goo

深夜の交通事故!

「ドドーン。ガシャーン」大音響の直後、家が少し揺れた。
「大変だ!直下型地震だ!」ベットから飛び起き、窓から外の様子を伺う。
・・・・・・何ら変わったことは見当たらない。部屋の中からしばらく様子を見たが別に何もない????
家の前は国道と県道の交差点(三叉路)になっており、大型トレーラーが曲がるとき大きな音を出しながら交差点を通過することがあるのでその音かと思い、トイレに行って再びベットにもぐり込む。時計を見ると深夜の2時20分であった。
2~3分後、「ピーポーピーポー」と救急車のサイレンが聞こえ、段々と近づいてくる。
「右に曲がります、右に曲がります」と聞こえた直後にサイレンが止まる。
「あれ?おかしいぞ。やはり何かあったのか?」今度は玄関から外へ出てみると、なんと道路から自宅の玄関に通じる階段にあるはずのフェンスが無くなっているではないか!
さらに前方を見ると国道からガードレールを突き破り、運転席を大破した4トン車が落ちかけていた。
運転していたと思われる人は車から出て、救急隊員に付き添われ救急車へ収容されていたところだった。幸いにも命には別状なく、全身打撲のようだ。
落ち着いて周囲の様子を見ると、事故を起こした車は交差点を曲がりきれず、自宅の階段(コンクリート製L型擁壁で囲ってあり、内側には大量のコンクリートなどで補強している)に激突し、そのはずみで反対側に飛び込んだらしい。
最初に部屋から見たときは死角になっていたのでわからなかった。
もう少し左に激突していたら車庫と4台の車がペシャンコになっていたかも!
事故発生時、降雪や積雪はなかったのに。
もちろん、家族6人に異常はありません。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

アルバイト

「お父ちゃん、電話!」
「うん。どこから?」
「勤めていた会社から」

ということで、電話に出てみたらつい先日まで勤務していた会社からだった。
退職して毎日が休日の日々を過ごしていたが、久しぶりに聞く奥さんの声だった。

「今度の土曜と日曜日(4日と5日)は何か予定がありますか?」
「別に何もないけど!」
「出来たらタクシーに乗ってもらえませんか?乗務員さん全員がバスで出かけるので応援をお願いしたいんですけど!」

先日、退職するとき「退職したら家でブラブラしています。会社が忙しい時は応援するので連絡してください。」と言っていたので早速の要請でした。
退職して初めて知ったのが「何もすることのない辛さ」でした。
なので二つ返事で「いいですよ!」

ということでアルバイトすることになりました。
次の土曜日にはバスの仕事もあるようです。久しぶりの緊張です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

e-Tax

昨日、自宅のパソコンから確定申告しました。
実は今回で三回目の申告です。テレビコマーシャルでは自宅から簡単に申告出来るなどと言っていますが、実際やってみると結構面倒です。(ハード・ソフトの準備、書類の準備など)
そして最大の難関は税務用語の理解です。用語の解釈を間違えると金額の入力欄を間違えることとなり、最後の自動計算の結果(要するに税金の額のこと)がとんでもないことになるのです。
ま、税務署や市役所へ行く必要がないのが一番の利点かな~~(間違って申告すれば税務署から修正するよう連絡がありますけど・・・・)
今回は開始から終わりまでの所要時間は約3時間でした。(間違っていたので)
今年も所得税を払います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )