BALTANのつぶやき

一口馬主を中心とした
趣味についてぶつくさと・・・

土曜競馬ドキュメント

2006年04月29日 19時54分28秒 | Weblog
う~ん。結局単200円、複800円に変更。
・・・4着。過剰人気に乗って終了・・・(泣)

なんかね~彼の調子が相変わらず・・

続いて東京2R、シロクン。
ネタ馬とわかっていても応援して買い続けてる。
ブラックホーク産だし、今日のダート短距離は
向いてるんじゃないか?期待を込めて単100円、複400円購入。

え~とついて行けず、惨敗でした。
今日の感じだと一つ勝つのは厳しいかな~(泣)
僕は一口馬主もしているので、いかに一つ勝つのが大変か・・
わかるよ、シロクン。次もガンバレ、シロクン!

ちなみに勝ったビートザディーラー。
この馬はグリーンFで特別募集された○外馬。
確かバレッツのセールで購入したのだったかな?
去年府中で見た時、青鹿毛のいい馬だなあと
思ってました。厩舎もいいし、ここで勝ちましたね。

オッズもそこそこですから、出資者の方は
おめでとうございました。
東京は今日もヒロユキですか・・。そうですか・・。

さて次は京都3R。ターゲットはダンツマーブル。
それでこの馬の単が1.5~1.6をうろちょろ。
え~~~何でよ~~~。

買えないでしょ。これじゃあ。過剰も過剰。
前に行く馬じゃないし・・危ないなあ・・
どうする??単のみ1000円買うか、見送りしようか
悩んだ挙句、結論は馬連で購入。
この馬からイイデクリコマサン(福永)
とオープンセサミ(岩田)の2点各1000円。

この前同じような1倍台の馬でヤマニン~の
馬単買ってやられたのを思い出したので。

結果、岩田が1着、四位が2着。
馬連で助かったよ・・
勝てないね~ほんと勝てない。
言葉悪いけど、負け癖ついてるんじゃないか?
って思えるほど彼は勝てない。

僕の苦悩も続く。。。

たまたま馬連の配当が良いほうが的中したおかげで
負けを挽回。京都3R終了時点で+300円となりました。

続いて京都5R。ボーナスフィーバー。
初出走だけど、坂路の時計もまあまあだし
このメンツならやれるんじゃないか、1頭強そうなの
いるけど仮に負けても、3着までにはいけるんじゃないか・・
そう考えた時間が僕にもありました。

芝の1400m。フサイチペガサスの半弟。森厩舎の良血○外。
スタートしました!
あーーーーー!!完全に出遅れて終了・・・(泣)
小牧~~~~!!と心の中で叫んでも、どうにもなりません。
これは完全に地雷を踏んじゃった感じ。

いくら買ってたって?単500円、複1500円の計2000円。
この金額は勝負目の金額です。
初出走というリスクをもっと慎重に検討すべきだったか・・

午前が終わってここまでの収支は-1700円です。
なんとなくモヤモヤした気分。

次は京都7R。狙いはトーホウカウンター。
う~ん。ここは見送り!昨日からだいたい決めてました。
四位騎手は中山で2勝した日から、もう15連敗はしている。
そろそろくるか??

一旦は単100円複400円で購入検討したものの見送り!
恐らく後方待機から外回して届かない。
そんな考えに、弱気の風が吹いた時、運はスルリと落ちていく。
やや出遅れ気味のスタートから外まくって4角では先頭集団に!
直線いい脚で追い込んで2着確保・・・

あーあーああーあーあーJRAのCMの音楽が
脳内を駆け巡りました・・(泣)・・複勝450円・・ついてました。

続いて8R。トーワライアン。これは昨日少し買おうと
思ってました。単100円複400円。オッズを見ていると
先程の四位騎手の人気薄激走でちょっと過剰気味に
売れているような気がしました。5人気。

ないな。ここは見送り決定の決断を早々にだし
彼の騎乗ぶりを注目してました。
出た!不可解な後方1頭ポツン待機!
差せないでしょ!その位置じゃ!思わずそう言いたくなりました。
案の定、大外回してジリジリ伸びるだけ。

