『 ハンドメイド教室*手づくりを楽しむ空間 』◆Balloon+Cafe◆

越谷にある自宅サロン.
教室.サンキャッチャー/アクセサリーのこと*綴ってまいります.

◆ ニットCafeのご報告 ◆

2011年10月03日 | 講座の様子
私自身とても楽しみにしていた"ニットCafe"が行われました。

あみぐるみ・フェルト作家のMiyaさんを講師にお迎えして、
「小さなかごを編む会」皆様と一緒に楽しませていただきました♪

ご用意くださった麻糸も毛系とも種類がたくさんあって、
楽しい色合わせからlessonスタート

レシピもとっても素敵で、
かごとマルシェバックタイプと2種類の作り方をいただきました。



皆様慣れていらってしゃって、手つきが鮮やか!
私は「かぎ針持つのも初めて」という正真正銘の初心者でしたが、
針の持ち方、糸の掛け方、編み図の見方と手取り足取りわかりやすく丁寧に教えていただきました。
                                        
                                          先生の手元は可愛いネイルもステキ.
「間違って覚えてしまうとそのままクセがついてしまうので最初が肝心」とMiyaさん.
「上手に編めてる.」とあたたく励ましていただき、
おかげ様で楽しく&しっかりとポイントをつかむことができました。

お話にはうかがっていましたが、編んでいる間は皆様静かです(笑)
黙々と網目を数えるのでみなさん真剣なのです!!!
でもこの”集中”がハンドメイド好きさんにはたまらないんですよね


マルシェバックタイプを選んだ方完成!!!
中に小さなガラス瓶を入れてお花を一輪壁に、なんて使い方もいいですね♪
色々な用途に使えそうです。

私はかごタイプをチョイス.
お砂糖を入れたり、キャンディ―を入れたり…色違いでたくさんつくってTeaRoomでも使いたいです。



レッスンの後はTeaRoomに移動してランチです。
今回ご参加くださったtokotokoさんが、手作りのパンを当日焼いて持って来てくださいました。
しっとりときめの細かい天然酵母のパンも並び、美味しくいただきました。
デザートにはスイートポテトとチョコをひと粒.
パリのオーガニックハーブティ―とイタリアのコーヒーをお出ししました。

あっという間に時が経ってしまいましたが、
Miyaさんはじめご参加いただきました皆様、楽しい時間をありがとうございます。

ひと針ひと針、出来上がっていくのがワクワク嬉しくて、
すっかりニットの魅力と魔法にかかってしまいました♪
お土産にもうひとセット糸をいただいたので、次はマルシェバックタイプに挑戦です。
                                       
                                         

さて次回はステキなコースターを編む会を予定しております♪
今回日程が合わなかった方、また私のように初心者の方もお気軽にご参加いただけます。
皆様にお逢いできますこと心よりお待ちしております

詳しい内容が決まりましたらお知らせいたしますので、どうぞお楽しみに!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ  ←クリックありがとうございます.