☆うちのわんこ☆ ももとゆずの部屋

ももちゃんとゆっちゃんのゆかいな成長日記

え~!!グランプリ~☆

2011年06月12日 16時47分59秒 | 病院
ももゆず地方…今日は大雨で~す
昨日、パソコンに1本のメール…件名が…

「わくわく」フォトコンテストグランプリ受賞のお知らせと賞品についてのご連絡

え~グランプリ~
少し前に、皆さんもご存じの365カレンダーでフォトコンテストがあって
なんとな~く応募してたゆずの写真が…
グランプリになったんです~ ポチっと



グランプリをいただいた写真はこれで~す



368作品中の2作品がグランプリ
今年のマルチーズの365カレンダーの表紙写真のコンテストでは
最終選考に残って、大きなピクセルの写真まで送信したにも関わらず
出来上がってきたカレンダーの表紙には、ももとゆずの写真はなくて、ガッカリしていたのですが
今回…まさかのグランプリにおったまげたアタクチでした~
ゆずの写真を選んでくださりありがと~お

そして…話しは変わり、少し残念な出来事が…
最近…ゆっちゃんのおしっこがアルカリ性になっていることが多く、気になっていたので
木曜日に、たまたまペットシーツからはみ出たゆっちゃんのおしっこを採取して
検査に病院へ持っていきました
検査の結果は…



ゆっちゃんまでもがストラバイト結晶~(結石です)

とりあえず、ももちゃんが食べているフードにして、サプリメントを飲ませることになりました



ぎょえ~ ももちゃんのフード…800グラムで2730円するのに~
ももちゃんとゆっちゃんが元気でいるためには仕方ないね~

今回、異変に気付いたのはこれのおかげ



以前に紹介したことのある…小池徹平くんがCMやってるペットシーツです
もし、これがなかったら、全く気付いていないので、おそらく石になって手術ってことにも~
使っててよかった~

でも…なんで、うちのわんこ2ワンともが結石に~???
考えられるのは食生活…
でも、ももちゃんとゆっちゃんは、ゆっちゃんが来てすぐにももちゃんが結石になってしまったので
同じフードは食べていないんです。。
お水も水道水だし… (ミネラルウォーターだと結石になりやすいそうです)
食生活ではなさそう。。だとしたら、遺伝ということが考えられるそうです
なんだかんだ言っても、現実は変わらないので
食事で今、砂状のものが石にならないように管理してやるしかありません。
幸い、ももちゃんが先に結石になっていたので、ゆっちゃんもおやつは一切与えていないので
食事制限でのストレスはないと思うので…
むしろ、高くておいしいフードが食べれて、ゆっちゃんはラッキーなんかな…
…と前向きに考えることにしました 金はかかるが…
(立ち直りはやっ

そして1つ問題が…
ゆっちゃん…最近あまりお水を飲まないんです
これがいけないらしいのです
例えば…砂状のストラバイト結晶をお塩と考えて…
コップ1杯のお水にスプーン1杯のお塩を溶かした時に、溶けきらないお塩が沈殿します。
その溶けきらなかったお塩を溶かそうと思ったら、さらにお水を加えたら、塩は薄まりやがて溶ける。
といった原理で、ゆっちゃんの身体の中のストラバイト結晶を溶かすにはお水は必要不可欠
何とかお水を飲ませなければ…
で…最近のゆっちゃんのお食事…



これで、水分を補うことにしました
早食いのゆっちゃんですが、水分がある為、いつもより食べるのに時間がかかって
横目でももちゃんのフードを狙わなくてすむようになりました~
一石二鳥じゃね~
お薬飲むのは得意じゃし…
得意というか…ももちゃんもゆっちゃんもお薬大好きで
錠剤はカリカリカリって喜んで食べてくれるし、粉もそのまま舐めて飲んでくれるんです
↑↑↑これプチ自慢
きちんと食事管理してやって、症状が悪化しないようにしてやろうと思います
不思議なことに、ももとゆず…結石体質から膝蓋骨脱臼
全部仲良く…
こんなこと仲良くなくてええわ~
心配ごとは尽きませんが、膝の調子は今のところ順調なので、結石の体調管理…2ワンまとめてまかしやがれ~
                                            (嵐のマネしてみた





