いつでも一緒♪ ~親子で楽しむLA生活~

Los Angelesをママ目線でお届け。子供と一緒のお出かけ・アウトドア・イベント・エンターテインメント・子育て情報♪

江戸東京たてもの園

2023-12-06 | エンターテイメント
江戸東京たてもの園に子供と行ってみると、なんだか見たことがあるような景色が広がっていました。
最初はTVでよく見る明治・大正・昭和の建物だからかなと思っていましたが、パンフレットをよくよくみると、「宮崎駿」の文字がっ!



芋虫のようなキャラクターの【えどまる】は、宮崎監督の描いたキャラクターでした。
まさかキャラクターだけなわけがないと思い調べてみると、宮崎監督がジブリアニメの制作時にインスピレーションを受けたという建物があちこちにありました。








この画像を見て、ピンときた方は、かなりのジブリ通です。

無料貸し出しの日傘兼雨傘にまで、[えどまる]が付いています。可愛いので、思わず借りてしまいました。



子供達には、このたてものの重厚さやお宝度はわからなかったようですが、それでも日本映画のセットみたいだと別感覚で楽しんでいました。

子供と一緒に行って、ジブリの世界を想像しながら歩いて、ジブリ名シーンと同じように写真を撮って、それはそれでかなり楽しかったのですが、女友達とまったり歩きながら、ゆっくりおしゃべりできる場所だなとも思いました。





ここなら、まったりお散歩しながらこの空間に癒され、相談したり話を聞いてあげたりができるので、再び女子同士で訪れたい場所の1つになりました。

東側には、手打ちそば店。
西側には、おしゃれなレトロカフェもあります。



春の桜、夏の鮮やかな緑、秋の紅葉、冬の澄んだ空気の中の 江戸たてもの園も素敵だろうなと季節ごとに訪れたくなります。

さらに詳しくは、こちらのブログにもお立ち寄り頂ければ嬉しいです。

コカ・コーラ工場見学

2023-09-17 | エンターテイメント
小学生の頃、遠足や課外授業で工場見学へ行った記憶があります。

アメリカに住む子供達は工場見学という経験がないので、夏休みには連れて行きたいと思っていました。
ですが、コロナの影響でなかなか工場見学ができず、今年の夏にやっと連れて行くことができました。

初めての工場見学は、アメリカでもお馴染みのコカ・コーラ ボトラーズへ。

工場の門で待っていると、予約時間10分前に案内のお姉さんが門まで迎えに来て下さり、全員で入口へと移動。
入口からして、もうワクワクしてしまいます。


工場の中に案内されると、テーブルも椅子も全てがコカコーラづくめ。


この日は猛暑でぐったりでしたが、キンキンに冷えた瓶のコカ・コーラを頂き、すっきり爽快。親子で瓶のコカ・コーラが、さらに好きになったことは言うまでもありません。
コカ・コーラが苦手な方は他の製品も選べましたが、ここに来ていた人は皆、瓶コカ・コーラを楽しんでいました。


可愛いガーゼハンカチも頂きました。


あちこちに可愛いコカコーラグッズがありますが、残念ながら売っていません。







フォトスポットもたくさんありました。

この日は、コカ・コーラの歴史やリサイクルについてをスライドで学び、ペットボトルのお茶などの製造過程を見学しました。
小学生の高学年以上からお勧めだと思います。
残念ながら、1名での参加や、階段を上り下りできない方の参加はできません。
老後に夫婦で来ても、カップルのデートにしても面白いですよね。

予約方法はこちらから。
多摩工場は東京都東久留米市にあり、平日の午前10時からと午後3時からの2回行われています。

子供達も面白かったようで、来年もまた別の工場見学に行こうと思い、いろいろ調べてみました。調べた結果はこちら
ビール工場など、大人用の工場見学もあったので(笑)、来年の夏は大人の工場見学にも絶対に行こう!と心に決めております!


