ライブにいきてい

HR/HM、ガールポップ、ライブ好きのブログです マイブームは北欧系

CHEAP TRICK at STUDIO COAST

2016-11-19 01:17:13 | live
遠い昔にベストヒットUSAの間に流れてたCM以来
一度は観てみたいと思ってたCHEAP TRICKの来日公演に初参戦してきましたよ。

11月16日(水) 新木場STUDIO COAST
CHEAP TRICK JAPAN TOUR 2016

ちなみに流れてたCMはコレね。
ニューアレフ65 ブリジストン


なつかしーなー


当日は半休を取って開場ちょい前に到着。
新木場は久しぶりだなあと思って調べたらら2011年のマイケル・モンローと
ハードコア・スーパースター以来でしたよ。

Loud Parkの会場でチケットを買ったので比較的早めの160番台で入場。
フロアは端なら2、3列目を取れる感じで中央の柵前もまだ余裕があったけど
経験上この時代のバンドの熱心なファンは年を重ねても熱狂的というイメージがあったので
一段目やや下手側の一番後ろを確保。

開演時間になる頃にはフロア端まで人がしっかりお客さんが入って
流石だなあと感心してると定刻ちょい過ぎに暗転してライブスタート

セットリスト ありがとうございます
01.Hello There
02.Long Time No See Ya
03.He's a Whore
04.Hot Love
05.Tonight It's You
06.Borderline
07.Didn't Know I Had It
08.High Roller
09.I Can't Take It
10.No Direction Home
11.Blood Red Lips
12.Sick Man of Europe
13.Waitin' for the Man
14.The Flame
15.I Want You to Want Me
16.Dream Police
-----アンコール-----
17.Surrender
18.Gonna Raise Hell
19.Goodnight

メンバー登場と同時に予想以上にお客さんが前に押し寄せたので
しばらくわたくし達の前がガラ空きにw 
後から知ったけど前方は身動き取れない状態だったり
トムさんが投げたピックめがけてお客が将棋倒しになってたらしいし
ライブ中は前方から金切り声の熱狂的な歓声も聞こえたので
平和な後ろに居て正解だったと思いましたよ。

わたくしアルバムは最新作とCM曲が入った「永遠の愛の炎」と「バステッド」しか聴いた事がなく
予習兼ねてセットリスト軽く予習した程度だったのでほぼ初聴きに近かったのですけど
アップテンポで1曲1曲がコンパクトなのでライブのテンポもよくとても楽しめました。
たまにある曲間もリックさんの日本語を交えた小粋なMCが入ってたので間延び感もなかったですよ。

日によってセットリストもけっこう変わるらしく、この日は最新アルバムから
「No Direction Home」「Blood Red Lips」を演ってくれたのですけど
日替わり曲だった「Blood Red Lips」はアルバムの中でも好きな曲なので
ライブで聴けてうれしかったです。

メンバーはボーカルのロビンさんは途中で上着を脱いだ時に近くのおばちゃんが
「脱いじゃダメだよ~」と言ってたのも納得なくらい若干肌着着たおじいちゃんみたいだったけどw
甘い歌声はやはり貴公子だと思ったし声もすごく出ていて素晴らしかったです。

もうひとりのイケメン枠のトムさんはハット被ってマフラーにサングラスだったので
お顔はあまり見えなかったけどクールな佇まいはさすがイケメンだと思いましたよ。
あとベースなのにヘッドのペグの数がやたら多いなと気になっていて
帰って調べたら12弦ベースだったみたいです。
遠くからだったのでぼんやりだけどピックアップ近くは4本に見えたので
一束3本×4な造りなんでしょうね。
わたくし音の違いはよくわからなかったですけど(゜∀゜;)

ご陽気なイメージだったギターのリックさんはサービス精神も旺盛で
MCに日本語をたくさん入れてくれたり、表情や身振り手振りでフロアを盛り上げてくれたり
使ってたギターを曲終わりで最前のお客さんに一旦渡しちゃったり
何本もギターを使い分けたり、ライブ終盤で拳いっぱいに握りしめた大量のピックを
上手、中央、下手と3回もバラ撒いてくれたりw観ていてとても楽しかったです。
もちろんギタープレイも素晴らしかったですよ。

ちなみにリックさんがフリスビー投法したメンバー全員が写ったジャケットみたいなのは
予想以上の飛距離とキレイな弧を描いて最後方のわたくしの斜め前のお兄さんがキャッチしてたのですけど
あとちょっと伸びたらPAブースか誰も居ない通路に堕ちてたので
とりあえずお客さんに渡ってよかったと思いました。

そのリックさんの息子らしいドラムのダックスさんは要所でモタるトコもあった気もしたけど
リズムは力強かったしとても楽しそうに叩いてたので見ていて微笑ましかったです。


テンポがよかったのであっと言う間に感じたライブ終盤では
わたくしの最大のお目当て曲だったバラード「The Flame」もしっかり演ってくれました。
懐かしさも入り混じってこれはホントよかったなあ

アンコールは「Gonna Raise Hell」が長~いリズム隊タイムもあってだいぶダレたけど
「Surrender」と最後の「Goodnight」はとても楽しかったです。

年齢を重ねてもまだまだ元気なメンバーのパフォーマンスはもちろん
初聴きに近い曲もとてもキャッチーでよかったしライブも楽しかったので
またライブハウスの時にでも観に行けたらと思います。

今日の1曲+1曲
最新アルバム曲の中でうれしかったグラムロックっぽい
Cheap Trick - Blood Red Lips


生で聴けて感無量だったバラード曲
Cheap Trick - The Flame


トムさん12弦ベース弾いてた(・∀・)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天野月レコ発ライブ at GARDEN | トップ | LOUD&METAL MANIA 2016 at... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

live」カテゴリの最新記事