バーテンダーになるには 「バーテンダーになろう!」

ソムリエのペーターです
よろしくね!
さぁ一緒にバーテンダーの世界へ

スプモーニを作ろう 「バーテンダーになるには」

2015-04-12 | 日記


こんにちはペーターさん

こんにちはメイちゃん
今日は美味しいロングカクテルを作ってみよう
やったぁ!
今回作るカクテルは
「スプモーニ」です!
スプモーニ?
なんか聞いたことあるような
どんなカクテルなんですか?
まずレシピです
スプモーニレシピ
カンパリ40ml グレープフルーツジュース40ml トニック フルアップ
ビルド(材料をグラスに直接入れて作るスタイル)で作る
シェーカーとか使わないんですね
これならお家でも作れそう!
あっ忘れてた
カクテルの技法の説明がまだだったね

次回詳しく説明するから今回はパパッと説明します
「シェイク」シェーカーを使用する
「ステア」ミキシンググラスを使用する
「ビルド」グラスで直接作る
「ブレンド」ブレンダーを使用
(おもにフローズンカクテルを作る)

以上がカクテルを作る技法の全てです
ふむふむなるほど
なんの器具も使わないビルドが簡単そうね
んっ?!
確かにビルドは家で作る技法としては最適だけど
簡単ではないし
バーテンダーの技量が一番わかりやすいから要注意だよ
甘く考えてたらダメです!
はーい ごめんなさい
ではスプモーニを作ろうか
まずグラスだけど
10~14オンスのコリンズグラスを使用します
1オンスは30ml
これに氷を入れカンパリ40mlを入れます
次にグレープフルーツジュースを40ml入れます
最後にトニックウォーターをフルアップ
軽く一回だけステアします
これでスプモーニの出来上がり!
あれっ?
ステアってミキシンググラス使うことなんですよね?
あっそうかぁ
勘違いしやすいね
普段「ステアする」って言うのはバースプーンで混ぜる事なんだ
確かに、ややこしいね
そうなんですね
でも
作り方教えてもらっても簡単そうですけど
こらこら
あくまで基本のレシピを教えただけだからね

ここからが
バーテンダーの技術の見せ所なんだから
まずグラスの大きさによって分量を調整します
10オンスなら300ml入ります
これに氷を入れたら半分ぐらいの量しか
カクテルは入らないよね
なので実際のカクテルの量は150ml以下になります

これならカンパリ40mlグレープフルーツ40ml
トニック フルアップ 70ml
のバランスで丁度いいくらいか
もう少しトニックが入ってもいいね
逆に14オンスなら
カンパリやグレープフルーツの量を増やし
バランスを整えます

グレープフルーツもフレッシュが美味しいからね!
まったく味が変わります
ステアも炭酸が抜けないよう
ゆっくり一回だけ回して下さい
ふ~ん
やっぱり奥が深いんですねぇ
バーテンダーの世界は
だから楽しい!
このスプモーニを覚えたら
オリジナルカクテルも作れるから
きゃー!!
わたしだけのオリジナルカクテル作ってみたーい!
うん
それはまたの機会にしましょうね
それでは今回はここまで さようなら

はーい! さようなら





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。