こういうところは横山典騎手と似てるんだよね。
彼は内を突いてくる上手さがあるけど。
なんていうか彼らの中には、独特の美学があるように思える。
華麗に、美しく勝ちたい!みたいな。あくまで想像だけど。

それが時には、はあ~??って不可解な騎乗に思えてしまう。
まあはっきり言って今の四位騎手の騎乗馬のレベル
騎乗数、厳しいよ。それで結果出さないといけないんだし。
正攻法より奇策で一発やってやるというのもわかる。

でもこの馬場で後方ポツンはあんまりだ。

次は東京9Rのマチカネタマカズラ。
Fレビュー出遅れ惨敗のここはチャンスとみた。
内枠入ったし、先行して粘れればやれるのではと。
騎手も勝負にいける佐藤哲。
ここは勝負にいきました。単500円、複1500円。

道中3~4番手でいい感じに進んだけど
思ったより早くバテて惨敗!うっ・・(泣)

さあ次々

京都9Rアグネスプラネット。これは能力的に
明らかに厳しそう。で見送り。

さあ10R今日1番の勝負処か!
東京と京都のレース間隔が5分しかないので
同時に投票。東京はオールピュール、京都はセイウンワキタツ。
金額はそれぞれ単500、複1500。
京都はナイアガラと迷ってこっちにした。
ここで四位が勝てるんじゃないかと踏んだから。

東京10Rスタートしました!
あーーーーーー!!本日購入馬2度目の出遅れ・・(泣)
4角大外回してジリジリ。どちらにしても
追い込み馬で勝負した自分が馬鹿でした・・
それにしても内田博・・これだけ勝っていても

僕が買ったときは1度も馬券になってない、1度も。
過剰気味で、そういう馬を買ってるせいなんだけど・・ブツブツ

さあ気を取り直して京都10R。スタートしました!
内枠から先行・・いいよ、いいよ~。
さあ4角の勝負どころキターー!ところで
ああ?スパっといけない・・なんとなく窮屈になる・・

なんでそうなるのよ~4着・・3着はナイアガラ・・(泣)

・・・勝てる気がしない。

京都のレースはここでお終い。
最後の東京11R青葉賞。本来なら見送りレース。
でも昨日から人気薄バルバロ、トロフィーディール
タニノベリーニの単100円複400円を軽い気持ちで
買ってみようと思っていたので
まさかの逆転ホームランの意味を込めて
そのまま購入。

ええ~と3頭ともどこかにいきました(泣)
これは仕方なかったですね。
でも安藤勝騎手の騎乗が不可解な最後方1頭ポツン。
彼はねえ、馬に行く気がないと、ああいう競馬するんだよなあ。

一番人気が武のアドマイヤメインで逃げが有力なのに
あの位置取りは僕には理解できません。
そういう馬と騎手を買ったといえばそれまでだけど・・ブツブツ。

青葉賞は武が逃げるとああいう展開になる
典型的なレースでした。京都、阪神のダートでよく見られる光景。
誰も無理に競ることはしません。

明日のディープもそれで行ってくれ!

それからちょっと注目していたGボス。
去年来たときはやるな!と思ったんだけど
今日はたいして存在感もなく、普通の騎手でした。
同じ豪州ということもあり2年前にきたオリヴァーとダブりますね。

で・・今日の結果
購入金額:12,500円
払戻金額: 3,800円
損益金額:-8,700円・・完敗、惨敗。

マイナス額の半分は、四位、金子、和子馬以外の馬だった。

悔しいが、ここに書き記したことで
ちょっとスッキリした。
さあ一息入れて、明日の作戦練ろう。

そろそろ勝ってくれ!四位君よ!

天皇賞・春

2006年04月29日 01時46分43秒 | Weblog
ディープの登場です。前々日単勝オッズが1.3倍。
これがどこまで下がるか。
僕の見方では単勝1.1倍、複勝1.0-1.0かな?
とにかくここは負けられない!負けてはいけない!

