BAR with EY

素敵な夜を矢沢なバーで…
札幌市中央区南3条西3丁目4-1ARCビル3F
011-212ー1554

☆REMEMBER SHOWA☆ “俺の昭和” 第1回

2017-04-20 20:11:53 | 日記

“俺の昭和” 第1回

 

第1回は、昭和30年代

物心ついた4歳位からのお話

 

《昭和34年》

今でもはっきり覚えてるのが

「長島茂雄、展覧試合でのサヨナラホームラン」

見てましたね~~!

白黒テレビで!

この頃は野球少年で、2,3個上のお兄ちゃん達と

せっせと野球・・・じゃなくて

玉拾いをさせられていました。

4歳だもんそのくらいしか出来ないよね~~!

 

テレビでは

「少年ジェット」「七色仮面」がお気に入りでした。

 

それと、

印象に残ってるのが

「兼高かおる世界の旅」が放映開始

4歳なりに・・・

「ウォ~!!これが外国か~~!」・・・・と。

 

音楽は何故か

「黄色いサクランボ」が好きでしたね~~

12歳位上の叔母さん達が聞いていたんで

その影響かな~~

ちょっとマセてたかな~~。

 

 

《昭和35年》

この年は「カラーテレビ」が新発売でした。

家はまだ白黒でしたが・・・

 

世の中のブームは、なんといっても

「だっこちゃん」

どこの家にも必ずありました!

普通に街歩くのに腕にはめてましたね~~!

 

音楽はロカビリーが流行り始めて

「ダイアナ」「悲しきインディアン」

が好きでしたね~~

これも叔母さん達の影響。

 

《昭和36年》

この年の出来事で印象深いのは

なんと言っても!

「ソ連の人工衛星が地球一周、ガガーリン少佐を乗せての有人飛行」

2年前に「ウォー!!これが外国か~~!」って言ってたのに

あれから2年

「ウォー!!行っちゃったよ~~!宇宙へ~~!」みたいな・・・・

 

テレビ番組では

「シャボン玉ホリデー」が好きでしたね~~

 

音楽はこの年発売の

「上を向いて歩こう」が流行

まさしく昭和の歌でしたね~~

2年後には

ビルボード1位に輝きましたね~~。

 

 

《昭和37年》

世の中「ロカビリーブーム」真っ只中!!

ツイスト大流行!!

12歳位上の叔母さん達が家で踊ってましたね~~!

俺も何故か

踊らされてました・・・・。

 

その影響か好きだった曲は

飯田久彦の「ルイジアナ・ママ」「悲しき片思い」

 

 

《昭和38年》

この年の重大ニュースは、なんと言っても

「ケネディー大統領暗殺事件」

 

小学校から帰ってきたら

お爺ちゃんが

「あきお!ケネディー大統領が暗殺されたぞ~~!」・・・と。

小学校3年の俺は、

「暗殺って~なんだ~~?」みたいな・・・

小学校3年のガキに話すくらいだから

お爺ちゃんとってはかなりな出来事だったんだね~~

 

テレビ番組で好きだったのは

「鉄腕アトム」

「未来ってこうなるんだ~~」・・・みたいな

 

 

《昭和39年》

この年は待ちに待った

「東京オリンピック」開催

この何年か前にテレビが、カラーテレビになりました。

女子バレーが印象深かったね~~。

 

テレビ番組は

「ひょっこりひょうたん島」が好きでしたね~

 

そして今は無き

「平凡パンチ」創刊

9歳のガキなんで買ってはいませんが、

8歳上の叔父さんが買ってて

コッソリ見た事が・・・・

 

内容は全然記憶にありませんが。

 

音楽では

ビートルズの「抱きしめたい」が大ヒット

この頃から洋楽に目覚めてきました。

 

 

そんな「昭和な話」

 

4月29日(土) 《昭和な夜》

古き良い時代「昭和」・・・

皆さんにとってのそれぞれの「昭和」・・・

共に過ごしませんか・・・。

 

 

“俺の昭和” 第2回

《昭和40年代・前期》へと・・・・・

続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆REMENBER SHOWA 2017 at BAR... | トップ | ☆REMEMBER SHOWA☆ “俺の昭和... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事