津軽三味線名古屋大会8080日記

全日本津軽三味線競技会名古屋大会事務局です。
大会に練習に頑張ってるつもりです。
ブログに関しては半分冗談です。

ツキ

2015年05月22日 | 日記

Aクラスに応募

昨日の時点で13名です

 

昨日は稽古日でした

教室の仲間が一人応募テープを出しました。

今月最後の稽古なのでもっと多いかと思いましたが・・・・

残りの人は月末まで頑張るようです

頑張って下さい。

 

応募のカセットテープは

ご丁寧に六段と曲弾きが裏と表に録音されてるようです。

 

選択不可。

どちらに鳴っても知らないよ!

表と出るか?

裏が出るのか?

表が出てもうらまない

 

 

稽古は合奏曲でした

がその前に

テープ審査のこともあり

六段の注意点を教えて頂きました

リズムやツボはともかく・・・

普通気づかないところでした

 

4300のカマシを中心に

師匠が弾き分けて

 

違いがわかる?

みんな シーン

 

師匠が弾くと

どれも正し奏に聴こえます

 

悪い例は普段のみんな

聴き慣れてるから違和感ありません

 

違いを極端に弾き分けて頂き・・・・やっと・・・・鳴るほど

曲弾きでも同じことですね

4300が拍の中で均等は分ります

がそのあとが大事

すぐ次の音を弾かなければ・・・

出来てる人には当たり前のことでしょうが・・・・

 

もう一人

テープを出そうか出すまいか

とりあえず持って来ていたまみむめもさん

これを聴いて出すの取りやめ

打算が働いた?

 

六段で出鼻くじかれたのか

合奏曲は進展なし

 

師匠が私の三味線をみて

高い駒使ってる

安い駒(これは冗談)

今日は低い駒です

不思議そうに駒を確認してホントだ

そのあと

これ中子が外れてる・・・・・エッ!!!!

 

もう一度ニカワでつけ直す必要があるようです

 

確かに・・・・

 

ついてない?と思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追いつく | トップ | 応募締め切りまで、10日を切... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください (きんや)
2015-05-23 06:07:17
やばい!!!
教えてください。
返信する
きんやさん (津軽どっぷり)
2015-05-23 09:56:22
所詮チーム天白の話ですから・・・
耳に栓でもいいかと思います。
それでも・・・

気に千も それでも気に鳴る 万が一?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事