アトリエ みそら

羊毛フエルトに出会い新しい自分を発見。羊毛で色遊びしながらおもしろい作品を作っていきたい。

ひつじに会いに

2008-09-15 20:33:03 | 作品

今日は、心待ちにしていた東京スピニングパーティの日。
会場は晴海なので九時に家を出て、東京駅からバスで行くのですが
晴海埠頭行きのバス停にはすでに30人くらいの長蛇。
始発から次のバス待ちの方が多数いらっしゃいました。
つむぎ、織りなどやられていらっしゃるだろう年配の女性の方がほとんど。
羊毛ってすごい人気なんだなーとあらためてびっくり。

さて会場についてざっとお店を回り、ポンタさんの「ホッチキスパーティー」に
参加。ポンタさんはホームページを見てお会いしたくてたまならい方でした。
予想通りのすてきな方でした。人当たりはとてもソフトなんだけど、ご自分の意見
しっかりとおっしゃられ、ひつじが大好きな方でした。ひつじのことを話し
はじめたらとまらないって感じ。
講座がはじまってすぐに外で「羊の毛刈り」を見学。これまたはじめての体験
で心が躍りました。やっぱり羊はかわいい!福田牧場の渡辺さんのバリカンさばき
もお上手でした。

再び部屋に帰り、羊毛の部位による毛質の違いのレクチャー、
羊毛の毛番手サンプルのホッチキス。羊の品種の説明など
じっくりお話を聞けました。
今までフエルト作業では、二、三種類の品種しか使ったことがなかったので、
こんなにたくさんのいろんな毛質、気質をもったひつじさん達がいて
その毛をさわり、ホッチキスできたこと、とてもよかったと思います。
11時~4時半(毛刈り二回も含め)の内容の濃い講座でした。
ポンタさん、いろいろとお世話になりました。
ポンタさんのおっしゃった「次世代に羊毛を語り継いでいかないと
いけない」はしっかりと心に刻みました。
ふくだ牧場のわたなべさん


 毛刈り開始です。


  完成!羊の手帖


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真昼の窓)
2008-09-19 16:36:41
こんにちは。ワークショップにてごいっしょさせていただきましたK.S.です。
先ほどはメールもお送りさせていただきました

ポンタさんのお話、わたしもとても胸にぐっときました。
プライドとか、信念とか、そういうものをしっかりと内側にもっていらっしゃるのが察せられて、積極的に文化の担い手となっていかれるかたのぴんと伸びた背筋、みたいなものを感じました。
参加できてよかったってしみじみ思っているところです。

その大きくすばらしい文化の、末席のほうにちょこっと参加できたら~と思っているのですが、、なかなか、汚すくらいしかできなそうで
お教室を開かれ、ご自分の手でひつじのたのしさを広めておいでになる赤羽さんはあこがれです

それでは、今日はこれにて失礼いたします。
返信する
真昼の窓さんへ (みそら)
2008-09-21 06:13:53
真昼の窓さん、さっそくコメントくださり
ありがとうございます
また羊のこと、羊毛のこと、お話できたら
いいですね。
これからは真昼の窓さんご趣味の編み物も
より楽しい季節ですよね。
また作品、見せてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いします!




返信する

コメントを投稿