京都開幕2週目で馬場もいいし、直線も長いし。
京都は武の庭。中山とは違う。
そしてこのメンバー。ここで負けるようでは海外うんぬん
言ってる場合ではないですね。

それにしても調教が動かなくなってきたな~
去年の秋から調教は動かなくなってきたと言われてますが・・
まあ前走も、ん???という感じで
あの圧勝レースだったからねえ。

今回は4枠7番に入りましたが位置取りはどうするのか?
3200mだし、縦長になるだろうから
包まれるとか、不利になるというようなことはないのだろうけど。

僕としては王道競馬の好位抜け出しで圧勝してもらいたい!
そう!昔のメジロマックイーンのような競馬。
池江師もマックイーンのような競馬を見てみたい。と
有馬の前に言っていた。ところが敢えて下げてあの位置取り。
今度こそお願いしますよ。武騎手。
天皇賞の馬柱には位置取り3・3・3がいいな~
もちろん勝つこと前提だけど。

逆に海外で勝とうと思うなら、そういう位置取りで
レースして欲しいです。

さて・・単複のオッズが1.1以上つくなら
ガツンと勝負してもいいかな!と考えていますが
見送り!という手も考えています。

それからこういう絶対的な馬がいる場合
ディープ絡みの連勝馬券は3連単、3連複はあまり変わらない。
馬単、馬連もそう変わらない。そして盲点なのが枠連。
枠連を買う手も密かに考えています。

とにかく他の16頭がどれも不安。逆にどれがきてもおかしくない。
2人気が騎手人気も手伝ってリンカーン。
3人気がマッキーマックスとなってますが
押し出された人気と感じています。

かなり波乱含みの予感もします。

春の天皇賞は、GⅠばかりやってた頃は
最も好きなGⅠの一つでした。
レースが長く見れるということと、古馬GⅠの王道路線。
前年の有馬記念やジャパンカップで活躍した馬や
菊花賞などを制した3歳馬達が厳冬期ちょっと休んで
一叩きして、天皇賞に進んでくる。

なんていうか紛れの少ない力勝負のレース!
そんな感じだった・・以前は。
馬券も当てやすかった。堅めだけど。
僕の強烈な印象なのが95年のライスシャワー
96年のサクラローレル、97年のマヤノトップガンあたりか。

ところが3年前のヒシミラクルが勝ったあたりから
様相が変った感じ。まあテイエムオペラオーが引退してから
絶対的に強い馬がいなくなった。
いてもシンボリクリスエスのように
春の天皇賞を避ける馬も出てきた。

ここ3年は波乱続き。雨も波乱の要素か。
去年はリンカーン1頭軸マルチの3連単を買ったと思う。
スタートしてすぐ位置取りでもう絶望した。

結局内目をじっとしていた馬、内目を先行した馬で決着。
ほんと去年はガックリしましたね。
とにかく競馬は前に行ける馬が強いんだから
武騎手お願いします。3番手とは言わないから
5~6番手で内でしっかり脚を溜めて
4角先頭で押し切って欲しい!

さて天皇賞は明後日ということで明日の競馬。
昨日書いた馬をザックリ検討してみた。

【強気に買ってみたい馬】

京都3R:ダンツマーブル 京都5R:ボーナスフィーバー 

【ボチボチ買ってみたい馬】

東京9R:マチカネタマカズラ 東京10R:オールピュール
京都10R:ナイアガラ 京都10R:セイウンワキタツ

【ポチっと買ってみたい馬】

東京2R:シロクン 京都1R:クードゥフードル
京都8R:トーワライアン 東京11R:バルバロ

【今回は見送りたい馬】

京都7R:トーホウカウンター 京都9R:アグネスプラネット


日曜もあることだし、無理だけはしないようにしないとね。
困ってるのが京都10R!ナイアガラかセイウンワキタツか?
過剰人気を見極めながら、どちらか買いたいところです。

それから青葉賞!なかなか面白いメンバーになりました。
全く人気してないバルバロの単複をポチっと買おう
と思ってます。まあ追いきりのマツリダゴッホに劣ったのが
不満ですが、芝の後藤は人気薄で面白いですよ。