「ビール工場見学は、ビールの試飲あり?」と思った方は正解です(笑)



アンテロープバレーのカリフォルニアポピー

2023-04-20 | アウトドア
雨の多かった2023年は、カリフォルニアポピーがスーパーブルームだと、4月は連日ニュースで賑わっています。

スーパーブルームとは、雨が多く降った年のみ、カリフォルニアの乾燥した砂漠地帯が、一面の花畑に変わる現象。そんなスペシャルな年なら見に行かなくてはと、週末に出かけました。

ロサンゼルス近郊で有名なカリフォルニアポピーが見られる場所は、アンテロープバレー・カリフォルニアポピー・リザーブ 州立自然保護区 (Antelope Valley California Poppy Reserve / State Natural Reserve) です。サンタモニカ中心からは北へ向かい、週末なら車で1時間ちょっとのところにあります。
朝の8:40に着きましたが、自然保護区駐車場へ入る車は既に長蛇の列。



自然保護区外に路駐して、保護区まで歩く人々も大勢いました。
見た目は長蛇の列でしたが、1台ずつ動いていたので、駐車場がいっぱいなのではなく、料金所に時間がかかっている様子でした。
保護区への入場料は、車1台につき10ドルです。

車を停めて、ビジターセンターへ。



国立公園だけでなく、州立公園にもジュニアレンジャープログラムはあります。



7-12歳と書いてあったので、一度諦めましたが、レンジャーが何歳でもいいのよと言ってくださったので参加することに。
アクティビティブックは、7-12歳という割には、全部解くには難しめでした。



アクティビティブックを手に、さぁ、トレイル開始。

まずは、地図右側の広いトレイルへ。
赤い部分がハードと書いてある。
これは、ブライスキャニオントレイルの悪夢が甦る。。





想像してたよりカリフォルニアポピーが少なく、もう終わってしまったのかな?
スーパーブルームは、カリフォルニアポピーだけでなく自然な野草が野原いっぱいという意味では、さまざまな野草でいっぱいでした。


ブライスキャニオントレイルのトラウマを抱えつつも、ハードコースへ。


一部かなり急な坂道がありましたが、ブライスキャニオンに比べたら、なんてことないコースでした。



ガラガラヘビ生息地なので、トレイルになっている道以外は入らないようにとあちこちで言われました。



緑、白、紫、橙、黄色の野原を歩くトレイルは、とても気持ちのよいものでした。


トレイル後、ピクニックテーブルが満席だったので、一旦車へ戻りお弁当を食べながら、アクティビティブックを仕上げました。

ビジターセンターへ戻り、レンジャーへアクティビティブックを確認してもらい、ジュニアレンジャーになれました。
州立公園で頂けるレンジャーバッジは、こちらでした。



今回は右側のコースを8の字に歩きました。



帰り道、保護区を出てから20分くらいのところにある野原は一面のカリフォルニアポピーが咲き乱れ、まるでオレンジ色の絨毯でした。
残念ながら、車を停めて立ち寄ることが出来なかったのですが、ここに路駐して写真を撮っている人はたくさんいました。



走る車内から撮影したので、綺麗に撮れていませんが、まだまだ行く価値あります。
次の週末に是非。

↓「野原はガラガラ蛇がいそうで危ないね」と思った方は正解です。ボタン押してください。



エンジェルス スタジアムを走ろう!

2023-04-08 | イベント
大谷翔平君が所属しているロサンゼルス エンジェルスのスタジアム内を走れる5Kマラソンの日程が決まりました。

今年2023年は、7月1日です。



去年に続き、またも日本一時帰国中で参加することができず残念です。

5K Runは5キロを走りますが、歩いても大丈夫なのが嬉しいところ。

5キロがちょっと難しい人には、Fun Run という1マイルのみ走るコースを選択することもできます。1マイルは約1.6キロなので、誰でもお散歩感覚で参加できます。ベビーカーでの参加もOK!

どちらに参加しても、貰えるメダル🏅は同じです。

地図で赤いコースが5キロ、黄色いコースがFun Runの1.6キロのコース。
どちらを選択しても、エンジェルス球場の中を走ることができます。



参加するには、事前予約が必要です。
4/27までに購入すると、5Kが40ドル FunRunが25ドルです。
4/28から当日7/1までの購入は5ドルあがり、それぞれ45ドルと30ドルになります。

前日の6/30 11:00から5:30の間に、Tシャツとゼッケンをエンジェルススタジアムまで受け取りに行きます。写真付きIDを忘れずに。
前日取りに行くのは難しい方は、当日早朝6時から受け取れますが、Tシャツのサイズがなくなるのでやはり前日受け取りをお勧めします。

5Kは8時スタート。FunRunは30分遅れて8:30にスタートです。


ここがスタジアムへの入口です。


スタジアム内に入ると、写真を撮っている人が多いです。
こんな日でもないと、中にはいることはできないですから。





スタジアムの中を走っていると、巨大スクリーンに映ることができます。
後ろから走ってくる人を妨害しないように、気をつけて写真を撮って下さい。



5K RunとFun Runのどちらに参加しても、前日にTシャツとゼッケン、エンジェルス観戦チケット2枚が貰えます。
チケットは観戦できる日が決まっているので、早めに確認した方がよいです。


当日、ゴールまで走り終わった後にメダル、無料のドリンク、フルーツ、スナック類が貰えるので、わざわざ持って走らなくても大丈夫です。



走り終わった後は、各スポンサーの試供品コーナー、ゲームコーナー、くじ引きコーナー等がたくさんあり、大人も子供も大はしゃぎでした。



後日このTシャツを着て、試合を観戦しに行くと、いろんな人に話しかけられたりして、観戦がさらに楽しいものになること間違いなしです。
夏休みの思い出にいかがですか?

↓「夏休みの思い出によいね」と思ったら押してください。



Ojai オーハイみかんとハイキング

2023-04-07 | アウトドア
Ojai・オーハイへお友達とハイキングに行きました。

Ojaiはロサンゼルスから、車で90分ほど。
途中、採れたてのハチミツで有名なお店 Bennett’s Honey Farmに立ち寄りました。





テイスティングもできるので、味の違いがよくわかります。濃いめ、さっぱり、フルーティ、、、でもどれを食べても美味しいから、テイスティングする意味があまりない。


天然ハチミツは開封後も腐ったり、劣化したりする心配がなく、3年は美味しく食べることができるというので、まとめて4本も買ってしまいました。



持ち運べるスティックは、旅行やトレイルに重宝しそう。


ハチミツを使ったボディクリームやソープ類、可愛い蜂君雑貨、ハチミツキャンディやスナックのお菓子なども豊富で、目移りしまくりながら楽しみました。また行きたい。


ハチミツを食べながら、目的地のOjaiへ。

まずは、Ojai valley museumの前にある westrigde スーパーマーケットのデリで、出来たてサンドイッチを購入。
デリの行列に並んでいると、ご婦人が「ここのサンドイッチはおいしくてお薦めよ、軽くトーストしてもらうといいわ、さくさくもちもちになって美味しさ倍増よ」と、いろいろ教えてくださいました。

Ojaiには、ボーディングスクール Boarding School (全寮制の学校)が4校もあり、うちの子がそこの留学生かと思われたようです。世界各国から学生が来るからか、アジア人にも優しい街でした。

ここで忘れてはいけないのが、pixieみかん🍊です。この街の特産で、今の時期しか食べられません。一度食べたら忘れられない、とにかく甘〜いみかんです。
1つ食べたら、続けて3つは無我夢中で食べます。1つで食べるのをやめられる人がいるのか、疑問になるほど。

バラでも売っていますが、倉庫から一箱持って来てもらい、お友達と分けるのがおすすめ。一箱65ドルです。



寄り道ばかりでしたが、お昼過ぎにはOjaiのShelf road trail 入口に着きました。
車はこのゲート手前に路駐です。


人気のあるトレイルなので、行き交う人は多く、みなさん親切で道を丁寧に教えてくれます。
「すぐそこの曲がり道に、大きな蛇がいるから気をつけて❗️」と声をかけられましたが、残念ながら既に姿は見えなくなっていました。
大きいって、どのくらいだったのだろう?



少し行くと、ハードコースと楽ちんコースに分かれますが、私達は小さな滝のある楽ちんコースの右へ。

途中のベンチで、買ってきたサンドイッチとOjai pixie みかん🍊を食べましたが、このみかんの甘いこと!
今まで食べてきたみかんの中で、1番甘くて美味しい。
鳥の声に癒され、風が心地よい。
でも、日陰はほとんどないので、帽子を忘れずに。


さらに進むと小さな滝がありました。


このトレイルは、この先行き止まりになるので、ここで引き返します。

今日はいいお天気☀️で、なんだかpixieみかん🍊アイスクリームが食べたくなった。



桜の木🌸を発見したら、そこにはSANDERS & SONS GELATOが。さらに、この店には、願っていたpixie🍊ジェラートがありました。日本サイズの1スクープは6.5ドル、3種のミニジェラートは7.5ドル。

ここから3ブロックほど歩くと、古本屋さんがあります。






椅子に座って、本について語っているカップルが素敵でした。


80年前のアメリカの絵本などもあり、とても興味深かったです。
お宝発掘できるかもしれません。

↓「ママ達も満喫した春休みの小旅行ね」と思った方、ボタン押してやってください。


去年のOjaiの苔のあるトレイルはこちら



ロサンゼルス近郊の山で雪遊び

2023-04-02 | アウトドア

今年のカリフォルニアは大雨・大雪の異常気象。ロサンゼルスが大雨なら、近郊の山は大雪。
雪遊びに行きたくても、道が封鎖されてずっと遊びに行けませんでした。
このヤシの木と雪山が一緒に1枚の写真にはいるところがロサンゼルス。


やっと、Mountain High Resort 近郊が開通したので行ってみました。Mountain High Resort は、Wrightwood の町の近くにあり、LAから2時間弱です。
晴れの日なら、道は早朝からきちんと除雪車で整備されていて、チェーンは必要ありませんが、雪が降っている日は、チェーンがないと入れません。



今回は、Apple Tree Campgroundへ行ってみました。キャンプ場なら車も白線内に停められやすいし、お手洗いがあるから安心。(ティッシュは忘れずに。鼻水も出るしね。)

まだあまり人が訪れてないのか、動物の足跡しかない場所も多くありました。


地面に埋っているこれ なんだかわかりますか?




正解は、
キャンプテーブルに、BBQグリルです。
1Mの高さはあるはずのテーブルが、ちらりと見えるくらい地面に埋っていました。それだけの積雪量ってことで驚きです。
これでもだいぶ溶けた方だと思う。

持ってきた3種のソリで、いろいろな高さから試してみました。

膨らませるビニール浮き輪型とプラスチックのソリはすぐ壊れるので、お金の無駄。
中華鍋型(笑)はバランスを取るのが難しいです。
お勧めは2人乗り用の長めのスノースレッド。もちろん1人でも乗れます。

Costcoで冬の時期に売っているスノースレッドがなかなか良いです。



雪山で遊ぶときは、5ドルの許可証が必要になります。




Mountain High Resort近郊では、Wrightwoodの町にあるMountain Hardwareというお店で買えます。
スポーツ用品店のBig5でも事前に購入可能。
遊ぶ当日の日付の銀色部分を削り、車に置いてないと100ドルの罰金を取られますから、お気を付けください。
それから、車を路駐するときは白線を踏まないように。これも罰金対象です。

ぶつからないよう周りに気を付けて、安全に遊びましょう。

↓「椰子の木と雪山が一緒に見れるのは面白いね」と思った方、ボタン押してやってください。




screenland 5K run 5キロマラソン 

2023-03-29 | アウトドア
ロサンゼルスにあるCulver Cityには、ソニーピクチャーズなどがあり、映画の街と言われています。

毎年、Screenland 5K Run と呼ばれる5キロマラソン大会が行われています。 

近所の小学校のチアリーディングや和太鼓クラブの子達が応援してくれたり、国歌斉唱やDJも中高生だったり、地域密着型のマラソン大会で、走りながら微笑ましく見てしまいます。

前日にTシャツとゼッケンを受け取りました。


走る前に全員で体操。
日本だとラジオ体操だけど、こちらはBoot Camp調のアップテンポの曲に合わせて体を動かします。


走り始めました。
ベビーカーで参加もあり、歩くだけの参加でもOK


今LAで1番おしゃれなスーパーEREWHON



ゴールはこちら。




ゴールには、ミスカルバーシティーの美少女3人からメダルを🏅受け取ります。

今回のメダルは、音声付き。


走り終わると、ペットボトルのお水やバナナがあり、あちこちにゲータレードなどの企業ブースが出ていて、ドリンクやエナジーバーなどの新作も頂けます。
マラソンランナー達はもちろん手ぶらなので、ナップザックを配っている企業はよい宣伝になっていました。


ベビーカーの赤ちゃんから、お年寄りまで楽しく参加していました。

↓「歩いても良いなら、誰でも参加できるね」と思った方、ボタン押してやってください。





鬼滅の刃 ワールドツアー

2023-03-03 | エンターテイメント
ここロサンゼルスでは、3/3の今日から
鬼滅の刃 ワールドツアー が上映されます。
英語タイトルは、Demon Slayer To the Swordsmith Village.



14歳少年らが行きたいと言うので、夜7時からの上映にMAMA達もついて行きました。
だって、鬼滅の刃はR指定なんですもの。
18歳以下は保護者同伴でないと観れない。

中学生男子達が嫌がるので、ママ達は遠く離れた席を取りましたよー。

日本みたいに、入場特典はないし、看板もなかった。チケットもかわいくない。



盛り上がりに欠けるなぁ、、、と、思ってたら、私達が買った時点でかなりの満席。
7時の回は、声優は日本語で、英語字幕なんだけど。



日本人が多いのかな?と思いきや、私達以外はアメリカ人だった🤭なんか嬉しい。

7時から9時までの間、何度かエンディングが流れる度に、ざわざわしたり、拍手が起きたりと、一体感があり楽しかったです😆❤️

推しの登場はなかったけど、やっぱり鬼滅の刃よかった✨

↓「アメリカは今日からなんだね」と思ったら押してやってください🇺🇸



コロナ検査ホームキットは1人8個無料

2023-02-11 | 情報
ここロサンゼルスは、マスク着用義務がなくなってからかなり経ち、学校での毎週のコロナ検査もなくなり、もうコロナは終息したかのような日常だけど、まだまだコロナにかかるお友達は後をたたない状態。
みんな軽症だけどね。

風邪っぽい?喉が変かも?
気になってすぐにホームキットで検査。

国から送られてきたホームキットも学校から貰ってくるホームキットも使ってしまったら、CVSかRite Aid へ。





30日毎に1人8個無料です。家族3人で24箱も頂いてしまいました😆



お友達はRite Aidでは受け取れず、CVSで受け取れたとのこと。持っている保険カードによって、CVSかRite Aidにわかれるようです。
カイザーは、カイザー薬局です。

5/11までなので、それを過ぎたら買わないと。
今のうちに頂いておきましょう。

↓「とりあえず、家に常備しておきたいね」と共感してくださった方、ボタン押してください😷



ボランティア活動

2023-02-09 | 学校&習い事
ロサンゼルスでは、小学生、中学生、高校生の卒業時に特別な賞を受け取ることができます。
その際に成績が良いだけでは受け取れず、ボランティアの活動時間が必要。

未成年のボランティアは、海岸でのゴミ拾い、保護地区の草むしり、学校の先生のお手伝い、放課後に低学年の宿題を手伝うことだったりします。

13歳少年は8年生で中学卒業を迎えるため、2つの賞獲得を目指しています。1つはボランティア20時間、もう1つは10時間。

ちなみにカリフォルニアは、
幼稚園年長から5年生までの6年間が小学生。
6年生から8年生の3年間が中学生。
9年生から12年生の4年間が高校生です。

学校内でボランティアもできますが、外部でのボランティア時間も必要とのことで、お友達と保護地区の草むしりに参加しました。
これ夏に近づくと辛いので、参加するなら今のうち。



去年は、ここBallona Wetlands•バロナウエットランドでice plants •アイスプラントを抜く作業でした。かなりハードな肉体労働でしたが、今回は草だったので、比較的楽しめました。



抜く草はもちろん雑草のみ。教えらた雑草以外の草や花は、抜くべき雑草なのかをきちんとリーダーに尋ねます。ボーっとただ抜いてるわけじゃない。




草を抜いていると、生き物の骨💀や貝殻、虫などが出てきます。リーダーはその都度、子供達に詳しく説明をして下さるので知識になるし、宝探しみたいで楽しいです

最後はwetland を少し歩き、景色を15分ほど堪能して終了。
13歳少年らは2時間半のボランティア時間を獲得しました。
MaMaの分も足して5時間にして欲しいわ。。。



高校生になると大学進学のために、社会貢献として4年間で200時間必要とか?
母親もボランティア時間集めたら、なんか頂けませんかね?

↓「付き添いも大変ね」と思った方、ボタン押してやってください。