ベビーマッサージ教室 『with Baby』

千葉県市川市本北方にあるベビーマッサージ教室です。レッスンの様子と自身の子育てをつづったブログです。

9月14日 しっかりクラス 2回目

2009年09月14日 | ベビーマッサージ教室

今日は秋晴れで暑かったですね

ぽかぽか陽気の中、本日はしっかりクラス(月曜クラス)Wママさん&Yちゃん・Kママさん&Mちゃんの2回目のレッスンでした

お2人ともわざわざ遠くから来てくださり、本当にうれしいですありがとうございます

前回はKママさん&Mちゃんはおやすみだったので、ママさん&ベビちゃんは今回が初対面です

パッチテストをしながら自己紹介

Yちゃんは明日で6ヶ月ハーフバースデイですねMちゃんは明後日で7ヶ月ほぼ1ヶ月違いのYちゃんとMちゃんと一緒にマッサージスタートです

本日は・・・

股関節

おなか

腕から手先

うつぶせ

のマッサージを行います

Kママさんから、前回のマッサージでおなかのマッサージがとても効きましたとうれしい報告がありました

おなかの脇を寄せるマッサージはすぐに効果がでやすいマッサージなので、便秘気味のときは効果てき面なんです

うちの娘もこのマッサージをするとその日のうちにうんちをします

YちゃんもMちゃんもうつ伏せが大好きなので、うつ伏せのマッサージがと~っても楽しそうでした

 Yちゃんは隣にいるMちゃんが気になる~

 Mちゃんはカメラが大好き

ちょっと難しい飛行機のポーズもとっても上手に出来ていました~素晴らしい~

マッサージをがんばったあとは大好きなママの抱っこです待ちきれずふたりともふぇ~んママ早く~

カメラを向けられると、YちゃんもMちゃんもいいお顔をしてくれました

水分補給をした後は、ママのティータイムです

今日はWママさんにハンドマッサージを受けていただきました

お好きな香りのクリームで癒しのひととき・・・Yちゃんを抱っこしながらでしたが、少しでも疲れがとれたでしょうか?

その後はみんなでママトーク

YちゃんとMちゃんはちょっとおっきめ赤ちゃんなので、ママ同士も親近感が沸いたようですそして、YちゃんとMちゃんもすっかり仲良しに

お互い持ってるおもちゃに興味津々

仲良く遊んでいました~

来週は祝日のためお休みなので、次は2週間後です

2週間後にはYちゃんはハイハイ、Mちゃんはつかまり立ちが出来ているかもしれませんね子供の成長は本当に早いので、少し会わないだけでもものすごく成長していますよね

2週間後にお会いするのがとっても楽しみです

次回は全体通してのマッサージです

2週間あいてしまうので、忘れないようにぜひおうちでもマッサージしてあげてくださいね~

 

ベビーマッサージ教室『with Baby』

ホームページhttp://www.ne.jp/asahi/babymassage/with-baby/


最新の画像もっと見る