しかもいい枠に入りましたからね。先行して粘れば面白い。
それとさらに気になった馬発見!調教V見て何だろうこの馬?
と思ったのがトロフィーディール。

そして青葉賞でるじゃない。まだ1戦、しかも福島勝ち。
でも最内枠でG.ボス。面白そうです。
ボスはなかなかやりますよ。外人騎手というのは内で
じっとして、直線で鬼追いしてくる。
人気ないならポチっと単複。あとアンカツのタニノベリーニ。
逆四位マジックが発動される可能性はある。
あと角居厩舎の連闘は買い。

理想は午前中に買って、メインにいくほど
少ない金額で勝ちを確定させたい。
120%ぐらいでいいんだから。

さあ明日は楽しみですね。

週末の競馬へ向かって

2006年04月28日 00時05分25秒 | Weblog
04年約90万勝ち、去年約140万負けました。
特に去年は調子に乗って1レースから、ガンガン賭けた。
毎週いろんな賭け方を試した。これでもかと言うほど。

そこで止めとけば数万勝って終われるのに
もしくは金額を下げとけば勝てたのに。

それでもメイン、最終でガンガン賭けた。
やれば勝てると勘違いしていた。
結果、やればやるほど負けるという悪循環。

金銭感覚を失い、1点に賭ける金額は膨大に膨らんだ。
去年の有馬記念、ディープインパクトの単勝に20万賭けた。
結果2着。複勝が120円ついたという皮肉。
去年の有馬の結果が05年の全てを物語った。

もうだめだ・・・と打ちひしがれた年末。

幸い06年の金杯まで2週間あった。
何度も辞めてもいいかな・・と思ったけど
結局続けることにした。

反省と研究の繰り返し。それで出した結論。
05年やっていなかった買い方。
”騎手買い””厩舎買い””馬主買い”
基本は”単勝”これをやってみよう!と。

なぜこういう結論になったかというと
連勝馬券(馬連、3連複、3連単)は組み合わせ。
組み合わせということは、果てしなく0もありえる。
しかし騎手、厩舎、馬主に0はない。
その代わり3連単のような夢もない。

結局、去年1年ビッシリやって見て
”競馬で大きく儲ける事は無理”だと感じた。
人がうらやむ程儲けるには結局それなりの資金がいる。

たとえ一時的に大きく勝ったとしても
それが土曜なら日曜に同じだけ簡単に負ける可能性は大きい。
日曜に大勝ちすれば、次の週に負けると。
”競馬は圧倒的に負ける確率のほうが高い”のだから。

大勝ちした時には、何か物に換える。
競馬以外のものに使う。それが勝ち組であり
それで競馬から退けるのが真の勝ち組なんだろう。

でも僕は競馬が好き。
競馬は辞められないな・・・そう思った時
自分でも本当に好きなんだと思った。

競馬場に朝早く行って、開門と同時にダッシュして・・
開門後~1Rまでの朝の1時間がたまらなく好きだったりする。
今年は4回しか競馬場に足を運んでいないが
それは交通費代ももったいない。少しでも勝つためである。

競馬で勝つためには、3連単をまぐれで当てるか
単でコツコツ当てるしかないんじゃないだろうか・・
そんな考えから結局僕は後者を選択した。
そして騎手、厩舎、馬主は
誰の馬を買っていくべきなのか・・

色々検討した結果、騎手は四位洋文、厩舎は松田国英
馬主は金子真人の馬に白羽の矢を立てた。
馬主に関しては途中で吉田和子も追加した。
なぜ彼らを選んだかについては、後日またゆっくり触れたい。

さて作戦も決まり、1/5から果敢に挑んだ。
ところが負ける、負ける。しかも単勝の1点1000円で走った。
1/9まで4日間の開催であっという間に25,000円負けた。

これはイカン。金額を下げて単勝1点500円に変更。
しかしさらに1/21までの計6日間で負けは、40,000まで広がった。

ここで更に作戦修正。複を押さえることにした。
いわゆる単複馬券。
今日まで4ヶ月、はっきり言ってまだ負けてる。
この最初の1月の負けがズ~ンと重くのしかかっている。
ただ敗因がはっきりしてるのでそんなに悲観もしてない。
いまのところ。
今週が終われば4月も終わるので
日曜にトータル収支書きます。

