マイペース日記

自分のペースで…

グラタン

2007-02-27 12:59:38 | cooking
今日はグラタン・温野菜のサラダ・ベリーシェイクです。

グラタンは粉?と牛乳から作るので楽しみです。

まず、苺とブルーベリー(ジャムを使いましたが生でも可)
ヨーグルト(牛乳でも良いけど甘い感じになります)
砂糖をミキサーにかけ冷やします。

グラタンはバターを半分くらい溶かして
薄力粉を振るいいれよく加熱します。
一度ブクブクしさらに加熱してると
最初と違ったとろけ方をしてくるので
そこまで行ったら、牛乳を少しずつ加えて加熱
を繰り返してペーストを作ります。
最後にローリエを加えて臭みを消します。

牛乳の溶き方は色々あるみたいです。
耐熱用の泡だて器を使いながらだまにならないように
するやり方や
よ~く牛乳を冷やしておいて一気に入れると
だまになりにくいそうだので
そういったやり方もあるみたいです。

具を炒めたら固めに茹でたペンネとあわせて
オーブンへ。

サラダはドレッシングから作りました。

にんにくと玉ねぎをみじん切りにして
酢と白ワインを入れて加熱。
少し煮詰めたら火から下ろして
マスタードなどの調味料をいれ
味を調えたら
茹でたブロッコリーとカリフラワーに
かけて出来あがり



今日は友達が風邪を引いて休んでしまったので
先生とマンツーでした。

やさしい先生なので良かったですが
先生に手元をジィーと見られて
緊張しちゃいました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グラタン (you)
2007-03-03 23:18:48
先日受けてきましたよ!!今日アップしました。
まみさんのグラタンとは、ちょっと違う風にできあがりました。
う~ん・・・焼き色つかなかったし。

先生と1対1っていいですね。
次回は唐揚げです。
予約がこの前まで友と2人だけだったのに、今日4人になっててショックでした・・・。しくしく。

イベントは生徒のうちに受けれるだけ受けよう!!と決心しました。がんばるぞ~。
りんごのパンは職場の人をつれ・・・
ルレオショコラは・・・
バレンタインデー前に聞いたら、もう生徒の枠は1日くらいしか空いてないといわれちゃったのですが、2月終わるころに再度聞いたら先生がいいよ!!と言ってくれてできることになりました。
らっき~。

+mのスタジオもいつもとは違った感じで楽しかったですよ。
1度はぜひ!!
3月も行こうかなと思ってます。施設料無料のうちに。
返信する
コメントありがとうございます (まみ)
2007-03-04 11:40:39
焼き色残念でしたねぇ。
オーブンの置く場所とかが悪かったのかなぁ?
時間かなぁ?でもみんな同じはずだよね~。
なぜ???

私も次回はから揚げです
楽しみです

イベント参加してみたいけど…
勧誘あるからなんとなく友達とかも誘いにくくて…

+m今度行ってみようかな?
施設使用料無料のうちに!!
返信する