獏の伊賀生活

昨今益々政治の貧困を感じます。平和な日本や地球のことを最真剣に考え行動して欲しいです。私利私欲に走らないよう

なぜか沈殿地に入るカマキリ達

2006年09月28日 19時45分00秒 | 伊賀の地
先日から沈殿地にカマキリが何匹も浮んでいる。

見つければ網ですくい放すのだが どうも放してもまた沈殿地に入って行く。

今日もカマキリが浮んでいた。

午後すくったのはどうも午前中のカマキリのように思う。(写真は網ですくい植木の上に)

沈殿地のカマキリの話をするとF主任さんが文献を見せてくださり

カマキリのお腹の中にハリガネ虫が寄生していてそれが水に入るよう誘導するのだそうだ

ハリガネ虫をフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』辞典でhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%83%A0%E3%82%B7を調べることが出来る。

今日もまたF主任のおかげで知識が増えた。感謝・感謝

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛そうな犬達の現実 人間... | トップ | 彼岸花あちこちで »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリ! (福山のモッチャン)
2006-09-28 21:26:07
ハリガネ虫とカマキリの関係!はじめて知りました。フリー百科事典で調べて、再度ビックリ!



自然って本当に不思議ですね。また、自然に比べると、人間なんて本当に小さな存在です。

自然からも獏さんからも、教わることばかりで

感謝。





返信する
何か意識する ()
2006-09-28 22:00:56
福山のモッチャン様



人生 無意識の意識が多いですが



何かを見たり聞いたりして意識する力・感じる心を持つ様にしたいと心がけています。
返信する
さすが!です (福山のモッチャン)
2006-09-28 22:34:45
獏 様



そうですね。意識する力・感じる心を持つこと

本当に大切ですね。また、何事にも関心を持ち、学ぶ心をもつとは、日々の生活が感動や新しい発見で活かされます。

獏さんに出会い、沢山のことを教わり、感動し、新しい発見があり感謝。



いつも、「獏さんの伊賀生活」に出会うことを楽しみにしています。本当に元気をいただいています。ありがとう。
返信する
理由ある行動 (ヨッコ)
2006-09-28 23:10:52
自然の営みには人間の手は必要ないんですね…

小さな生き物も自分の生きる術を知ってる事にあらてめてです。



疑問を持ったらすぐに聞いたり調べたり…そうして解った事は忘れにくいですよね。

私もそんな傾向があるようです

でも観察眼は足りないかも 心優しい獏さんを見習いたいです
返信する
感謝はわたくし ()
2006-09-29 05:57:38
福山のモッチャン様へ



感謝はわたくしの方です。



訪れてくださりコメントの投稿ありがとうございます。



訪問お待ち申しております。



くだらない「たわごと」や「中央競馬予想」の記事でよければ
返信する
自然に囲まれ ()
2006-09-29 06:03:26
ヨッコ様へ



伊賀は自然の自然がまだまだ沢山ありますので

ヨッコ様のブログも周りのこと沢山載せておられますね

<疑問を持ったらすぐに聞いたり調べたり…そうして解った事は忘れにくいですよね。>

のスタイルで思いをブログで書いてください。

毎日訪問してますので



感じる心を大切にしたい。
返信する
自然 (kazu)
2006-09-29 10:00:48
自然っていいですよね~



我が家の庭にも珍しくカマキリが! 

小さかったカマキリが大きく育って(同じカマキリかは解らない)くれたと喜んでいます。

バッタの脱皮もありましたし 殺虫剤まかなかった おかげで虫たちも育ちました。その代わり草花は ボロボロ~

無残なすがたです。それもいいかな~と

虫達の好きなように今年はしました。



自然の営みはホンと 人間の手は必要なく

巡り繰り返されていくようです。



返信する
地球の生き物 ()
2006-09-29 22:34:38
kazu様



虫も人も地球に住む生き物なのですね。



kazu様の周りもいろんな生き物がいるのですね。



よく生き物の観察しておられますね。



草花は少しかわいそうですが…
返信する

コメントを投稿

伊賀の地」カテゴリの最新記事