出馬表が出ましたのでとりあえず
【今週の注目馬】
4/29(土)
【四位洋文】
京都1R:クードゥフードル 京都3R:ダンツマーブル 京都7R:トーホウカウンター
京都8R:トーワライアン   京都9R:アグネスプラネット 京都10:セイウンワキタツ

【金子真人】
東京2R:シロクン 東京11R:バルバロ 京都10R:ナイアガラ

【吉田和子】
東京10R:オールピュール

【その他】
東京9R:マチカネタマカズラ 京都5R:ボーナスフィーバー


4/30(日)
【四位洋文】
京都2R:オーブシュプレーム 京都4R:アグネスネクタル 京都5R:スターアリエス
京都11R:アドマイヤモナーク 京都12R:サクラギャラクシー

【金子真人】
京都1R:プリティアンブレラ 東京9R:ダリオ 京都11R:ディープインパクト 
京都12R:イアオニードル

【松国厩舎】
京都1R:リリウオカラニ

【その他】
京都6R:レッドアワード

土曜日分は明日の夜、日曜分は土曜の夜に
”積極的に買いたい馬””見送りたい馬”等に分けて
更にしっかり検討していきたいと思います。

奄美大島

2006年04月26日 23時35分23秒 | Weblog
それがこの1枚。
2002年の8月に奄美大島に潜りに行った時に撮った1枚です。
初めてのデジカメデビューでした。

この時訪れたのが奄美の北部地域。
空港から近いところですね。
北部は太平洋側がサーファー天国、反対側の海が
ダイビングスポット、そんな感じです。

この写真は「大仏サンゴ」というポイントです。
見て分かるように、大仏の頭のような形のサンゴが
真っ白な砂地にドーーーンとあるんです。
水深は最深で15~20mぐらいだったかな。

写真を撮った水深は10mぐらいだと思います。
正面に見える黄色い魚はキンギョハナダイ
右端の黒っぽい魚はアマミスズメダイですね。
他にスズメダイの仲間やかわいい魚が多かったですね。
1匹主と思われる40~50cmのアザハタがいました。

奄美のダイビングはもちろんボートが主流な訳ですが
北部はポイントのほとんどが湾内にあり、初心者の方でも
十分楽しめます。初~中級者向けといったところでしょうか。

大物目当ての方にはちょっと物足りないかな。
外洋にもポイントはあるんですけどね。
そこは深さを存分に味わうにはいいかも知れません。

この時泊まった宿はダイビングサービスから
ちょっと離れたところで、島の東海岸側。
その民宿はサーファーが中心で
そこの息子さんがサーフィンの雑誌に載るくらい
有名な人だったらしいです。
サーフィンのことは全く分からないので自分には・・・

それで民宿ですから晩御飯を皆で一緒に食べるんですね。
サーファーの方が多いですから、専門用語??が
ビシバシ飛び交って何を言ってるのかサッパリわかりません(・ω・`)

でも民宿は楽しいです。
晩御飯をを一緒に食べれば、すぐに打ち解ける。
1週間ぐらい滞在すれば、わくわくしながら新しくやって来る人
もう帰らなくちゃと去っていく人。民宿側の人かと思えば
客だったという人。いろんな人がいます。

島を訪れる目的は皆それぞれ。
でも皆何か共通のものを求めてやってくる。そんな気がします。

そんな一期一会を大切にしたいですね。ダイビングをやってると
こんな出会いはよくあります。(゜∀゜)

競馬場も自称プロというような
おじちゃんとの出会いもありますが・・('A`)

海中散歩

2006年04月25日 23時07分28秒 | Weblog
ちょっと海の中の話。
海の中はいいですね~~ほんといいです。
一時期競馬そっちのけで、毎週末潜ってました。
風が吹こうが、雨が降ろうが1年中。

その時住んでいた地域が海に近かったという事と
競馬と縁のない地域で、TV中継があるのはNHKで
GⅠ放送やるときぐらいだったせいもある。
だから競馬は好きなんだけど、馬券はGⅠのみという感じ。

それで海にどっぷり。上半身と顔は1年中真っ黒。
海の中ではいつも変わった魚はいないか探してた。
地形をじっくり見るのも楽しい。
何度も潜るうちにルートも覚えるようになっていく。

海の中はこんなに多くの生き物がいるのかと感嘆する。
そしていつもいないのに偶然珍しい魚を見かければ
すごく得した気分になったりする。

海は心のオアシス、そんな感じ。
ある程度潜ってくると、写真を撮りたくなるが
上手く撮るのがまた難しい。
上手な人はほんと尊敬します!

