MOOD ENHANCER

小さな被害妄想癖のある私が、前向きに楽しいことを探したり、集めたりする日記

水色とオレンジ

2005年11月29日 17時48分24秒 | その他
学生の頃、大手本屋でアルバイトをしておりまして、
たまたま配属先が美術書コーナーでした。
今となっては定かではありませんが、履歴書のどこかに
入部期間1ケ月足らずで、ほぼ活動していないに等しいのに
「商業美術部」に入っていたと書いていたのでしょうか?
とにかく、いろんな売り場があったにもかかわらず
美術書コーナーで働くことになったわけで。

和洋、いろんな絵を見ることが出来たし、仕事の振りをして
高価な美術書を公然と座り読みすることもしたなあ。(店員として失格)
エキセントリックなお客様と、良くも悪くも感覚がアートな
上司・同僚に恵まれ(?)、短い期間だったけど楽しかった。

その頃、マックスフィールド・パリッシュの画集(英語版)を見つけました。
「ECSTASY」という絵が表紙でしたが、驚きましたね。
水色とオレンジって、色の組み合わせとしては良くないと思ってたので。
実際、洋服や小物でも水色とオレンジって合わせないし。(私は)
しかし、マックスフィールドの絵は空の青さと、夕日/朝日のオレンジが
これ以上ないほど絶妙だと思うのよね!!
これを見てから、明け方や夕暮れ時の、刻一刻と空の色が変わる時間を
見るのが楽しくなってきました。
この時間帯は、空を見てキャアキャア言っている怖いヒトです、私は。

で、当時、そのマックスフィールドの画集は3000円前後で(記憶だと)
その頃の時給が600円程度だったので、私には高い本だったわけです。
欲しかったけど買えなかった。
きたのじゅんこさんの絵本や、詩とメルヘンという雑誌を買うのが精一杯だった。

気になりつつ、時には忘れてしまっていたマックスフィールドの絵。
しかし、15年の時を経て(笑)やはり購入すること決意!!
バイトをしていた頃の知り合いは誰もいないので、店頭になかったその本を
説明するのが大変だった。
画家の名前と3000円前後の本という情報しかなくて。
もっと簡単に見つかるかと思ったら廃盤だったとか、再販されてるとか
洋書だから大変だったんだけど、ベテランの店員さんのお陰で手に入った!!
が、店員さんの電話連絡で、その本は約6000円ということが判明。
しかし、いい加減調べさせておいて断るのも…それに二度と手に入らないかも
しれないし…。
店員さんは無理に買わなくていいと言ってくれたけど、そう言われると
俄然買いたくなる天邪鬼カメBの私。

中味は当然英文で内容はサッパプーだけど、やっぱり買ってよかったと
思ったのでありました。
色使いがキレイ(こういう景色に出くわしたときに感動します)で癒されます



アドバンスで良かった(笑)

2005年11月07日 10時16分49秒 | ゲーム
MOTHER3が発売されるらしいどお!
何年待ったことか…。
どうやらGBアドバンス用らしく。
DS用だったらどうしようと思ってたので一安心。
DS用だったところで、DSごと買うけど。
(MOTHER1+2でADごと買ったし)

フライング情報がほぼ日に載ってたらしいけど、
11月4日情報で、見ることできません。
ニャー。
果報は寝て待て?