こばなし

日々のよしなしごと

シアワセならば手を叩こう ピンクリボン軍

2006年04月06日 | 音楽
忍び込んだ校庭から ふいに見えた満月が
出鱈目にでかすぎて
何故か あと2、3分で
突っ込んでくる気がしたぜ そんな気がしたぜ

「スマナイガ、キミヨ ウケトメテクレナイカ」
満月がはしゃいでいる

ひどくでかい世界 ひとりぼっち
わけわからんぜ さんざんさ
とりあえず、あんたん家寄ってくよ。
でよ、二人一緒に寝てくれよ
なにもしないよ 本当さ
ただ隣にいてくれりゃいいからさ。寝よう。

商店街 ありとあらゆる
看板、シャッターを拳固で
凸凹に痛めつけ
ジグザグ歩いて帰るのさ
こぼれる血が今日の涙さ 今日の涙さ

ひどくでかい世界 独りぼっち
わけわからんぜ さんざんさ
とりあえず、あんたん家寄ってくよ。
でよ、それで歌を歌ってくれないか
俺の知らない歌を
音痴だろうが何だっていいからさ。さぁ。

昼間の月のが 夜中の月よりも
なんだかロマンチックにギラついてる

ひどくでかい世界 独りぼっち
わけわからんぜ さんざんさ
とりあえず、あんたん家寄ってくよ。
でよ、一日もはやく平和な日が
来るようにと 懇願さ
そしてうどんでも喰って寝るとしよう。
さぁ、
手を叩こう (淡々と)
怖いのさ  (散々と)
ひとりはさぁ(簡単に)
でよ、
手を叩こう (タンタンと)
ふたりでさぁ(タンタンと)
ふたりでさぁ(タンタンと)
さぁっ。

作詞:松下直之 作曲:近藤将之 編曲:ピンクリボン軍



今一番新しいピンクリのアルバム「RARIRU☆DISC」は、
いつものピンクリよりも、切なさが3倍増しくらいだと思う。
好きな曲しかない。どうしよう!!
昔からライブでやっていた「宴」に「歩く愚痴り男」も入っているし
ライブが楽しみでならない…

わたしはやっぱり月の曲が好きだと思う。
そして月に目をつけるような人が好きなのだ。
こんなふうに思われたらしあわせだろうなぁ

二人一緒に寝てくれよ
なにもしないよ 本当さ
ただ隣にいてくれりゃいいからさ。寝よう。


のところを聴くたび、
「そんなこと言わず、ちょっとくらい何かしてもいいのよ!?」
と思ってしまうわたしは、やはりもう若くないのだろうか…

この曲の男の人のように、突拍子もないことを考える男の人が好きで、
こういう人のそばに、笑顔で寄り添っていたいと思う。
馬鹿だけど、真っすぐで、愛しくて、安心できる。


最近よくする妄想。

長年連れ添った旦那さまと、いつものように朝ご飯を食べている。
今日も旦那さまは、新聞やテレビから得た情報に対して、自分の見解を述べている。
「あの政治家は…」「この事件の真相は…」
それは時にまぎれもない真実で、時に何かがねじ曲がっていたりする。
わたしは「また始まった」と内心思い、くすくす笑いながらお茶を入れる。

そんな変わり者の旦那さまは、それでもやっぱり優しい人だ。
わたしが映画やドラマを観てむせび泣いていると、
「馬鹿だなぁ」と笑いながらティッシュを差し出してくれる。
わたしはいつも、そのぶっきらぼうな言葉に愛を感じている。


50年くらいあとに、こんな人と一緒だったら、なにも言うことないや
妄想しすぎだな…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ていうか (オランウータン)
2006-04-22 19:52:48
今日見たよ・・・

あんた。。。

仮通帳9がならびすぎやんッッ!
見ぃ~たぁ~なぁ~! (ばしまゆ)
2006-04-26 01:00:37
限界に挑戦したのさ。

コメントを投稿