今はその土地を離れ、競馬に近く、海にやや遠くなって
しまったけれども機会があればまた復活もいいかな。

噴火する直前に潜った三宅島。
あの時偶然「どうぶつ奇想天外」の取材で宿が一緒だった
渡辺満里奈ちゃん。かわいかったな~。
そして台風の影響でその後のダイビングが
満足に出来なかった思い出。

忘れ物をしてきた感じ。
御蔵島でイルカと泳ぐことも出来なかったし・・
噴火の影響でここ数年人の手が入ってないし
魚影も濃そうなんで良さそうだ。

もしダイビングを始めてみようか
迷っている人がいるとすれば背中を押してあげます!
ぜひチャレンジしてみてください!
最初はどうしても、お金が掛かりますが
それ以上のものを得ることは出来ると思います。

そして慣れるまでは、本州沿岸等で練習し
余裕が出てきたところで沖縄とかリゾートなんかに
出掛けるといいと思います。
奄美大島もお勧めです。

でも遠くに行くならやっぱり小笠原かな。
行く航程や島の雰囲気含めて。
夏が来たらまたその辺りの話も綴ってみようかな。

去年競馬で負けた金額をダイビングに使ってたら・・・
いかんいかん、それは考えちゃいけないな(泣)

あの時の青葉賞

2006年04月25日 02時10分53秒 | Weblog
毎年、青葉賞の日は現地の府中へ友達と行ってました。
あの頃朝から行って、ほとんど勝った試しがなかったヽ('A`)ノ
この日も確か敗色濃厚だったと思う・・・

青葉賞でマウンテンストーン軸に馬連で多くの馬に
流して買ったと記憶してます。金額は微々たるものだけど。
「2着に入ればいいな」くらいの気軽な気持ちでしたが
勝ってしまい、周りが唖然とした中、一人で喜んじゃいましたね。

2着にカシマドリームが入って馬連配当が9800円だったかな?
今ではこれくらいの配当が出てもあまり驚かないけど
当時の馬連の配当でこの高配当!
恐らくあの頃で的中した馬券の中でベスト3に
入るんじゃないかな。記憶も金額も。

それで競馬が終わってから府中本町駅近くのファミレスで友達に
晩飯ご馳走したと思う。このレースのお陰でその日の収支は
大逆転勝利だった訳ですが、友達と行って片方が勝って
片方が負けると気まずいんですよね・・・

あの頃は3人で行くことが多かったけど、僕だけ負けて他2人が
勝つ事が多くて・・なんか気を遣わせてるなあ・・
なんて感じる事も多かった。

偶然この日は自分が勝ってしまったので、僕は逆のキマズサを
感じていた。2人でレース回顧をしながら、その彼が僕に尋ねた。
「どうしてマウンテンストーンから買ったの?」と

僕「山吹賞を勝ってたしPOGの本でなんとなく注目してたから」
と言ったのを記憶しています。彼はPOG?何それ?という感じ。
最近、このPOGが随分流行ってますが、自分が競馬を始めた
10年ちょっと前からあったように思います。

その年も雑誌のPOGとか参加してたわけではなかったけど
本屋でPOG本を立ち読みして、記憶に残ってたんですよね。
マウンテンストーン=オーナーの姓が山石さんで、そのまんま。

得てして的中する時はこんなもの。
一生懸命考えても簡単に外れるのが競馬。
どんなに極めようとしても極められないのが競馬ですね。

でも努力をすれば必ず的中に近づくことは出来ると思う
今日この頃です。