーが鳴るので、そのまま通過する。

先に進み手荷物をⅩ線検査機へ入れる。そしてゲートをくぐる。
携帯電話は反応するので手荷物と一緒にしておく。
時々、カギに反応して「ブ~」って鳴ることがあり、その時はボディーチェックを受けることになる。

次は出国審査。
この辺は空港のそれと同じ。
スタンプ押してくれるので、終わったらエスカレーターに乗って一階へ。

エスカレーターを降りた正面に各フェリー会社のゲートがあり、右手反対側にはDFSがあるので免税品を買いたい人はどうぞ。
該当するフェリー会社のゲートの近くの待合場の椅子に座って出発を待つ。


乗船可能になると、大きい声で行き先を言い出すので該当のゲートへ行く。
ゲートの所定場所へカードチッケットを当てると

ブザーが鳴るので、そのまま通過してフェリーへと向かう。

つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