ばにらのあいすべき車バカ日誌

旧・ばにらな駄文日記

気まぐれ更新ですが
日常のこと、趣味のこと
などを綴っています。

レジェンド、オイル交換

2013年09月27日 23時58分30秒 | 05:LEGEND

km (3649 km / 4.3 months)

レジェンド、二回目のオイル交換。



前回の交換から 3000 km弱なのだけれど、
前オーナーが、おそらく10000km毎くらいの交換頻度だったようで、
前回、排出したオイルがちょいとばかりアレな感じだったのもあり。

なので、初めのうちは早め早めの交換をしようかと。

ちなみに今回はエレメントは交換せず、オイルのみ。

次回は、141104 km or 12月末くらいの予定。


レジェンド、元のナンバー戻る

2013年09月21日 23時59分59秒 | 05:LEGEND

レジェンドのナンバーが見つかった件
警察の方が自宅まで持ってきてくれた。

自宅で現物確認をし、いろいろと書類の記載をしたり。

問題のナンバープレートはというと、
プレートに穴を開け、番号の一部を切り取り、別の番号を貼り付けるという
原始的かつ巧妙な細工をしてあったという。

ちなみにそのナンバーは、
返してもらっても使いようがない上に、陸運局に返しに行かなければいけない。

なので、警察の方がまとめて陸運局に返納してくれるとのことで、
確認をしただけで、そのまま持ち帰ってもらいました。

ナンバープレートに付けてあったフレームだけは一応返してもらった。



もう、新しいのを買ったので、使わないけど。
まさかさすがに、ナンバーとフレームが発見されるとは思っていなかったし。

この曰くつきのフレーム、何か使い道があるかな。


レジェンド、ナンバーの行方

2013年09月18日 23時59分59秒 | 05:LEGEND

明日は休みということで、
夜までの仕事が終わって、さっき帰ってきて、
ゆっくりしているところ。

そういえば、
携帯電話に知らない番号からの留守電が入っていて、
メッセージを確認したら、「●●警察署の~」って入っていて、
一瞬、Σ(゜Д゜lll)ってなるくらいには小心者の自分。

その先のメッセージで、
盗難されたナンバーの件での連絡とわかり、納得。

いやぁ~、過去の悪行の数々がついに・・・!? (;´Д`A ```
とか思ったり思わなかったりしましたよ~、ハハハ。

とりあえず、折り返し電話をするも、担当者は、
回収したナンバーを持ち主に返しに他県まで行っている
とのことで、詳しくは改めてということになった次第。

盗難車両が乗り捨てられていて、
その中にいくつもの盗難ナンバーが残されていたとか。

まあ、再取得した今となっては、
戻ってきても正直要らないわけだけれども、
警察の方も、盗難されて届けを出されたものが見つかった以上、
持ち主に返さなければいけないのも事実。

どちらにも手間をかけさせてくれた盗難された方々に言いたいのだが。

そのようなことは、とても面倒なので
できることなら、やめていただきたいものである。


レジェンド ナンバー復活

2013年09月04日 23時59分59秒 | 05:LEGEND

km (2974 km / 3.5 months)

なかなか時間がとれずでしたが。

半月たって、やっとレジェンドが復活。

ナンバーを取りにいくにも、そのままでは公道を走ることができないため、
市役所で仮ナンバーを取るところから。

その後、千葉の陸運局まで行き、
書類の作成をして、新しいナンバーの交付となった。

ということで、





陸運局へ行くための仮ナンバーをつけたところ。

そして、千葉市美浜区にある千葉陸運局にて。



ナンバー復活。

ナンバーフレームをつけていないので、
なんだか味気ない感じだけど。

今度、フレームをつけようと思う。


これはいかに・・・

2013年09月03日 23時59分59秒 | 05:LEGEND

km (2943 km / 3.5 months)

レジェンドのフロントガラスにこんなものが。



この手の仕事をしている人にとっては、これも仕事なのだろうけど。

愛用している身としては、とても失礼。

そもそも、私営の駐車場で、数十台が止めてある中の
入り口から一番奥のところにレジェンドは止めてあるのに、
気がついてこれを置いていくということは、場内をうろついているということ。

うーん、あまり感心しませんね。


レジェンド、残念な報告

2013年08月15日 23時57分06秒 | 05:LEGEND

km (2887 km / 2.9 months)

普段、通勤には軽自動車のオプティを使っているのですが。

昨夜22時過ぎに仕事から帰ってくると、
向かいの枠に停めてあるレジェンドに違和感を感じた。

よく見ると、ナンバープレートが無い。

えっ・・・?
と、思ってよく見るもやはり確かに無い(汗



後ろを見ると、



こちらも同様に・・・

いや、さすがに唖然としました。

幸いなのは、車両本体には損傷や、
ドアを開けて、内部を物色した様子もないことでしょうか。

その後、警察との現場検証を終え、被害届を出して23時過ぎ。

休み前だけど、何かをする感じでもなかったので、寝た。

そんで今日に至るんだけど。

この駐車場で二回目なんだよね・・・

2年前の6月に1台目の車、プレリュードが
車上荒らし未遂に遭ったのも、この駐車場。

なんというか、怒るよりも悲しいです。

当人はそうは思っていないかもしれませんが、
こういうことをやれる、あるいは
こういうことしかやれない人間の方が
むしろ気の毒なのかもしれないと思ったりもします。

それはそうと、とりあえず、
ナンバーを再取得しないとどうにもならないので。

時間的に、自分で手続きするのもあまり得策ではないので、
車屋に委託しようと思います。

ということで、
お盆があけたら、考えようと思います。