最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2011-06-12 17:00:11
すご~い、おめでとうです
とっても良い笑顔でよく撮れているものね~
当然な結果と言ってもいいくらいよ~
パチパチです

結石、そうなのね~
お水を飲まなくてできやすい・・・
たまたま体質的なことなんでしょうね。
人間もそうだものね。
でも、早く気がついて本当によかったね。
生きているもの、なんでも完璧なんてないもの。
ママさんは育て方がとっても上手にやっているから、うまくつきあって楽しい生活送っていたら大丈夫って思うわ。
そらもおかげさまでサプリでよくなったし、今のわんこの医学もとても進んでいるから、うまくつきあっていきましょうね。
返信する
Unknown (桃ママ)
2011-06-12 17:31:18
ゆっちゃんグランプリーおめでとう~~~
凄い~~
飛んでるよ~~~~笑
アイボリィーさんのランでのお写真かな?

ゆっちゃんももちゃんと同じ病気とは、悩むよねぇ~~
でも研究熱心なももゆずさん・・
これからも、可愛い我子の為に病気と上手に付き合っていってくれるよね
く~~~ちゃんも弱いし~~
可愛い子って弱いのかな~~???
返信する
Unknown (プリンラブ)
2011-06-12 18:23:57
ゆずちゃん、グランプリおめでとーーー!
すっごい良いお顔してぶっ飛んどるもん。
選ぶ人の目に止まらんわけないよね。
この写真見たら、みんな楽しい気分になれると思うわ~

ゆずちゃん結石出たんですね。
ペットシーツで検査したから早めに発見できたんでしょうね。
普段から体調管理することは大切ですね。
ウチも今度こそ徹平くんのシーツを買おうと思います。
(この前ショップに行ったらなかったんですよー)
ゆずちゃん、おいしいフードになって良かったね!って前向きな気持ちで付き合って行ってたら、絶対良い結果が出ると思います^^

ぷりんの膝のことですけど、来月狂犬病の注射に病院に行くので、その時にサプリメントの相談をしてみようと思います。
ありがとうございます
返信する
Unknown (いちごママ)
2011-06-12 18:52:55
 キャー!!我らがゆっちゃん、やったね~
 おめでとう!おめでとう!
 なんだか物凄く興奮&感激してますよ~。
 なんと368エントリーの中から選ばれたとは!
 うん、うん、、改めて見たらほんまにいい写真じゃね。
 私まで鼻が高いよ~。
 中国チームはほんまにカワイ子ちゃん揃いじゃし いつかみんなでド~ンと何かの表紙を飾れたらいいね
 で、話しはガラっとかわるけど ゆっちゃんも結石に・・・
 例のおちっこシートを使ってて良かったね。
 早目に発見できたんじゃもんね。
 ゆっちゃん、ももちゃん、お薬はおやつ代りに食べれる良い子じゃし ママさんがフードにも気を付けてるから大丈夫よ~。
 マルチーズは結石になりやすいんかな?いちごも結石ができやすい体質って言われとったし。
 そして 二人揃って膝の調子も悪くなったん?
 ほんまに心配は尽きんね。
 でも、研究熱心なももゆずママさんがしっかり体調管理されるから大丈夫だね
 それにしても、昔のワンコは何を食べても病気にもならず元気じゃったねぇ。
 
返信する
グランプリ!おめでとう! (ラッキーパパ)
2011-06-12 19:54:12
すごい!すごい!
グランプリ!
やったね!
めでたい!
いい写真ですよね。
なかなか撮れませんよ!
完全に飛んでるし‥‥
その影もしっかり写ってるし‥‥
ピントも‥‥
すごい!すごい!
ラッキーパパも望遠で、撮り始めましたが‥‥
あんな写真撮れません!
素晴らしい!
ゆっちゃんのストラバイト結晶‥‥
でも、早めに分かってよかったですね。
食事療法!がんばれ~。
返信する
おめでと~♪ (くーママ)
2011-06-12 21:16:10
おぉ グランプリ受賞おめでとうございます~
すごい~ すごいよ~
ゆっちゃんの、めっちゃ可愛い笑顔と、ハツラツとした、ぶっ飛び姿・・・
本当に、良いお写真だと思います
ももゆずさん、おめでとう~ 良かったね~

ゆっちゃんの結石、早く気付いてあげられて良かったですね
ももゆずさんが、日頃から、ちゃんとチェックされてるからですね
ほんと、このシーツ優れものですよね

ももちゃんと同じフードにするんですね
ランフリーさんのよね
お値段は、お高めだけど、身体に良いものを、食べさせてあげたいもんね
食事とサプリで、きっと良くなるよ~

お薬・・・大好きでいいなぁ・・・(爆)
金曜日にね、新しいレシピのフードが届いたんだけど、ものすごく気に入ったらしく、
もっとくれ~!って、ずっと鳴くんよ~
粉薬の方は、フードと一緒に食べてくれるようになりました~

お茶漬けフード、考えましたね~
これなら、水分をしっかり摂れるもんね~
ももゆずさんの、前向きな考え方、見習わなくっちゃ・・・
私なんて、ウジウジ、メソメソ、デブデブ(←?)考えちゃって・・・
駄目な飼い主だよね~

3ワン(くーも、入れてくれ~!笑)まかせたぜっ
返信する
写真コンテスト~おめでとう (れいな)
2011-06-12 21:22:28
写真、ゆっちゃんの表情がすごくいいですね~楽しさがあふれ出てます。
おめでとうございます

でも、ストラバイト結晶、おしっこシートで気がつくなんて、さすがももゆずさん
食事だけではないのでしょうが、体質?色んな条件が重なってなるのですかね。早めに分かってよかったですね。
早く治りますように

たっぷりお水フード、めろも早食いなので、試してみようかな~

明日のお天気どうでしょう・・・・晴れてくれるといいですね

返信する
Unknown (マルマリ)
2011-06-12 21:49:43
グランプリおめでとう♡
私もあの写真大好きです。(以前にブログにのってよね?)
なんか高いーーって(笑)で、あの表情がたまらんく可愛いって思ったもん。

病気の事はー本当に受け入れるまで大変やけど、受け入れていくしかないもんね!!
前向きに前向きに考えようとしている ももゆずさんは本当に素敵です♪

水分が大事よね!!私も最近 フードにお水を少し足して食べさせてるよ!!
返信する
素敵な写真♪ (ぽにょママ)
2011-06-13 10:42:31
グランプリなんですね。
おめでとうございます。

笑顔が耀いてますわん。
写真って、心も映してくれるようなそーーんな
気がしちゃいました。
返信する
Unknown (まるママ)
2011-06-13 11:57:01
グランプリおめでとうございます。
まぁ、あれだけ可愛いからグランプリも当然でしょう。
よかったねー、ママさん嬉しいでしょー?
当り前か・・・

それよりももゆずちゃん大変ー。
あのドッグフード1ヶ月に2匹でどれだけ食べるの?えらいお金かかりますね。
でも可愛い家族だから仕方ありませんね。

悪くならないようにしっかり管理してあげて下さい。
ももゆずちゃんも膝蓋骨脱臼なんだぁ。
ジンもそう、レベルは2~3の間で様子見。
あれだけお化けで遊んでたら悪くもなるわな。

ママさん大変だけど頑張ってねー。
返信する